あまから屋さんの五平餅

あまから屋さんの五平餅_b0312230_15591045.jpg
親戚のおばさんが、義父のお見舞いにと持ってきてくれた五平餅。
人気の瑞浪のあまからさんのは初めて食べると思う。
多治見の駅前の五平餅と思うと若干醤油の味が濃い気がする。
どちらにしても美味しいには違いないです。
ごちそうさま♡
事務所で食べてるのでカテゴリは仕事場です(笑)

Commented by wansippo at 2018-11-21 20:20
美味しそう~🎶
お団子みたいになってますね。
一番最近食べたのは
5年前位に奈良井宿に行った時に食べた五平餅。
美味し~ですよね、『半分、青い』でもブレイクしてましたからね。
どこかで出逢ったら絶対食べよ~(*^^)v
Commented by ironsky at 2018-11-21 20:56
こんばんは。
五平餅というと、長野をイメージします。
でも、愛知、静岡、岐阜、山梨に富山と、広い範囲で食べられていると、ウィキペディアにありました。
私は長野の五平餅しか食べたことがありません。
写真だと、揚げたように見えます。
でも、焼いて甘辛いタレをつけたものですよね。
Commented by muku65 at 2018-11-22 08:19
wanshippoさん、おはようございます。
そうね、だんご型とでも言うのかな?
私が子どもの頃から食べてた五平餅は、世にいうわらじ型の五平餅と違うんですよ。
近頃だと、ほんと『半分青い』効果なのか、観光地ではやたらと五平餅屋さんが目に付きますね。
奈良井宿の五平餅は、本家本元の昔からのものだろうから、美味しいだろうなぁ。
てか、最近奈良井宿って流行ってるね?
お店お店で味が違うと思うから、いろいろ食べ比べてみてくださいね♡
Commented by muku65 at 2018-11-22 08:32
ironskyさん、おはようございます。
五平餅、子どもの頃から、母がだんごもたれも作ってくれてたので食べてました。
母は料理熱心(食いしん坊?)な人だったので、どこかのレシピを探して来たかもしれないので、多治見のとは言い難いですが。

私はレシピがよくわからないけど、ご飯を半殺しにして丸めて炭火で焼いてましたよ。
たれには、ピーナッツやクルミを入れていたような覚えがあります。
長野に岐阜、富山や愛知と言っても内陸の地域で食べられているなら、木の実が入るあたりで納得がいきますね(^^)

味は、しょうゆの種類によって左右されると思います。
かなりおいしいですよ~♡
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-11-21 15:58 | しごとば | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31