Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン

夫ったら、あそびがないの・・・って前記事に書いたけど、岩村へ行く途中の山道(←立派に国道らしい)沿いのパン屋さんに寄ってくれました。

曽木とか鶴里とか、美味しいパン屋さんがあるという話は友達からよく聞いていた。でもわざわざパンを買うだけのために行くって、多分私はしない人らしく、これまで買いに来たことは無かったんです。
でも、美味しいパンは好きでねー、夫にそういう店があるらしいけど知ってる?と聞いてはいたの。
想像通りだと思うけど夫は「うん。あるよ。」と答えるのみで、買ってきてくれたことは無い。

きのう、ちょうどその曽木辺りを通る時「そういえばパン屋さん・・・」「あるよ。」という会話のしばらく後、無言でそのパン屋さんに入ってくれたのでしたw
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_08341305.jpg
曽木のベーカリー「Kattan」多治見の笠原経由で向かうと国道沿い右側にあります。
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574991.jpg
パッと見、パン屋さんというかごく普通の民家に見えます。

入口も玄関っぽいよね。
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574626.jpg
でも、中に入ると
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574633.jpg
余分な装飾等なくてあっさりしていますが、もうイースト菌と小麦粉と砂糖と火のなんともいい香りが立ち込めた素敵な空間でした。
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574816.jpg

Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574820.jpg
午後、本日何回目かに窯だしされたパンが並んでいました。
夫が「ここは(週末限定の?)クロワッサンが美味しいらしいよ」と勧めてくれました。
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_17574763.jpg
薪ストーブのある奥のスペースではイートインも出来るテーブルと椅子がありました。
外にもテラスがありましたね。季節の良い時期なら外で食べるのも気持ち良さそうです。

夫の説明では、この店のオーナーは以前パン教室の先生なんだそう。
厨房では、女性スタッフが何人もいて和気あいあいと楽しそうにパンを焼いている姿があったけど、もしかしたら生徒さんだった人たちなのかな?と、勝手に想像してみたり・・・。

しかし、夫、やけに詳しいじゃん。
てね、ここいらは夫の営業エリアで、お客さんから聞いたんでしょうね~。

帰りに買ってきてってお願いしたら、買ってきてくれるの?
夫あっさり「?いいよ。」の返事。
なんだー、噂を聞いた時点で早くお願いすればよかったわ。

でー、買ってきたパンたち。
Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_19001382.jpg
食パンも美味しいという噂ですが、山型が焼きあがるのにあと40分程度というタイミングだったので、また今度にしました。
クロワッサン、バターと粉の後味がとっても良くて、たしかに美味しい!





Kattan(カッタン:土岐市曽木)のパン_b0312230_08551127.jpg
& webサイト (宅配もしているらしい!)








Commented by ironsky at 2017-03-27 22:43
こんばんは。
お久しぶりです。

ここのパン、絶対に美味しいと思います。
見てわかります。
私もパンは好きです。
50km位離れたところにあるパン屋へ、わざわざ買いに行ったことがあるくらいです。
食べることには、気合いを入れる方ですから。(笑)
そういう点は、家内も同じなんです。
Commented by muku65 at 2017-03-28 08:32
ironskyさん、おはようございます。
年度末は忙しかったでしょうか(^^) 落ち着かれましたか?

このパン、美味しかったです!
お値段はほどぼとに高く、材料にもこだわって作られている感じでした。
しかし、50キロも離れたところまでパンのために出掛けるとは!相当お好きなのですね!
夫婦どちらもなら、さのドライブも楽しい事と思います。(羨)
美味しいパンは、一度食べ始めてしまうと続けて食べたくなるものです。
でも、市内にも美味しいパン屋さんがあるのですがそこまで行くのが面倒で・・・(笑)
Commented by wansippo at 2017-03-28 20:57
美味しそうなパンが並んでいてみんなトレーに入れてしまいたくなりますね。
私もパンが大好きです。3食パンでも問題ない位。
お店の外観は、パン屋さんぽく無い感じですが店内は広々として
余分なものが無くてシンプルなのがパンに込められているようで素敵デス。
名刺?  イラストが可愛いです。
Commented by muku65 at 2017-03-29 16:28
wanshippoさん、こんにちは。
どのパンも美味しかったです。
パンは、ご飯にもおやつにもつまみにもなるからイイですね(^^)
名刺、かわいいでしょ。
すっかり店主は女性って決めつけてましたが、どうやら若い男性らしいです。
あ~、またパンが食べたくなってきました。笑
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2017-03-27 08:55 | おいしい! | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31