夏休み最後の今日は

きのうは、ポケーっと過ごしてしまい、非常にもったいなくて後悔しきり。
今日は、朝からななを散歩に連れて行き、帰って来てすぐななを洗いました。
本当は夏休み前に洗いたかったけど、とにかく忙しくて、夏休み中獣臭を放っていたの。
次に3階と2階に掃除機をかけ、キッチンに雑巾をかけました。

お昼は、ごはんに八百津の「おかず味噌」と鮭フレーク、ネギとゴマを乗せたお茶漬けでサラサラと済ませました。

時間は13時。
今日は家でくすぶっていたくなかったので、そのまま名古屋に出掛けました。
ちょうどお化粧品が2~3切れていたので買いに行きたかったんです。

いつもなら車で行くのですが、お金と時間が一番かからない電車で行くことにしました。
夫に駅まで送ってもらい、いざ!

台風が近いからなのか、お盆休みはいつもそうなのかわからないけど、JRも地下鉄もデパート内も人で混みあう様子はなく、デパートの店員さん同士が雑談しているという珍しい光景もあちこちで見かけました。

必要なものをさっさと買い込み、これも今日は行こうと決めていたデパ地下の赤福へ。
夏休み最後の今日は_b0312230_21434977.jpg
ここだけは、何故か人が集まり30分待ちで店内に入れました。
夏休み最後の今日は_b0312230_21430916.jpg
食べたかった赤福氷です。
夏休み最後の今日は_b0312230_21432773.jpg
お一人席に通され、黙々と抹茶ベースの氷をつついているとあんこ玉とお餅がふたつ顏をのぞかせます。
冷たくて甘い。
時々熱いほうじ茶を口に含むも熱さを感じないくらい冷え冷えです。

今日は、やりたい事全部やった!っていう満足感に浸っています。

でもね、本当は家にいて針仕事や読書でもすればいいのにと思うけど、いつの間にかそういう根気が無くなってしまいました。
残念です。

さて、明日から仕事です。
頑張りましょう。

Commented by ironsky at 2019-08-16 21:57
こんばんは。
赤福のかき氷ですか。
中からお餅が出てくるのですね。
ちょっとこれはサプライズ。(笑)

30年くらい前は、私の住んでいる地域の駅でも、赤福を売っていました。
いつの間にか姿を消しました。
好きなので、時々買いました。
Commented by muku65 at 2019-08-17 08:37
ironskyさん、おはようございます。
赤福のかき氷です。
お餅が冷やされてちょっと硬いけど、あんこの甘さも赤福そのもの。
一緒に出されるほうじ茶も、伊勢の赤福と同じです。

私も赤福は名古屋まで出れば買えますが、残念ながら最寄り駅には並んでいません。

・・・赤福の話をしていたら、伊勢に行きたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2019-08-15 22:01 | つぶやき | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31