この石なんだろう? 笠原川

この石なんだろう? 笠原川_b0312230_08452044.jpg
ななの散歩をしていると、傷ついた石を見かけ気になります。
この石なんだろう? 笠原川_b0312230_08452179.jpg
思い切って靴で踏んだら割れました。

この石なんだろう? 笠原川_b0312230_08452398.jpg
大きさ的には15センチ大で、まさかう○こではないと思います。
くさくないし。
この石なんだろう? 笠原川_b0312230_08453168.jpg
こういう石がそこここに転がっています。
湿っていて黄色っぽいのがそうです。
粘土・・・なのかな。
この石なんだろう? 笠原川_b0312230_08521200.jpg
触ってないけど、自然に割れている石もあります。

「土岐川・石・割れる」
で検索してみたけど、なんも出てきません。
この石、なんだろう?


Commented by ironsky at 2019-01-14 20:44
こんばんは。
写真で見ただけでは、ちょっとわからないところがあります。
私の見た感じでは、砂岩か泥岩だと思います。
おそらく水分を吸収して、もろくなったのではないでしょうか。
最後の写真は、石の隙間に水が入り込み、隙間が割れた感じです。
私は石について詳しい訳ではないので、違っている可能性も高いです。
Commented by muku65 at 2019-01-14 22:22
ironskyさん、こんばんは。
漠然とした疑問にコメントをくださってありがとうございます。

その後に、あれからあれこれとネット検索しましたが、未だにわからずです。
で、ironskyさんのコメントにある「砂岩か泥岩」を見て、この地域にまつわる3つのワードを思い出しました。
それは、「土岐砂礫層」「笠原断層」「陶器の町」です。

だからと言って、まだはっきりしませんが
崩れた石を見ると確かに砂っぽいので、砂岩なのかもです。
最後の写真にある石も、昔から見かける石です。
どこから流れてきたのか、川の上流が気になります(*'ω'*)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2019-01-14 08:54 | 多治見付近のこと | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31