夏のワンピース(追記あり)

夏のワンピース(追記あり)_b0312230_08204175.jpg
にゃんこさんのブログ記事に刺激されて
私もワンピース作りに挑戦しました!
夏のワンピース(追記あり)_b0312230_08210746.jpg
子どもたちのダンスの衣装を作ることはあっても、自分の洋服を作るなんて、もう30年以上ぶりじゃないかしら。
見本のパターンは、襟やポケットがついていたけど、その辺りはカットして、超簡単ワンピースです。
袖ぐりあたりと丈の長さは、少し直してあります。

襟の始末もバイアステープ仕上と、手を抜きました。
多治見弁で言うと「すやくりました。」と言います。

着てみたら、なんかいい感じです♪

生地は、2着分買いました。
休日と夕食後の時間しか作れません。
早くもう一着作りたーい!

そして、また生地屋さんへ行きたくてうずうずしています。


8月5日25時
2着目が完成しました!
夏のワンピース(追記あり)_b0312230_01472016.jpg

夏のワンピース(追記あり)_b0312230_01472193.jpg
柄は花の様ですが、木 なんですね(^^)

8月13日24時
4着目完成。
夏のワンピース(追記あり)_b0312230_00135710.jpg

夏のワンピース(追記あり)_b0312230_00135891.jpg
今日は丸1日これを作ってました。

ふたごのモモソラに同じ柄で2着。
落ち着いた感じのがいいというリクエストに応えて生地を選びました。

サイズは私のより小さいのに丈が、私より随分長いんです。

私のより8cm長くしたのに、まだ足りなかった(笑)
ほっそほその娘たちへ。

長女にもと思うけど、授乳中だからワンピースはダメだな。

.....難しそうだから作れないかも。



Commented by ソラ at 2020-08-04 19:33 x
可愛いのができたね✨
Commented by muku65 at 2020-08-04 22:09
ソラ〜♪
小さくて着れなかったらどうしようかと心配したけど
とっても楽ちんで良かった(^^)
Commented by wansippo at 2020-08-05 21:25
素敵な記事でお出掛けしたくなっちゃうワンピース🎶
是非着用した姿見せてほしい~♡
襟とか難しそう。

手作りっていいですね。
わくわく大切です!

私は、mukuさんが購入していた麻のかごバッグ
そそられて編みました。
近々アップ出来るかな(^^♪
Commented by ironsky at 2020-08-05 23:19
こんばんは。
最初に見たとき、花火の模様かなって思いました。
よく見たら違っていましたが。(笑)
夏らしくて良いですね。
Commented by muku65 at 2020-08-06 09:10
wansippoさん、おはようございます。
今日は、完成した2着目のワンピースを着ています。
お出かけまで待てずに仕事に着ちゃってるw

襟のところ、難しくないですよ!
youtubeで検索すると、なんでもやり方が出てきますから(^^)

難しいパターンじゃないので、完成のまでに時間がかからず
ちょっとした達成感が得られてはっぴーです♡

でー、麻のバッグ挑戦ですか!
すごーい!
完成したら、ぜひ見せてくださいね!

ところで、wansippoさん
最近コメント欄使わないことにしたの?
Commented by muku65 at 2020-08-06 09:13
ironskyさん、おはようございます。
そうなんです、細かなかわいい絵柄の集合体なんですよ(^^)
でも、私が生地を選ぶ時にも、わー花火みたいでいいな♡と思ったので
花火の模様と言ってしまっても正解でーす!
グレー色がやわらかくて気に入っています。
今年は、うちの町でも花火大会が中止です。
せめて気分だけでもね~♪
Commented by wansippo at 2020-08-07 20:05
質問にお答えします。
コメント欄ですが、不適切コメントがあって一時的に
認証制にしてみましたが、また戻しました。よろしくどうぞ<(_ _)>
Commented by muku65 at 2020-08-08 23:27
wansippoさん、こんばんは。
にゃるほどー!
でもなんか、そういうこと「あるある」だから
そうかな?とも思ってたよ(^^)
こちらこそよろしくー♡
Commented by nyanko4116 at 2020-08-11 01:03
可愛い~♪
オリジナルワンピースですね^^
ささっと二枚も完成していてすごいです!!

若い頃は、買い物に出かけるとあれもこれも欲しい服ばかりで
クラクラしていたのに
今は、好きなデザインと色で着心地も良くて・・・なんて服には
めったに出会えなくなりました。
自分の好きな生地で作れる手作り服は、救世主かも^^

そろそろ生地屋さんには秋冬物が並び始める頃。。。
買ってある生地を縫い上げて、早く生地屋さんに行かなくちゃ!(笑)
Commented by muku65 at 2020-08-11 08:18
にゃんこさん、おはようございます。
襟のところを上手く作れる気がしなかったので
別のブラウスのパターンと組み合わせました♪

で、ほんとそうなんです。
同じ形でも生地を変えると雰囲気が全然変えられるのもいいですよね!
ただねー、その生地選びに苦労したんですよ、実はね(苦笑)

そして、秋冬もの~
袖をうまく付けられる気がしないので
私のワンピ作りは夏だけになる気がします(笑)
・・・それとも挑戦してみるか?
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2020-08-04 16:42 | 針仕事 | Comments(10)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31