はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) 

東京へ行ってきました。

新幹線で東京駅へ
丸の内北口の天井のはと
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10060206.jpg
北口から外に出て南口へと歩く。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11444049.jpg
工事中のところもあったけど、東京駅の外観を見ることが出来ました。

東京駅のレンガの積み方は・・・
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11445910.jpg
煉瓦の小口のみを千鳥(ジグザグ)に積む方式。ドイツ積みとも呼ばれるそうです。
(※ 煉瓦の積み方 参照)

てくてくと歩き、南口を過ぎるとそこはもうはとバス乗り場。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11470358.jpg
様々なコースを巡る予定の何台ものバスと、それに乘ろうとしている人たちが大勢いました。

私たちは、前日一足先に帰省から戻った長女夫婦とここで待ち合わせ、予め夫が予約していたはとバスツアー「三名所(シンフォニーランチクルーズ)」に参加しました。
コースは、東京駅 → 皇居前広場 → 銀座 (車窓) → 東京湾シンフォニーランチクルーズ乗船 → 東京タワー → 浅草観音と仲見世 → 東京駅の7時間半です。

バスが発車したと思いきや、5分も経たずに下車。皇居は東京駅の目の前にあるんです(^^)
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11260771.jpg
バスガイドさんの旗を頼りについて歩き、二重橋の前で記念撮影を終えたら15分のトイレ休憩を挟んで次の場所へ出発です。

次はメインの東京湾クルーズ
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09552466.jpg
夫曰く、このクルージングもはとバスの系列会社がやってるとか。本当なの?
いつもそうなのか、お盆休みだからなのかわからないけど、ここにも大勢の人が乗船するのを待っていたわ。

クルージングには、ランチバイキングがついています。
まずはスパークリングワインで乾杯!(別料金ですよ^^)
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09571134.jpg
美味しい料理に舌鼓を打ちましょう。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09572994.jpg

はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09575879.jpg

はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09583594.jpg
散々食べておいて、ケーキは別腹。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09585384.jpg
写真を撮るからとロールケーキ以外全部取ってきたこれ、結局全部食べちゃいました(笑)


食事を目いっぱい楽しんだ後は、デッキで外の風に吹かれます。
ちょうど羽田空港から飛び立つ飛行機を夫が撮影しました。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_09594066.jpg
港ならではの風景を楽しみます
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10003807.jpg

はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10013595.jpg
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10020421.jpg

はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10372101.jpg
シンフォニークラシカ
船の前で4人で自撮りしたけど、私は髪しか写ってなかったー(笑)

駐車場に戻ると、はとバスがいっぱい停まっていました。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_10035312.jpg
次は、東京タワー!
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11190686.jpg
高いところって気持ちいいですね。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11195441.jpg
眼下には、料亭芝とうふ屋うかいさん。
じゃあ、今度はここで集合ね。なんて冗談ひとつ(笑)

さあ、次です。
ここでもずらっと並んだはとバスと、その向こうは浅草寺です。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11330043.jpg
浅草寺の裏側には、はとバス専用の駐車場があるんですよ。
さすが、はとバスですね!
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11334568.jpg
浅草寺では、御朱印がいただけます。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11343177.jpg
参拝し、朱印を頂いたら、次はそのお隣の神社へ。
賑やかな浅草の三社祭はこの浅草神社のお祭りです。
こちらでも御朱印をいただきました。

神社の境内で、猿回しのお仕事を終えたお猿さんと出会いました。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11373369.jpg
時間が少し余ったので、仲見世の方にも行ってみました。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11411269.jpg
手際よく人形焼を焼く職人さん
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11415023.jpg
本来なら、仲見世を楽しむコースなのですが、私も夫も何故かそそられず、入口から人を眺めただけでUターン。
浅草寺を後にし、バスの待つ駐車場へ戻りました。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11422768.jpg

これで、はとバス三名所コースは終了です。
はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_11430562.jpg
この日もとっても暑かった~


PS、この日のカメラ担当は夫と私で半々です。
  さてー、どの写真が私が撮影したものでしょうか(^^)



はとバス東京三名所ツアー(シンフォニーランチクルーズ) _b0312230_16501061.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-08-16 13:38 | 長女 | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31