味は銀座の「自慢焼き」


味は銀座の「自慢焼き」_b0312230_08060091.jpg
多治見のスウィーツ「自慢焼き」
地域によっては「大判焼き」とか「今川焼き」とか呼ばれるけど多治見では「自慢焼き」
味は銀座の「自慢焼き」_b0312230_08422112.jpg
つぶつぶあんこがいっぱい詰まってます。
他に白あん、チョコ、カスタードもあり、うちの子どもたちはチョコが好き。

お店は駅前にあり、若い頃からよく食べてる。
時々無性に食べたくなって、ふらっと店の前に車を横付けして買ってくる。

基本持ち帰りらしいけど、店内には小さなベンチが置かれ、1個だけぱくっと食べられるスペースがある。
きのう、帰りがけに高校生らしい男の子がふたりお店に入って行った。
たぶんそのベンチで食べていくんじゃないかな(^^)
味は銀座の「自慢焼き」_b0312230_08060374.jpg
包み紙に書かれた「山は富士 味は銀座の 富士アイス」という文字。
長年見てきたはずなのに「山は富士 味は銀座の」というところに初めて気づいた(笑)



Commented by wansippo at 2018-01-23 21:27
自慢焼き、こちらでは今川焼で売られてます。
美味しいですよね、
いろんな味が出てるけど、私が買うのはあずきとカスタードです。
こんどチョコもかってみよう。
袋がレトロで個性的!!
Commented by muku65 at 2018-01-23 22:56
wanshippoさん、こんばんは。
こちらの生協さんに並ぶ冷凍スウィーツには「今川焼き」と書かれています。
「今川焼」というのが多いのかな。
美味しいですよね♡

包み紙も味があるでしょう
多治見の食べ物屋さんには、そういえば昔ながらの包装紙で包んでくれるところ多い気がします。
というか、私が懐古趣味で、そういうお店に行くことが多いのかも(笑)
私はあずきが好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2018-01-23 08:37 | おいしい! | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31