つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クソ忙しい

朝のドラマでヒロインが言った「このクソ忙しいのに・・・」ってセリフ、聞き留めました?

この「クソ○○」の「クソ」は、「非常に」とか「とっても」とか「すごく」という強意語の方言で「クソ速い」や前出の「くそ忙しい」などと使い、私たちも普通に使っている言葉です。

あまりきれいな言葉ではないので、都会で働く娘が会社で「あそこのランチはクソ不味かった。」と話したら、上司や仲間にクソ引かれたそうです。
「○○さんがそんな言葉を使うなんて・・・」と、娘が頑張って保って(作って?)きた自身の清楚系イメージが、崩れた瞬間だったのではないでしょうかw


by muku65 | 2018-07-13 12:42 | つぶやき | Comments(4)
Commented by wansippo at 2018-07-13 20:09
そちらの「クソ・・・」は、日常的に女性も使用する言葉だったのですか!!
それはそれは、知りませんでした。
男言葉というか、お下品というか、関東では決して「クソ・・・」
使用しませんね。ビックリポン。

お嬢さん、うっかりがっかりでしたね。
Commented by muku65 at 2018-07-13 21:28
wanshippoさん、こんばんは。
やっぱり使わないよね~「クソ・・・」笑
使い方はいろいろで、
「これ、すごくかわいいね!」っていうのも
「これ、くっそかわええやん♡」ってなります。
地元から出たら、気を付けないといけません(笑)
Commented by あかいポッケ at 2018-07-14 10:16 x
私たちには違和感なく聞き流せる言葉でも地域の違いで、引いちゃう言葉ってありますよね。
ウォーキング仲間総勢24人(男9)のうち、最高齢78歳が二人(男)で70歳代60歳代の中に唯一52歳が一人いるんです。
私のママ友でずっと親しくしていて途中加入したマドンナ的存在です。
各務原で生まれ育った彼女はけっこう言葉の頭に「ド」を付けるんですよ。
例えば「ドうるさい」「ドきたない」
八百津育ちの私にはとても使えない言葉ですが(笑)
先日その仲間で食事してる時に彼女がそのたぐいの言葉を発した途端に周りから「可愛いのにそんなこと言うとは?」と𠮟責され、彼女落ち込んでました。
「そういえばうちの主人も言うよ!」と各務原では普通だとフォローしましたが、やはり言葉使いは気をつけないとね。
Commented by muku65 at 2018-07-14 22:33
あかいポッケさん、こんばんは。
確かに「ド○○」もなんとも微妙な響きですね。
地域を出て話す時は気を付けたいものです。

ただ、昔からそこに残ってきた言葉なのでこれからも残したい気持ちもあります。
使い方やニュアンスに気を付けて流暢に美しく地域愛を込めて。
「クソ・・・」
なかなかハードル高いけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード