旅行3日目 ひがし茶屋街と鼓門

二泊三日の旅行も最終日です。
身支度を終え、ここで着た洋服や靴、土産物など早々に鞄に詰め込み、宅急便で自宅に送る手配を済ませました。
この日は雨。荷物を軽くしひがし茶屋街を観光しました。
旅行3日目 ひがし茶屋街と鼓門_b0312230_00104343.jpg
写真には写っていませんが、雨のひがし茶屋街は観光客でいっぱいでした。
何のことは無い、私たちの団体が時間差で大勢訪れていますしね。
旅行3日目 ひがし茶屋街と鼓門_b0312230_00121880.jpg
人がなるべくいない瞬間を狙います。
人がいる方が良いのだろうけど、難しいから。
旅行3日目 ひがし茶屋街と鼓門_b0312230_00140038.jpg
そして、金沢駅も一枚。
1日目の夕方、パーティまで1時間くらい空いた時に、カメラだけ持って撮りに行きました。

金沢までは、名古屋から新幹線と特急しらさぎに乗って行きました。
とにかく遠いなぁという印象です。

初めて行った金沢は18の早い春。受験のために出掛けました。(落ちたけど)
在来線を使って行ったため、もう名前も思い出せない小さな駅で乗り換えのために時間を潰しました。
今回よりもっともっと時間がかかったけど、その時は遠いとは感じませんでした。
遠いと感じたのは、歳のせいかもしれません(笑)

金沢駅で皆さんと別れ、岐阜の人たちと来た道を帰ります。
しらさぎに乗った瞬間みんな疲れて爆睡でした。出発したのも知らないくらい。
良く寝たはずなのに、起きた時まだまだ福井で改めて「遠い・・・」と思ったわけ。
早く新幹線が通るといいのにね。

米原で、しらさぎ組と新幹線組と別れ、名古屋で中央線組と名鉄組と改札を出る組と別れ、それぞれの家へ。

帰宅後、ひととおり夫に話し、お土産に買ってきた「棒寿司」を実家の母に届けました。
お葬式からこちら、忙しかったのも重なり初めて父に手を合わせてきました。

以前は、実家の暗い神様の部屋を通るだけでも怖かったのに、父がそこにいると思うと怖い気持ちはありませんでした。


Commented by ironsky at 2019-06-09 19:59
こんばんは。
金沢は何度か訪れているのですが、茶屋街は行ったことがありません。
写真などで、その様子を見る度に、行きたいと思っているのですが、何故か縁がありません。
雨にしっぽりと濡れて、良い感じですね。
Commented by muku65 at 2019-06-10 08:20
ironskyさん、おはようございます。
ありますよね、私も金沢には何度も行っているのに、21世紀美術館のプールを下から見たことがありません(笑)
弁当忘れても傘を忘れるな、と言われる金沢ですから、今回の金沢では降水確率は低かったのかも。
傘が要らないのは良かったけど、やっぱしっとりした景色が似合う街だと思いました。
Commented by wansippo at 2019-06-10 22:51
金沢駅前の巨大モニュメント?
存在感がありありですね、📷持って出かけたいのも分かります。
金沢までの青春18きっぷ、苦い想い出?
それもあったから今のmukuさんありきですから。

ひがし茶屋街、京都みたいで素敵。
Commented by muku65 at 2019-06-11 12:55
wansippoさん、こんにちは。
世界で最も美しい14選にも選ばれた景観を持つ金沢駅です。
鼓門は確かに存在感があるよねー(^^)

苦い思い出、いい思い出。
たくさんあって私がいるかぁ。
うん。そうだよね。ありがとう。

ひがし茶屋街まで行って
和菓子とお抹茶食べてないのが後悔のひとつ。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2019-06-08 08:34 | Kanazawa | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31