顔認証

顔認証_b0312230_15262564.jpg
スマホは、iPhoneXSを使っています
一応ロックがかかっていて、これを開くのには6ケタのパスワードか 顔認証で開くよう設定をしています。

今日、ソラが何気に私のiPhoneを触っていたらソラの顔で開いてしまいました。
何回やっても開いてしまいます。

私の顔だって、すっぴんだと開かないくせに
娘の顔には反応するんだね。

確か、ふたごだって認証し分けるって、うたい文句だったはずなのに・・・。
こうなると、ソラのふたごの相方のモモでも私のiPhoneが開けるかどうか実験がしたくなるじゃない。

近いうちにモモにも会うから、やってみよう。
何なら、長女でもやってみよう。

母にも似てるって言われるから、母でもやってみようかしら。


Commented by wansippo at 2019-08-08 18:55
顔認証なんですね。
太ったり激やせしても本人確認できちゃうのかな。
ホクロとかシミ取りしても?すごいな~。
Commented by nyanko4116 at 2019-08-09 02:48
あら不思議^^
どこに同じ顔の判断基準があるんでしょうね?!
すっぴんだと開かないのに、娘の顔で開く・・・(笑)
モモさんやお母様での検証結果
ぜひ教えて下さい♪
Commented by ironsky at 2019-08-10 06:52
おはようございます。
Face ID、他の人でも入れるのかぁ。
私の場合、時々自分の顔を認識しないことがあります。
まずは寝起きのとき。
あと、日中に眩しいとき。
何度やってもダメで、結局パスワードを入れています。
Commented by muku65 at 2019-08-10 15:15
wansippoさん、こんにちは。
顔認証は、指がぬれたりして使えない時でも、顔を見せるだけで反応してくれるので便利なんですよ。
太ったり激やせするとどうなるだろう?
私の場合、お化粧落とすと反応しないよ(苦笑)
Commented by muku65 at 2019-08-10 15:17
にゃんこさん、こんにちは。
ほんと顔基準聞いてみたいですね、iPhoneに(笑)
長女やモモで開くのはいいんだけど
80越えの母で開いたら、ちょっとね(苦笑)
Commented by muku65 at 2019-08-10 15:19
ironskyさん、こんにちは。
他の人で開いちゃうの、調べたらけっこうあるみたいです。
お化粧しない男性でも、反応しない場合があるんですね。

寝起きの顔は、ほぼ別人ってことですかね?笑
Commented by ひみこ at 2019-08-16 15:59 x
そーなんだ、娘の顔で開くんだね。
アタシも顔は似ているけれど性格がまるで違う姉、で試してみよう。
それにしても 娘で解除って 自慢にしかきこえなーい(笑)
Commented by muku65 at 2019-08-17 08:08
ひみこさん、おはようございます。
この話には続きがあってね、数日後にモモとソラが揃った時にまたトライしたの。
そしたらどちらも開かなかったんです。
どうしたんだろう?とみんなで考えた結果
ソラで開いた時は、ソラが私の化粧品一式を使って顏を作ってから私のiPhoneが反応したんじゃないかと。
年齢関係なくて、化粧品だったっていう結末でしたw

てなると、今度は私の化粧品で誰かしらに顏を作ってもらって試してみたくなるよねw
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2019-08-08 17:56 | iPhoneXSより | Comments(8)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31