大宰府天満宮

九州再び。
4月の鹿児島に続いて、今回は福岡へ行ってきました。

このお話があった時、「福岡へ行くのは初めて!」と言ってしまいましたが、行程表に大宰府天満宮へ行くとあり、あれ?天満宮は2回目のはずと気づきました。
過去に行ったことがあったんですね、福岡。しかも3回目だったw
過去記事は、つぶやきpart1のおでかけカテゴリにも記録していました。

さて、2018年の福岡です。
これまで新幹線で九州入りをしていましたが、今回は飛行機です。
セントレアからプロペラ機で1時間半くらいで福岡空港に到着します。
大宰府天満宮_b0312230_08362199.jpg
空港からはバスに乗り換え、昼食を挟んで天満宮にやってきました。

大宰府天満宮_b0312230_08461924.jpg
参道にある石の鳥居は、九州最古の鳥居です。

大宰府天満宮_b0312230_09074792.jpg
心字池にかかる3つの橋。

ひとつ目の太鼓橋は過去
ふたつ目の平たい橋は現在
そして、三つ目の太鼓橋は未来

ガイドさんから説明もありましたがそれぞれ思い思いに渡ります。
大宰府天満宮_b0312230_08574736.jpg
橋を渡りきると大きな楠が「気」を放って待っていました。
境内にある楠の何本かは、台風の風に倒されたそうですが、前回も出会ったこの大木は無事でした。


大宰府天満宮_b0312230_08564613.jpg
桜門をくぐります。
今日は博多港に16万トン級の大型クルーズ客船が来ており、その影響で外国人がたくさんいるとガイドさんが言っていました。
大宰府天満宮_b0312230_08590989.jpg
本堂横の飛梅については、もう今更言わずもがな。

大宰府天満宮_b0312230_22512771.jpg
御朱印も頂けました。
書いてくれた宮司さんは若くて明るい人でした。
お神酒についてたずねたら、大宰府天満宮のお神酒は境内で穫れた梅で作られた梅酒だが、山梨の武田信玄を祀ったお宮のお神酒はワインだと教えてくれました。
お神酒は日本酒と思われがちだが、そのお宮ごとに因んだお神酒となっていると説明してくれました。
目の前で書いてくれる御朱印は、こういう会話のエピソードも盛り込まれ思い出深いものになりますね。
大宰府天満宮_b0312230_22515292.jpg
おみくじも引きました。鷽のおみくじと季節によって色が変わるおみくじと引きました。
鷽のの方はまだ見ていませんが、初夏の菖蒲を模した青いおみくじ(サッカーの鳥の絵があったからサムライブルーの意味もあるのかも)は中吉でした。
文字が小さいので詳細はまだ読んでいません。

大宰府天満宮_b0312230_09005367.jpg
境内側から見た桜門。

大宰府天満宮_b0312230_09023726.jpg
大宰府天満宮_b0312230_09020300.jpg
桜門を出たところにあった銅製の麒麟と鷽。
鷽のおみくじはこれにちなんだものなんですね。

大宰府天満宮_b0312230_22523401.jpg
それから、銅製の牛。
境内のあちこちに牛がいますが、銅の牛はこの子だけと・・・聞いた気がしますがどうだったかしら。
大宰府天満宮_b0312230_09314413.jpg
再び心字池の橋を渡り、天満宮を後にしました。

大宰府天満宮_b0312230_09112831.jpg
刺さりそうと噂に聞いたスタバ。
大宰府天満宮_b0312230_09034781.jpg
最後に振り返りながら撮った表参道、門前町。

バスの中で「通りゃんせ通りゃんせ」の歌をガイドさんが歌ってくれましたが、ネットではこの歌の発祥が大宰府だとはどこにも見当たりませんでした。

つづく。
団体旅行なので、写真を撮るのも走りながらですw

Commented by maru at 2018-06-09 13:43 x
大宰府の境内にあるお茶屋さんで頂いた「梅ケ枝餅」。今まで街道歩きをした時やお土産にいただいた色んな和菓子の中でも一番美味しかったなぁ、と感じました。大宰府の参道に明太子で有名な「ふくや」のお店もありましたが、試食も炊飯器から何度でも白米のお替りが出来、沢山の種類の明太子を頂けて満喫できた思い出が。自分が行ったときはNHKの大河ドラマで「軍師官兵衛」が放映されている時期だったのでとても賑わっていました。

もっとも自分は博多での少女時代のコンサートがメインの九州旅行でしたが(笑)
Commented by muku65 at 2018-06-10 13:04
maruさん、こんにちは。
境内にあるお茶屋さんは、お石の茶屋かな。
maruさんも、博多のいろんな思い出があるようですね~
一番の思い出は、やっぱり少女時代だったでしょうか(^^)
もしかして、ソフトバンクドームでしたか?
私たちが今回滞在したのが、その隣のホテルでしたよ。
Commented by maru at 2018-06-11 18:57 x
コンサートはマリンメッセでした。泊ったのはJALのマイレージで博多駅そばのJALホテル泊でした。この時、震災前の熊本城や長崎、柳川など電車で色々行けて楽しかったなぁ。最近の旅行は海外は行かずに、車であちこち行ってます。今年は車で九州旅行を計画中。もっかい鹿児島の知覧の武家屋敷や特攻隊の祈念館をゆっくり見たいとおもいつつ、財布のひもを縛る今日この頃...
Commented by muku65 at 2018-06-11 23:05
maruさん、こんばんは。
マリンメッセ、高速から見えたあの建物ですね~、
て、わかんないよね(笑) 
九州場所会場の高速挟んだ反対側です。

maruさんは、博多駅を拠点にいろんなとこ回られたんですね!
電車で動くなら、拠点は駅近が便利ですね。

だけど、車で九州は遠そうですね~。
がんばれー!
熊本城、長崎、佐賀、柳川、知覧
どれも行った事ないので、報告記事を楽しみにしています(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-06-07 22:43 | Fukuoka | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31