サラダパン(滋賀県長浜市)

サラダパン(滋賀県長浜市)_b0312230_19343652.jpg
随分前に見た秘密のケンミンショーで紹介されていた長浜のサラダパン。
その後に他の方のブログやSNSで見聞きし、いつか食べてみたいと思っていました。

土曜日に25日締めの作業を頑張り、きのうの日曜日がぽっかり空いたので、夫がコストコに誘ってくれたんです。
でも、当日になり、いざ行こうと思うと月末で財布には現金もないし、大量に買ってくるであろう食材をしまう冷凍庫も冷蔵庫も空いていない。
それなら、前から(うるさく)食べたいと言っていたサラダパンを買いに行こう、
そのまま足をのばし、カメラを持って前記事のマキノ町のメタセコイヤを見に行こう、という話にまとまりました。
夫は、ドライブもしたかったみたい(*´ω`)

高速でノンストップで1時間程でしょうか、名神の米原から北陸の方に方向を変え、木之本インターを下りてすぐのところに「つるやパン」本店はありました。

サラダパン(滋賀県長浜市)_b0312230_19031367.jpg
まるちゃんに出てくる駄菓子屋さんみたいな店構えです。実際にパンの奥にお菓子が並んでいました。

おまえ、どんだけ買ってきたんや。と言われるほどのお昼ご飯です(笑)
サラダパン(滋賀県長浜市)_b0312230_19031435.jpg
他にも丸い食パンも買ってます(^^)
お客さんの中には、サラダパンをカゴに一杯入れている人もいました。
お土産にするんでしょうね?

サラダパン(滋賀県長浜市)_b0312230_19031466.jpg
かわいいにこにこの袋のパンは、甘いクリームが挟んでありました。
カステラが挟まれたカステラパンも美味しそうです。

サラダパン(滋賀県長浜市)_b0312230_19031534.jpg
メタセコイヤ並木の入り口にあったドライブインで、とっても濃ーいミルクを買い、外のベンチで食べました。
サラダパンの味は・・・まぁ、食べてのお楽しみですが、総合するとコッペパンが主役なパンなんだな、と言う感じで美味しかったです♪
サンドイッチも美味しかった♡






Commented by あかいポッケ at 2017-06-26 11:07 x
思い立ったら・・・・って感じでなんとも素早いお二人で羨ましい!
メタセコイヤ並木素敵ですよね。
テレビで見て絶対行きた~い!と思い、仲間とのウォ-キングで企画しました。
来週2日に行きますよ~
なんとか天気も良さそうだし、木々の生き生きした姿を見られるかとワクワクしています。
入り口のドライブインというのは、マキノピックランドのことかな?
ここのレストランでランチする予定です。毎月第一日曜はフリーマーケットもあります。
今回のウォ-キングは、並木を歩いて山手まで行き道の駅までちょっと距離があるので途中バスを使います。
メンバーに最高齢78歳の人が二人います。少しは無理のない計画をしないとね。
Commented by maru at 2017-06-26 18:36 x
自分もワカサギ釣りに行くと、帰りには必ず立ち寄り、自分用とお土産用で10個は買っていきます。味は...一言でいうと「素朴な味」かなぁ。食欲がない時でも食べれるから好き!
Commented by ironsky at 2017-06-26 21:51
こんばんは。
サラダパン、「秘密のケンミンショー」で見た記憶があります。
食べてみたいものです。
しかし、我が家からでは、遠くて買いに行けそうもありません。
写真で我慢です。(笑)
Commented by muku65 at 2017-06-26 22:38
あかいポッケさん、こんばんは!
そうですか、週末は並木ウォーキングでしたか!楽しみですね♡
というか、テレビで紹介されてたんですね~。
テレビだともっともっと美しく魅力的に撮られていたかも。
でもね、この並木は、おそらく行ってみるとそれ以上にステキですよ。
あそこをずーっと歩くなんて、気持ち良さそうです。
ドライブインは、そうです。ピックランドだと思います。
レストランの方は覗かなかったけど、休憩所の方で300円の濃ゆい牛乳を1つ買いましたよ。フリーマーケットがあるんですねぇ。
道の駅は、国道沿いのところかな?昔は無かったけど出来てました。
シャッターを押すのに息を止め過ぎて、ぐったりしちゃったから寄れなかったのが心残りです。
78歳!お年寄りかと思いきや、若者よりお元気で侮れないパターンですね!
いや、素晴らしいですね、78歳ウォーカー。

Commented by muku65 at 2017-06-26 22:41
maruさん、こんばんは。
10個ですかー! 有名パンだから、お土産にすると喜ばれそうです。
私は3個しか買ってなくて、既に食べきってしまいました(笑)
味は、その通り素朴な味でした。
食欲なくても食べれるのはいいですね!
Commented by muku65 at 2017-06-26 22:44
ironskyさん、こんばんは。
見ましたか?「ケンミンショー」でやってたよね。
あの番組、美味しい美味しいって食べるから気になっちゃうんですよね(*'ω'*)
今や滋賀の名物になってるかも。
「美味しいパン」と言えばおそらく名古屋や東京にも五万とあるのに、わざわざ高速使って素朴なパンを買いに行く心理は、いったい何なんでしょうね?笑
Commented by wansippo at 2017-06-26 23:32
mukuさん、こんばんは~!

サラダパン、私もテレビで観た気がします!
パッケージのレトロ感といい店舗といい昭和な感じが魅力ですね。
素朴な味のパンを想像します。
映像だけで懐かしい(*'▽')
Commented by muku65 at 2017-06-26 23:53
wanshippoさん、こんばんは♪

印象に残ったのですね!サラダパン。
そかー、この昭和な感じが私たち世代にドンピシャと来ているのかもしれません。
確かに懐かしいよねー♡
昭和を求めてるのね、わたしたち(*´ω`*)

あのねこのパン、たくあんの味もマヨネーズの味も強烈に来ないんですよ。
で、手作りにこだわったコッペパンの味がじんわりくるの。
美味しいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-06-26 08:53 | 美味しかったお店 | Comments(8)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31