そば処くるまや 中津川店

栗きんとんを買いに行った日、中津川市内でお蕎麦を食べてきました。(あ、夫と一緒にです。笑)

以前から、行列が出来る、美味しい、と聞いていた「くるまや」のざるそばです。行ったのは、ちょうど昼時。
昔からこの名前だけ聞いていたけど、これまで入ったこと無いし、どこにあるかも知りませんでした。ナビに任せて行ってみると、あったあった。国道沿いにありました。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040556.jpg


スマホで調べたのと同じ建物です。間違いないね。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040646.jpg


さあ、暖簾をくぐ・・・りたかったけど、向かって右側に順番を待つ列が出来ており、私たちもその最後尾に並びました。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040616.jpg
およそ20分くらい待ったでしょうか。
しまい頃は、お店のお姉さまの「お待ちの人さばき」の手際の良さに感動しながら待っていたからか、けっこうすぐでした。

そういえば、夫は以前はこういうのには並ばない人だったのに、例の桜エビのかき揚げで1時間半並んでから人が変わってしまったみたいに平気な顔して並べるようになりました。

さて、席に案内され、メニューを見て決めましょう。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040784.jpg
私は、ざるそば、夫は鶏南蛮を注文しました。
この時もお店のお姉さまは、伝票に書くわけでもなく注文を覚えていきました。

おそばが来るのを待っている間に、店内をきょろきょろ。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040935.jpg
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040876.jpg
ふと、ざるともり・・・違いは何だろう?気になったので、スマホで調べてたりするうちに、私の前にざるそばが置かれました。

夫が言うには、お姉さま、どのテーブルに行っても注文の控えも取らないし、これ誰の?とも聞かず、迷わず注文されたそばを持って行ってたって~。
けっこう広い店なのよ。すごいわー。

さあ、おそばを頂きます。
私のぞるそばは太めで丸っこい麺でした。最近は、細めのカチカチ麺に慣れていたので、もちっとした食感は新鮮でした。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040466.jpg

夫の鳥南蛮は、鶏も麸もネギもとっても美味しかったそうです。特にどんこの分厚さがすごく、対面でひたすら麺を食べていた私まで香りが届いて来ました。
そば処くるまや 中津川店_b0312230_07040987.jpg
夫と名古屋へ買い物に出かけた時、栄ガスビルに入っているお蕎麦屋さんでよくお昼にするのですが、このくるまやさんのお蕎麦は、ちょっと変わっていたな・・という印象でした。


ところで、私はお蕎麦というと冷たいお蕎麦を食べるのが当然!という感覚なのですが、夫も子どもも温かいお蕎麦を好みます。世の中、どっち好みが多いんでしょうね?








Commented by ironsky at 2016-09-08 19:48
こんばんは。
美味しそうなお蕎麦ですね。
私は、どちらかというと、ざる蕎麦派です。
ざるの方が、蕎麦の風味を味わえますから。
でも、寒いと温かい蕎麦が欲しくなります。
Commented by muku65 at 2016-09-08 23:01
ironskyさん、こんばんは。
ざる蕎麦がいいですか!
私も、お蕎麦の風味や腰、歯ごたえを語るなら冷たく〆たざる蕎麦がいいと思うのー。

でも、確かに寒い時は、温かいのもいいですね♡
Commented by ひみこ at 2016-09-10 06:02 x
うちのダンナも 食べるために並ぶなんて「へっ」って小馬鹿にする派。
オレサマ エライ!!

そばは 断然 冷たい派。ちなみにダンナは そうめんもあったかいのがいいっていうよー(笑)
Commented by muku65 at 2016-09-10 22:49
ひみこさん、こんばんは!
ひみ旦那さまも並ぶのお嫌いなのねー!
うちのは多分、お腹すいた状態を数十分ももたせるのがムリなんだと思う(笑)
なんにしても、それも最近克服したみたいww

お蕎麦はやっぱ冷たい派ですよね!
うちの娘も温かいのがいいらしー。
まー、好みだからしゃーないけど、なんだか納得できない私を許して♡
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-08 14:04 | 美味しかったお店 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31