下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り

3泊4日の娘たちが帰省をし、みんなが無事に帰宅した事を確認できたところで、私たちは、夫婦で旅行に出かけました。

今回出掛けたのは、下呂市です。
下呂と言えば日本三大温泉のひとつである下呂温泉ですが、私たちは、あえて下呂温泉外しな旅行が多いです(笑)

宿には午後3時にチェックインの予定です。
先ずは下呂より少し高山寄りにある「小坂」というところへ行きました。

何年か前の冬に湯谷温泉に行きましたが、その湯谷温泉は小坂にあり、
巖立狭は、その近くでした。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10350866.jpg
5万年以上も昔、御岳山の噴火による溶岩でできた大きな岩。
岐阜のグランドキャニオンなんて言った人もいるそうですが、それはちょっと大げさですね(笑)
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10351668.jpg
大きな岩の裾に流れる小川沿いに整備された歩道が作られています。
「小坂の滝巡り」の始まりです。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10352099.jpg
渓谷を流れる川の水量は多く、そばにいるだけでも凉がとれます。
すーしー♡
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10352469.jpg
見えて来た見えて来た。
三ツ滝です。
予想以上に(写真で見るより)迫力があります。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10352807.jpg
こんな場所に階段を作ってしまう人間もすごい。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10353935.jpg
(phot:夫)
滝壺は狭いけど深さは3m程あるそうです。
滝から落ちた水が波になって岸壁に当たる様子がすごかったんです。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10354672.jpg
そして、次の滝に落ちていく。
水が生きているみたい。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_22454977.jpg

滝と反対側の山肌に目をやると、細かな岩がゴロゴロと流れそのまま苔に蒸されている。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_22460571.jpg

これも5万年前からこのままなの?
いや、地震や大雨で流れて来たの?

歩いていると、他にも岩の不思議な模様や植物のことなど、知りたい情報が次々と出てくるんです。
本当なら案内してくれるガイドさんがいるといいのですが、この日はお盆でお休みでした。
次は、お話聞きながら歩きたいです。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10360347.jpg
滝巡りには、いくつかコースが設けられています。
一番長いコースは3時間コースと長く、私たちは30分コースの周遊コースを楽しみました。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10371897.jpg
周遊コースは、この橋を渡り山道に出て、あの大きな岩の見える公園に戻るというコースです。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10361297.jpg
綺麗な苔
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10360738.jpg
美味しそうなきのこ(笑)
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10361725.jpg
駐車場にある茶屋で、えごま五平餅を食べました。
ふつうの五平餅と違って、えごまは黒いんですね(^^)
アツアツで美味しかったです。
下呂小坂の巖立峡 小坂の滝巡り_b0312230_10362294.jpg
次は、ガイドさんも一緒で3時間コースにも挑戦してみたいです。


Commented by バルちぁんです。 at 2022-08-24 16:06 x
炭酸水温泉に行ったことある、宿泊したことも。

偶然ね、今日、私は下呂にいきました!!
Commented by muku65 at 2022-08-24 22:56
ばるちぁんさん、こんばんは!
バルちぁんさんも湯屋温泉へ行かれましたか♡
気持ちがいいですよね~
そしてあら偶然下呂へ?
最近ニアミスが多いですね(^^)
てか向かう場所の好みが似てるのかな(笑)
Commented by wansippo at 2022-08-26 17:08
わぁ、敢えて下呂温泉を外す?!
通なの? 下呂温泉が一番かと思ってました。
滝巡り、いいですね♪暑いときの滝巡りは足取りが軽くなりますね。

苔むす石や根っこがマイナスイオンたっぷりだってことですよね。
滝見の階段すごい!
Commented by muku65 at 2022-08-27 18:42
wansippoさん、こんばんは!
下呂には夫の遠い親戚がたくさんいるらしい。
結婚したての時に下呂温泉へ行くってなった時
義父母からあちこち挨拶に行ってこいってなった事があってね~
それが大変だったからかなぁ(笑)
温泉はとってもいいのに惜しいよね(^^)

滝巡りはとってもよかったです。
涼しいしマイナスイオンだし、短いコースで無理も無いしw
苔も草もしっとり瑞々しかったよ。

で、この階段すごいでしょー。
よく登山の〇〇ピークなんていうのをYouTubeで見るけど
あの鎖やハシゴを設置したり、白いペンキで標識付ける人がいるんだもんね。
ヤバ系のすごさだと思いませんか!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2022-08-24 10:06 | お出かけ時々お宿 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31