次女が結婚しました。

ふたごの姉のモモ(次女)が結婚しました。
と言っても、まずは入籍です。
我が家の娘たちは、どうも長女に倣ってか、ひとまず入籍を済ませてから結婚式を考えるようです。

昔の頭の私からすると、式も挙げずにいきなり一緒に住むって、どんな感じなのかわかりません。
でも、人に聞くと最近はそういうスタイルも普通なんだそうです。

そして
きのうは、ふたごの妹のソラ(三女)が花嫁衣裳を着て前撮りをしました。
次女が結婚しました。_b0312230_23355081.jpg
人生の門出にふさわしい言葉が書かれた半紙は、事前にソラの友達が墨で書いてくれたものだそうです。
いい友達ですね。

もうね、半紙に書かれた「優しさ」とか「助け合い」とか「温もり」とか、マジ私たち夫婦が思い出さなければいけない言葉ばかりだと感じました(笑)
モモもソラも、今のお互いを想う気持ち、思いやる気持ちを忘れないでいて欲しいと思います。
いつまで経っても「初心」は大事です。

ふたりとも、どうかしあわせになってくださいね。
こころから、おめでとう!

これで我が家に同じ姓を名乗る娘がいなくなりました。
無事に巣立ってくれてホッとしています。


さて、末っ子たちが嫁ぎ、私たちの「ふたごを含む4人の子育て(←もういい歳なのですが他に言葉が思いつかない)」もある意味これで卒業でしょうか。
子ども達が小さい頃は、とにかく大変でした。
家族や親戚、ご近所さん、友人など、たくさんの方の助けや関わりがあってこその卒業です。
感謝の気持ちでいっぱいです。

長男はね、もう立派な大人なんです。
今は彼女がいないけど、出来ても出来なくても(作らなくても?)、当然しあわせになってもらわないと困ります。
まー、こればっかりは自分でなんとか頑張ってください。
私は、子育て卒業しましたから。
こちらもおめでとう!なのだからー\(^o^)/

しかし、これもひとつの区切りなだけ。
子どもたちに関して、私達が卒業しなきゃいけないことは、これからもまだまだたくさんあるんだろうなぁ。
引き続き関わらせていただきます(^^)



Commented by nyanko4116 at 2019-03-23 02:14
わぁ♪♪♪
入籍おめでとうございます^^
そして子育て卒業おめでとう~!!
ふたごちゃんを含む四人の子育て、本当に大変だったことと思います。
それだけにそれぞれが幸せを見つけて送り出せた今
感慨もひとしおですよね。。。(涙)

こんなに非婚率の高い時代に、
現時点で3/4の確率というのはすごい!
mukuさんに「上手に育てたで賞」を贈呈します^^♪
Commented by muku65 at 2019-03-23 13:04
にゃんこさん、こんにちは。
いろいろにありがとうございます~♡
本当に、子ども達の小さい頃が走馬灯のように・・・
と言いたいところだけど、大変すぎたのか全然記憶にないんですよね(笑)
今、孫を見ながら、こんな時・・・あったっけ?って感じ。

そかー、3/4だね!
よしよし順調だ!


Commented by wansippo at 2019-03-23 16:02
モモさん!入籍、ご結婚おめでとうございます♡
mukuさん、子育てお疲れ様でした。
4人のお子さんのお母さん、どんなに大変だったでしょうか・・・
想像も出来ません。
私、一人でヒーヒーです。

お友達の書いて下さった文字一つ一つがとても新鮮ですね。
これからは、お孫さんも増えて賑やかな里帰りになりますね。
や~、おめでたい話はいくつ聞いてもいいですわ。
モモさん、末永くお幸せに(^O^)/
Commented by ironsky at 2019-03-23 21:49
こんばんは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
時代は変わりましたね。
私の若い同僚なども、入籍前から一緒に住んで、その後入籍、そして式を挙げるというパターンでした。
職場では、「順番が違いぞ」って言われていました。
さらには子供が結婚よりも先という事にありますから・・・。
Commented by muku65 at 2019-03-23 22:22
wanshippoさん、ありがとうございます。
4人子どもを連れている人を、今になって見かけると
わー、と2度見しちゃうくらいなのに、昔は自分がやってきたんですよね。
毎日ヘロヘロで、スーパーのレジに並んでいると、倒れる気がいつもしていたくらいです(笑)

お友達の書いてくれた文字は、友だち達があーだこーだと出し合ってきめたそうです。
若いっていいな。
夢があっていいですよね♡
Commented by muku65 at 2019-03-23 22:24
ironskyさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そして、まさにその通り。
最近の子は、順番とか完全に無視してます(笑)
我が家の娘は、子どもは取りあえず順番守ってるみたいです(笑)
Commented by ひみこ at 2019-03-26 02:16 x
モモさん おめでとー。
mukuさん ひとまず お疲れ様。
4人の子育てって、そりゃあもう大変だったと思います。
まして 双子ちゃんだし!! 
でも すべてひっくるめてmukuさんなんだよねーー。
それだから mukuさんが出来上がってる、みたいな(笑)
mukuさんを知ってから 成長をかげながら見守る
遠くの親戚のオバチャン的な ひみこおばさんにとって
息子さんが お家に入った頃から なんか倍々速で
家族の歴史が動いてて おっ!おっ!って思う出来事が目白押しで
うれしい限りです。そして
これからもっともっと大家族になってゆくんだね。楽しみでーす。
あっ お金もかかるよねぇ(笑)
Commented by muku65 at 2019-03-26 12:46
ひみこさん、こんにちは。
労いの言葉、ありがとうございます。
そうかー、4人の子育てしてきてこその今の私なんだね。
深いわー。
いつも見守ってくれて、しかも
ブログで影響を与えてくれている(笑)ひみこさんには、感謝です。
最近は、ほんと日々が過ぎるのが早いし、いつもなにかしら目標があってぼやぼやしていられません。

ソラのお式が終わったら、夫とちょっとのんびりした旅行でもしたいなー。
て、夫の計画する旅行は、いつもちっとものんびりしてないけど(笑)

そして、いつになったら使い道がなくなったお金が
手元に残っているようになるんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2019-03-23 00:14 | ふたご | Comments(8)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31