澤千さんの和良鮎

澤千さんの和良鮎_b0312230_21302352.jpg
今日はお仕事関係の方たちと会食会でした。場所は多治見の澤千さんにて。うなぎが美味しいお店です。
うなぎも美味しかったけど、この和良鮎がまた美味しかったんです!

岐阜県と言えば海無し県で、魚と言えば川魚。
その中でも、鮎と言えば、県内でも長良川や馬瀬、板取など有名だけど、この和良川というのが他より少し水温が高くて藻が繁殖するらしく、その藻を食べている和良の鮎は、お腹も美味しく食べられるのだそうです。
ふむふむと説明を聞き、勧められて頭からガブっと食べました。
ほーんと美味しかった♡

美味しいものを食べながら、仕事の話もまー少ししたけど、ほとんど日本国内外の美味しい食べ物の話に花が咲き、とってもリラックスした会で楽しかったです。

ごちちそうさまでした!





※「和良川が鍾乳洞が多い地域で水が磨かれて、ソコの苔食べてる鮎は日本一だ」と、FBの友達から教えてもらった和良鮎の美味しい理由の追加です♪




名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-09-01 23:17 | しごとば | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31