名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース

ひっさしぶりに、名鉄ハイキングに参加しました。
今回は名鉄岐阜駅が出発点です。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17292691.jpg
最初は元気。
てくてく歩き、金(こがね)神社を通ります。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17294879.jpg
金ぴかの鳥居って、珍しいですよね。
ここいら辺りには、高島屋もあるし、ずーっと前に訪れた居酒屋さんもあります。
金神社も存在は知っていたけど、参拝するのはこれが初めてでした。
だから、すなおーに金ぴかの鳥居に驚きました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_08283120.jpg
(撮影:夫)


さあ、参拝しましょ。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17305036.jpg
御朱印もいただけました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17310405.jpg
ここのご朱印帳も、金ぴかなんですよ(^^)

先に進みます。
柳ケ瀬商店街を歩きました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17314259.jpg
ぶら下がっている四角い女の子はゆるキャラのやななです。

柳ケ瀬商店街は、アーケードになっていて、碁盤の目のように通りがありました。
この日は、「柳ケ瀬ジュラシックアーケード2016」というイベントやってたみたいで、あちこちに恐竜がいて、小さな子を連れた家族連れがたくさんいました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_21013255.jpg
古い商店街。レトロな雰囲気を醸し出しています。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_21020020.jpg
だけど、岐阜に住んでいて何度かここら辺も歩いたことあるけど、岐阜市の街の事あんまり知らないなー。

いや、柳ヶ瀬ブルースは知っている。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17315603.jpg

名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17322291.jpg
↓夫がまじまじと覗き込んでいた通り。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17324255.jpg
ここのどの店かで飲んだ記憶があったそうです(^^)ふふーん。

彌八地蔵尊
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17331884.jpg
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_21030677.jpg
建物だけ写真を撮って来たけど、奥には水かけ地蔵がいたり、居酒屋があったり、ちょっとわからない変な空間でした。
この山門だって、不思議な感じ。

名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_21041062.jpg
夫が言うには、彌八地蔵は柳ケ瀬で飲むときの目印なんだそう。
タクシーに乗って「彌八地蔵まで」って言えば、柳ケ瀬の飲み屋街にたどり着けるんだってー。

次は、図書館です。ここって確かスタバが入ってるって前に聞いたことがあるはずー。
奇麗な施設だったので入ってみました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17334061.jpg
木がふんだんに使われ、広いけど落ち着いた空間でした。

そこからまた歩き、長良川へ!
山の頂上に岐阜城を望みながら金華橋を渡ります。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_17343800.jpg
その先は高橋直子ロードを歩きます。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20374070.jpg
この先の長良橋の東の辺。
この辺りは大水が出ると水位が上がり洪水になってしまうということで、両岸には陸閘が作られていました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_23574137.jpg
これもそうなのかな。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20382669.jpg
鵜飼ミュージアム。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20370692.jpg
ミュージアムには入りませんでしたが、ここの広場では「長良川まんぷくデパート:長良川おんぱく(長良川温泉泊覧会)」のオープニングイベントが開かれていて、鮎が焼かれていました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20390641.jpg

名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_14054638.jpg
長良川の旅館ホテルの板前さんが直々に焼いてくれていました。ぜいたくー。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20393346.jpg
う~♡頂きます!
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20400316.jpg
河原に降りて川風に当たりながら頂きました~♪
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20401515.jpg
鮎ね~、頭から食べられるようになったんだ。美味しかったー。

鮎だけでは少し足りなかったので、もう一度イベント会場に戻り、つるむらさきを練り込んだうどんと
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20411900.jpg
きのこ五目御飯を買ってきて食べました。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20413931.jpg
会場にいた、みのっ太くん。手に持っているのはアスパラかな。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20410498.jpg
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20421669.jpg
長良橋を渡る時見えた鵜飼船。夕刻の出番をここで待っているのですね。
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20560571.jpg
金華山の麓、岐阜公園に到着!
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20563568.jpg
&ゴール!
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20574199.jpg
今回は、片道歩いてゴールです。
その後は、路線バスに乗って駅まで移動。ラッピングバスでしたw
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20575800.jpg
名鉄とJRと、駅はとても近いのでJRで帰っても良かったけど、名鉄の方が岐阜が始発なので絶対座れる、と夫が決めました(笑)
名鉄ハイキング~岐阜の今を感じて~コース_b0312230_20582749.jpg

鵜飼ミュージアムのところで、鮎と一緒に飲んだからねー、寄り道しないでまっすぐ家に帰りました。

しかし、9月とはいえまだまだ暑かったー。


Commented by tairyo at 2016-09-13 13:42 x
おーっと、我が家付近を歩いておられたのね。
何だか、いつもより人がいっぱいって思って、長良橋方面に行ったら、名鉄のウオーキングの看板が出てたので、ああ、これだったんだ‼️って思って見てました。
まさか、そこにmukuさんいたなんて。
私は、もう少し上流のと言っても、あと1-2キロくらいの所にぶどうを買いに行ってました。
長良のぶどうも、オススメですよ。
Commented by muku65 at 2016-09-14 08:38
tairyoさん、おはようございます!
ひさしぶりー♡
そーなの、お邪魔してたよ。汗だくで歩いてた(笑)

金神社のあたり、何故か時々行くのですがその度に楽しかったコ講座の頃を思い出します。
で、tairyoさん元気かなーって思います。
元気してる?(^^)

そーか、あの上流でぶどうが買えるんだね!
最近は、モモがいるので岐阜へ行く機会が増えたんです。
機会を作ってお茶でもしたいね~♪

そして、長良のぶどう!行かなくちゃ♡

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-11 23:59 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31