新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館

新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033417.jpg
この連休は、4年に1回新潟県三条市で開催される大工道具(その他諸々)の見本市「高儀グランドフェア2016」へ行く!から始まりました。

いつもはほとんど夫の運転で向かうのですが、今回は私も運転しました。
家から小布施まで、途中工事渋滞を避けて三才山トンネルを抜け、上信越を走り上田を通過したりしながら、およそ250km頑張りました。

三条には、土曜日の午後2時に家を出発し、夜の8時近くに到着。
本来なら長岡で開かれるパーティーに参加するのですが、到着が遅くなるため予め三条に宿を決め、前記事に書いたよね蔵で夜を楽しみ、翌日の日曜日に見本市に挑みました。

見本市には、全国から大勢の同業者の方たちが来ています。
何となく高齢化している感じのこの業界のわりに、若い経営者たちが商品を見定めている様子も多く見られ、頼もしくも感じました。

また、ここでは前々担当者である「枝豆のオーハシさん」にも会えました。
久しぶりに会えて嬉しくて、周りに人がいるのも忘れて大きな声を出してしまい、後でちょっとビビりましたw
オーハシさんは、変わらずお元気そうで何よりでした(^^)


見本市にてお買い物を済ませ、三条を後に。
私たちは、北陸道を来た方面と逆に走り、関越道を南下し、JR越後湯沢を目指しました。
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033477.jpg
こういうの、いつも全て夫が下調べをするのですが、この駅には、ワンコインで5種類の地酒の利き酒が出来る「ぽん酒館:越乃室」があります。
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033579.jpg

越乃室には、新潟越後の90以上の酒造が集結しています。まじやばいです。
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033673.jpg
入口には、その前月の人気ランキングやおススメが掲げられ、何を選ぶかの参考になります。
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033784.jpg
ただね~この時、時間にして、3時過ぎだし、車あるし、どっちが利き酒するのー?!ってなるでしょ。
特にこの後に予約してある宿までたどり着かなくてはなりません。 ワンコインでの利き酒はあきらめました。

じゃあ、お酒を買って行こうってなって地酒販売のコーナーに行ったのですが、ここでもしっかり試飲がさせてもらえ、その担当を私が勤めさせていただきましたw(結局か!)
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19033808.jpg
試飲して1本、越乃室のランキングを参考に1本
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19034065.jpg
合計2本の地酒を買い、(自分たちの)お土産にしました。

そして、もうひとつのここで有名な「雪ん洞 (ゆきんと)の爆弾おにぎり」も欠かさずゲット!
新潟出張「高儀グランドフェア2016」からの~越後湯沢ぽん酒館_b0312230_19114846.jpg
南魚沼産コシヒカリ100%、とにかくごはんが美味しいおにぎりです。
具は入れず、塩と海苔で420円、家まで持ち帰り食べましたが、冷めても美味しいご飯でした。


つづく





名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-19 21:15 | しごとば | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31