カメラの稽古

歩きに行くとき、いつもカメラを持っていきます。
持っていくのは Nikon D5300

初心者向け、ファミリータイプのファースト一眼デジカメです。
もうひとつ、ミラーレスカメラがあるのですが、電池の持ちが悪くなり、最近は持ち歩かなくなりました。

いつも私が写真を撮っている間、夫が手持無沙汰なので、もう一台一眼を買おうかと、アウトレットのNikonショップに行き、こうこうこういう時にこういうものを撮りたいと店員さんに説明したら、それなら今持っているD5300で十分だと言われてしまい、意気消沈。
本当は、せっかくだからもうワンランク上のものを買うつもりだったのに、腕と目的が追いつかなかったということでした。

結果、持ち歩くのは1台で、私が撮り、イマイチいいアングルで撮れない時(ほとんど全てです)「あんたならどう撮る?」と、カメラを渡します。

例えば、こっちが私。
カメラの稽古_b0312230_17301804.jpg
こっちが夫
カメラの稽古_b0312230_08283120.jpg
これが柿
カメラの稽古_b0312230_08464054.jpg
これがいちじく
カメラの稽古_b0312230_08465886.jpg
これはすだちかしら・・・。
カメラの稽古_b0312230_08471649.jpg

秋は芸術の季節。
そして食欲の季節。
それから展示会のきせつーーー
楽しんでいきましょー。

あれれ、カメラの話をしていたはずだったよね。まいっか笑
仕事してくるー(^^)/



Commented by mari4ten at 2016-09-12 10:43
こんにちは、カメラ大好きHIROです。

手水口の写真ですが、
mukuさんの作品のほうが、私は好きです。
ご主人様、ごめんなさい。

ところで、数年前のことですが・・・
私が、一眼で楽しそうに撮ってるからと、
主人がマネして、全く同じ一眼を購入しました。
「分からない時は、お母さんに聞くから」と。
上級機にすれば良いのに。

案の定「使いこなせない。お母さんが使って」
そう言われてもね!?
現在、主人の愛機はパナのミラーレス(中古)です。

私が普段持ち歩くのは
コンデジとミラーレスの2ツ。リュックが重いです。
Commented by ironsky at 2016-09-12 21:45
こんばんは。
カメラ買い換えを考えたんですね。
確かに、今の機材でほとんどのものが撮れると思います。
しかし、写真はいかに自分を「その気にさせるか」が重要だと思っています。
そのためには、機材も重要です。
分不相応な機材でも、「これを買ったから」という気持ちがあると、「撮りたい」とテンションが上がるのではないでしょうか。
自分の気持ちを盛り上げるために、機材のバージョンアップは良いと思っています。
もちろん、私個人の考えです。
家内からは大ひんしゅくですけど。(笑)

ご夫婦での撮り比べ、良いですね。
かつては、私も家内とよく撮影に行きました。
でも、私が撮影に時間をかけすぎるので、家内が着いてこなくなってしまいました。
まあ、その方が気楽で良いのですけど。
Commented by muku65 at 2016-09-13 08:28
HIROさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
そして、写真
mukuに一票スペシャルさんくすです♡

カメラ、同じものを?
私たちも危うくそうなりかけたよ。
できたらひとつでも上級機にした方が良い気がするね。
そして、会話の中では、今のを夫にあげて、いいやつ私が使うーってね(笑)

一人で2台持ちは、重いよね~。
でもレンズを変える手間を考えたら、やっぱり2台持ち歩くと便利な気もするね^^

PS
HIROさんのブログ、お気に入りリンクに加えさせてくださいね!
Commented by muku65 at 2016-09-13 08:37
ironskyさん、おはようございます。
カメラの買い換え、買い足しを考えていました。
「その気にさせる」→「テンションが上がる」「アドレナリンが出る」が重要って、車と似てますね。

Nikonショップが近くにあるので良くいくのですが、どれが自分達に合っていて、どのレンズをどれに付けたら効率よくバージョンアップが出来るのかがよくわからず、結局何も買わずに帰るというのが常です。

夫婦で撮り比べが面白そうだけど、結局自分の趣味でブログにアップしてしまうので、夫もSNSとか始めたら面白そうなのにと思います。
でも、SNS音痴なんですよねぇ、夫。

私の場合、夫と歩きに行く時が撮影の時なので、歩き重視の夫にいつも置いて行かれています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-12 08:53 | カメラのお稽古 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31