つばめ2

つばめの子育ては、私の写真の良し悪しなんて構わず続けられています。
リベンジ撮影頑張りましたが・・・まだまだぶれてます。

つばめ2_b0312230_11365413.jpg

つばめ2_b0312230_11335694.jpg
つばめ2_b0312230_11340297.jpg
つばめ2_b0312230_11341727.jpg
がぶ。


だけど、カメラ&望遠レンズの重いことと言ったら。
しかも斜め上に固定ってつらい。

それにしても、つばめの姿って美しい。

Commented by ironsky at 2018-05-28 19:40
こんばんは。
ツバメも今が子育て真っ最中ですね。
でも、私の近くでは、ツバメの巣をあまり見かけなくなりました。
原因は、カラスらしいです。(子供ら狙われる)

D750に望遠レンズをつければ、かなり重くなります。
重さに耐えられないようなら、三脚かな。
写真を見たところ、巣の方にAFが来ているので、雛に合わせると、親鳥にもピンが来ると思います。
それでもブレるのなら、シャッター速度をもっと速くすることでしょうか。
Commented by muku65 at 2018-05-29 08:21
ironskyさん、おはようございます。
カラスが狙うんですよね。
我が家もそういう事でしばらく巣が掛けられなかったんだと思います。
今もカラスの目にとまらないかとひやひやしています。
どうか巣立つまで放っておいてやってほしいです。

ブレ防止に三脚。
そうか、昔のやつをひっぱりだしてみようかな。
しっかりしたものでは無いけど、私のか弱い(笑)腕よりはしっかりしていそうです。
雛が頭を出すようになったら再チャレンジしてみます!
Commented by wansippo at 2018-05-29 22:02
や~、動きあるものをこれだけの写真に収めるのは大変なことですよ!
最後のガブという餌やりがすごいです。
こんなに突っ込んじゃうんですね。

家は、ツバメが巣をつくってくれないの・・・
犬がワンワンうるさいからだね、羨ましいな。
Commented by muku65 at 2018-05-30 13:00
wanshippoさん、こんにちは。
ありがとうございます♡
最後のガブッは、私も驚き!衝撃でした(笑)
こんなふうにかぶりつかれたら、物理的に親鳥がくちばしを開けられずエサをあげられないじゃんて(笑)

つばめのヒナ、日に日に大きくなってますよ(^^)
久しぶりにわくわくさせてもらってます。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-05-27 11:44 | カメラのお稽古 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31