ストーブを出しました2018

ストーブを出しました2018_b0312230_22190249.jpg
まだまだ寒くは無いけれど、12月にもなったのでストーブを出しました。
ストーブを出しました2018_b0312230_22190495.jpg
今年の春、アラジンが「愛情点検」と呼ぶオーバーホールに出したので、とてもきれいです。

ストーブを出しました2018_b0312230_22190624.jpg
特に、窓。
火のつけ方がへたくそだったからか、数年前から煤でもやもやになり中が見えないほどだったんです。
窓がクリアになり、青い炎が見られるのが楽しみです。
なんなら、ここんとこ青い炎もうまく出せなくなったので愛情点検に出したのです。

青い炎を早く見たいのに、なかなか寒くならない平成最後の冬の始まりです。


オーバーホールと言えば、私の腕時計が動かなくなったのですが、前回の電池切れの時に「次はオーバーホールで大丈夫です。」という書類に署名した気がする。

ちなみにもう一つ持っている腕時計も止まってしまったので、ショップに持って行ったら「これはソーラーなのでお日様に当ててください」と言われました。
夫に爆笑されたっけ。



Commented by wansippo at 2018-12-06 20:46
アラジンのストーブいいです。
青い炎が魅力的ですね。ほっこりします(*^^)v
おでんとか煮込みも出来るしお部屋のオブジェにも。
家も物置の奥から引っ張り出そうかな。

Commented by ironsky at 2018-12-06 21:04
こんばんは。
そんなに古いストーブではないでしょうけど、形だけ見ると何となく懐かしい。(笑)
急に寒くなってきました。
週末は、寒波到来とか。
このストーブが、活躍するのではないでしょうか。
Commented by muku65 at 2018-12-07 18:40
wanshippoさん、こんばんは。
そう。なんで青くなるのかわからないけど
この炎に癒されます。
レトロな色形もお気に入り。
以前はこれに黄色いやかんをかけていましたが、
なながやって来てからは、何も乗せなくなりました。
そういえば、子どもの頃を思い出すと、実家のストーブにも
おでんや柚子の甘い小鍋が乗っかっていたなぁ。ナツカシイ

で、wanshippoさんちの物置きにもアラジンが?
ぜひぜひ引っ張り出してみてくださいませ。
Commented by muku65 at 2018-12-07 18:46
ironskyさん、こんばんは。
このストーブは12年ものなのですが、レトロなデザインなので
どこかフォークソングチックに感じますよね。

今日は急に寒くなったし、明日にはストーブにも火を入れるかもしれません♡
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-12-06 13:00 | 記録 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31