芋茎のきんぴら

芋茎のきんぴら_b0312230_22013114.jpg
芋茎(ズイキ)と牛肉のきんぴら。

芋茎のきんぴら_b0312230_21252101.jpg
芋茎とは里芋の茎を干したもので、昔から産後の古い血を流し綺麗にしてくれ、赤ちゃんを産んだママに食べさせるといいと言われているらしい。

この前、私の母が長女の為に信州で買ってきてきてくれました。

私自身の時も母がこれで煮物を作ってくれたんだけど・・・ぐちゅぐちゅしててあんまりおいしくなかったんですよね(笑)

ネットで作り方を調べてきんぴらにしたら、若い子も美味しいと言ってくれました。

たくさん出来たので、少しだけ冷凍しておき母に持って行こう。
ちょっとだけ自慢げに(^^)

でも、母の事だからそんな話は適当に流し、自分の話ばっかり喋ってんだろうな。


Commented by あかいポッケ at 2018-02-10 14:10 x
年配者のお知恵は有難いですね。
私が初産で実家にいた間、祖母が毎日ドクダミ茶を煎じてくれました。
赤ちゃんの肌がきれいになるから、いいお乳がでるから・・・など言われたと思います。
娘にはタンポポ茶を用意しました。
たっぷりのお乳が出ました。
人それぞれなので強制はしませんが、参考までに。
Commented by muku65 at 2018-02-10 16:21
あかいポッケさん、こんにちは。
お産をすると、お乳が出るからとカステラをもらったりしたものですよね(^^)
ドクダミやタンポポ、自然の草花は優しい感じがしますね~。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-02-09 22:11 | おうちごはん | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31