きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)

大王崎の岬に行くため、車を止めた港の駐車場にあった「海女専用(駐車場)」の立て看板。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23305792.jpg
会ったこともなく、テレビでしか見たこともない海女さん生息地(失礼)である証明だ。
テンションあがった。

いや、実際には海女姿をしていない時間に、何人にも会っている可能性はあると思うけど。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23274731.jpg
港の様子。
獲ったばかりの新鮮な魚を日に干している。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23270473.jpg

きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13563195.jpg

きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23314325.jpg
目の前の日干し屋「魚武」さんで、お土産を買いました。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13465397.jpg
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23353733.jpg
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_23361686.jpg
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13484433.jpg
お店に並べられた貝や貝柱は、ここで焼いてもらって食べる事が出来る。
私は、大あさりを焼いてもらいました。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13493197.jpg
2枚貝なのでふたりで分けました。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13544203.jpg
海水で洗っただけだからかなぁ、塩加減がというかミネラルというか、うま味成分じゅわじゅわMaxでした。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13515543.jpg
店先の、適当に置かれてガタガタするテーブルとベンチで、干された干物を眺めながら食べた大あさりは、お昼ご飯とかで口の中の味を消したくないほど美味しくて、未だに忘れられない。

大王崎を後にし、6月に私だけ行った横山展望台へ。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_11125312.jpg
朝は晴れていた空も少し曇り始め、全体にもやがかかっていましたが、その眺めに夫から「想像以上だった」と感想を聞き、私的には大満足。
時間はまだ12時過ぎくらいでしたが、帰路に就きました。
きらっきらの魚や貝(志摩大王崎)_b0312230_13544259.jpg
買ってき来たいわしを 家のストーブで焼いて食べたら、これまた美味しかったです。


たった一泊二日の伊勢旅行記もこれにて閉幕です。
長々と失礼いたしました。










Commented by ironsky at 2016-12-11 21:51
こんばんは。
美味しそうな写真満載。
寝る前だというのに、お腹が空いてきました。(笑)
イカの干したやつ、あぶって食べたい!!
鰯も食べたい。
Commented by muku65 at 2016-12-12 08:42
ironskyさん

おはようございます。
干物とか、お腹がすくし、一杯やりたくなりますよね(^^)
あと白いほかほかごはん!
Commented by wansippo at 2016-12-12 17:40
伊勢志摩行ったことないんですがいいところですね。
美味しいもの一杯!!
近場ばかりしか行ってないので少し遠出がしたくなりました。
海の幸や赤福には眼が無いんだな~。
Commented by muku65 at 2016-12-12 23:07
wansippoさん
関東からだと、伊勢志摩は遠出になりますね~。
江戸時代から「一生に一度は伊勢詣り」と言われているとか。
機会がありましたらいかがでしょう。
ここで食べる赤福は、美味しいですよ(^^)
伊勢は、電車なら「近鉄伊勢神宮参拝きっぷ」というのもあるようです。
海ナシ県民、憧れの海の幸も待ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-12-11 11:04 | お出かけ時々お宿 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31