うに

うに_b0312230_22110997.jpg
子どもたちが出払ってしまった今日は、夫と私の実家に行きました。
車で10分の場所にある実家ですが、立派な私の帰省です(笑)

ふたりの兄夫婦たちも、施設にいる父も、そしてかわいい姪っ子たちも集まりました。
ショッピングセンターで集合し、みんなで総菜を買って行き、ランチパーティーです。
みんなに会えて嬉しかったし、楽しかった。

夕方お開きになり、そのまま帰っても良かったのですが、家には夕食は要らないと伝えてしまっていたので、急遽夕ご飯も外で食べることにしました。
夫とふたり、どこにしようか・・・。
ラーメンは昨日食べたし、バローのフードコートもいいけどそんなにがっつりは食べられないし・・・
うーんと迷い、地元の(お値打ちな)お寿司屋さんに決定。
カウンターであさりの焼いたのとカマの煮物と数種類のお寿司を食べました。

実は、お寿司屋さんのカウンターで「○○と○○握ってください。」っていう注文は、初体験でした。
普段はでかい声なのに、肝心な時になると小さく弱々しくなる私の声も、にっこり笑ってきちんと拾ってもらえてホッとしました。

兄たちや姪っ子の旦那さんと昼から飲んでいい気分の夫は、ここで更にお酒を2ハイ飲みました。
明日は北陸へドライブに連れて行ってくれると言っていましたが、現在リビングにて風呂にも入らず爆睡中です。
どうなることやら・・・(笑)



Commented by 楽母 at 2017-08-15 08:00 x
おはようございます。 うにの軍艦、とても美味しそうに撮れています。
確かに、回るお寿司屋さんばかり行ってると、カウンターで板さんに注文する時緊張します(笑)
京都は今朝、雨降ってますがそちらや北陸方面はどうなんでしょうね。
Commented by maru at 2017-08-15 19:10 x
「寿司」!!いいねぇ~。

自分も回転派だけど、レーンに乗って流れてくるものは嫌なので注文で握ってもらいますが、食べるレパートリーは決まっていて、ウニ、いくら、カンパチ、シマアジ、サーモン、牡丹エビ、えんがわ。この7品は外しません。ここ数年は寿司を食べに行っていないので歳も重ねたせいか、そうは食べれないだろうけど、20代のころは40皿前後食べていました。一番食べたのは、豊山の名北市場前にある「すし匠」という回転すしのお店(イチローやボクシングの薬師寺も常連)で食べた自分ひとり¥20,000が記憶に残ってるなぁ(笑)
Commented by ironsky at 2017-08-15 21:01
こんばんは。
美味しそうな寿司ですね。
夫婦でゆっくるとお食事、たまにはいいものです。

そして今日、北陸にドライブには行けたのでしょうか。(笑)
Commented by muku65 at 2017-08-15 22:35
楽母さん、こんばんは。
うに、美味しそうに撮れてますか♪ 
ガリがのった木の板に、どうぞと乗せられたものをちゃちゃっとスマホで撮りました(^^)
田舎だからか、子どもの頃のお寿司と言えば出前のイメージです。
回るお寿司屋さんも今でこそ画面をタッチするだけで届くけど、以前は大声で握ってーって伝えないといけなかったでしょ?
(回っているものでは無くて握りたてが欲しかったら、さび抜きでと注文するのだと子どもに教えられたっけ。)
だから、ほとんど入った事ありませんでした。
キンチョーするから(笑)
北陸も雨でしたが、偶然なのか車を降りる時だけ不思議とあがり、ほとんど傘要らずでしたよ(^^)
しかし、じめじめしますね。
Commented by muku65 at 2017-08-15 22:41
maruさん、こんばんは。
お寿司40皿ですか~(*'ω'*)
お寿司って、全部にごはんがついてるからお腹がパンパンになりませんでしたか!
更にビールとかも一緒に飲んでいると予測しますが・・・(笑)

私は、お寿司は、ウニ、いくら、カッパとお稲荷さんが好きです!
お寿司屋さんで20,000円だしたら、我が家だと家族全員賄えそうですw

そういえば、maruさん、最近も市場で海鮮食べてましたねー♪
Commented by muku65 at 2017-08-15 22:44
ironskyさん、こんばんは。
海なし県の地元のお寿司屋さんでしたが、美味しかったですよ~。
お寿司屋さんのカウンターでは、隣のカップルが明らかに夫婦ではなく謎めいていて気になりましたw
夫婦だと気兼ねがないからのんびりできていいですね。

そして今日は、北陸行ってきましたよー!
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-08-14 22:10 | | Comments(6)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31