長女が結婚しました

長女が結婚しました_b0312230_21494266.jpg
下野草(シモツケソウ)の花言葉は、「純情」「穏やか」です。


えーっと、長女からOKをもらったので、報告します。

長女が結婚しました。

と言っても、入籍のみで式の予定はまだありません。
いわゆるできちゃった婚でもありません。
2人の間でこのタイミングに入籍しようと決めたようです。

彼女たちがそう決めたのが、ほんの2ヶ月ほど前。
それからこの日を迎えるまでの間に、彼が挨拶に来たり、彼のご両親が訪れてくださったりと、慌ただしい日々でした。


入籍にあたり、こちらで必要な書類を東京に住む長女に代わって私が取り寄せました。
その中に戸籍謄本がありました。
戸籍謄本には、長女の出生についてだけでなく、あと3人の子どもたちや、夫と私の出生についても記されていました。

本人の名前、うまれた日、父と母の名前、届け出た日

うまれた日から届け出るまでにおよそ10日くらいのラグがある。
これは、うまれて退院して、家族が赤ちゃんの顔を見て、それから名前を決めて・・・という時間が要るから。
どの子の時も、鮮明に覚えている、名前が決まった瞬間。

届け出に関しては、入籍も子どもたちの出生も、私が出掛けたことはありません。
その度に出掛けたのは夫でしたが、どんな気持ちで市役所に向かったのか聞いたことも無いかもです。

また、同じように私たちの出生の時にも、どちらもの両親がそれをしたはず。
それぞれの歴史(ルーツ)がこの戸籍謄本には記され、想いが詰まっている。
感慨深いねって、家にいるソラと話したっけ。


婚姻届けの証人には、両家の両親が揃った時に両パパさんが署名しました。
ふたりがあんまり緊張しながら書くものだから見てて可笑しくて、みんな笑いながら、とても和やかでした。
相手の人もご両親も、いい人そうで安心です。

長女が結婚した。
もう私たちと同じ姓ではなく、彼の姓を名乗ります。
ほっとするような、さみしいような^^



長女からは、区役所らしき場所で、笑顔で婚姻届けを持つふたりが写った写真がラインで送られてきました。

「おめでとう。いつまでも優しさを忘れず幸せになってね。」
と、返信しました。

・・・思いやる心を忘れず、って書いた方がよかったかな・・・。







Commented by 楽母 at 2016-08-08 13:47 x
おめでとうございます。 読んでいて、私まで嬉しくそしてちょっとジーンとくるような気持になりました。 末永いお幸せをお祈りいたします。 
Commented by muku65 at 2016-08-08 13:50
楽母さん、こんにちは!

「ジーン」に共感してくれて
また幸せを祈ってくださってありがとうございます!
Commented by mari4ten at 2016-08-08 15:38
はじめまして、HIROです。
タイトルに魅かれて訪問しました。
「長女さん、ご結婚おめでとうございます」

私にも妙齢の娘がおり、遠い地で暮らしています。
「早く結婚したい」が、娘の口癖。
現実になったら、娘の名字が変わったら・・・
嬉しさと寂しさで、しばらくボ~ッとしそう。

mukuさんのプロフィールを拝見しました。
私も、カメラを抱えていろいろ撮っています。

よろしければ、お友だちになってください。
Commented by muku65 at 2016-08-08 18:12
HIROさん、初めまして!
ようこそ、mukuの「つぶやきブログ」へいらして下さいました。
また、長女にお祝いの言葉をありがとうございます。

HIROさんにもお年頃のお嬢さんがいらっしゃるのね。
もしかしたら、我が家の次女三女(双子)と同じくらいかも^^
長女が家を出てからもう9年、次女も4年になるのかな。
家にいないのが当たり前、には慣れたけど、名字が変わるのは初めてです。
まだ実感がわきませんが、落ち着かない気持ちなのはあります~。


私のカメラは、NikonD5300全くのビギナー一眼なんです。
憧れの一眼を手に入れ、怖いもの知らずでカメラ部に入ってみなさんの素敵すぎる写真にビビり、カメラに凝りだしたと言ってごめんなさーい!っていう状態な私です。
こんな私で良ければですが、ぜひぜひお友達になって下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Commented by ironsky at 2016-08-08 22:12
こんばんは。
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
母親として、娘さんの結婚はどんな気持ちなのでしょう。
父親はよく悲しむと言いますが、私は強がりではなく、平気でした。
寂しさよりも、肩の荷が下りたようで、ちょっとだけホッとしました。
Commented by ひみこ at 2016-08-08 22:42 x
わぁ こんな大きなニュースがあったんだーー。
そかそか 結婚したんだねー。本当 おめでとうございます!
あちらのご両親も やっぱ大事だよね。
でも やっぱり自分の娘息子が選んだ相手の親御さんだから
なんとなーく気も合うんだよね、わかるわーー(笑)
式は いつかなあ?楽しみ。
Commented by muku65 at 2016-08-09 08:33
ironskyさん、おはようございます&ありがとうございます。
母親としてはどんな感じかなぁ。
結婚式がまだなので、ピンと来ないけど、二人で決めて二人で行動していく今どきの若者の結婚が、私たちの時代の「家と家」の結婚のめんどくささと比べると、自由で、生き生きとしていて、楽しそうで、羨ましいなーって思うかな。
夫は、娘を貰ってくれる人が現れて嬉しいって言ってたよ。
彼がいるとは聞いていたけど気がかりだったんでしょうね、ironskyさんと同じくホッとしたと思う(^^)

寂しいって思わずに済んだのは、娘の彼が要所ようしょできちんと筋を通してくれたからかも。
Commented by muku65 at 2016-08-09 08:42
ひみこさん、おはようございます!
こんなニュース温めてました(^^)
もー言いたくて仕方なかったけど、デリケートな話だからね。
長女もダメとは言わなかったけど、きのうブログに書いていい?って聞いてOK貰ったのー。
書きたくてうずうずしてたでしょーって返事だった(笑)

彼のご両親と彼のやりとりを見てたらねー、大事に育てられた上に、もう手が離れてるなーって様子がうかがえて微笑ましかったよ。
ご夫婦のやり取りは、なんか私たちと似ている感じだった。
きっと気が合うと思う。今度は私たちが会いに行くけど、緊張より楽しみだもん。
式はいつかなー。私も楽しみ♥
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-08-08 13:27 | 長女 | Comments(8)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31