犬山七福めぐり1 成田山

犬山七福めぐりの旅
まずは名鉄犬山駅の観光案内所に立ち寄り、近辺の案内が満載の犬山マップを手に入れました。

犬山観光おススメの犬山七福めぐりは下記●印のななつ。
その他にこの地図に載っている近くのお寺をスマホで検索しながら車と足でわいわいと回りました。

結果、朝10時くらいから夕方4時くらいまでに、以下の12の御朱印を頂きました。

1成田山 御本尊 不動明王●
 ↓
2成田山 弘法堂
 ↓
3青龍山 臥龍寺
(不思議地蔵尊)
 ↓
4青龍山 瑞泉寺●
 ↓
5青龍山 龍泉院
 ↓
6青龍山 龍済寺●
 ↓
7青龍山 臨渓院
 ↓
8三光稲荷神社●
9猿田彦神社
 ↓
10針綱神社●
 ↓
11継鹿尾観音 寂光院●
 ↓
12桃太郎神社●


この日訪れたお寺や神社を写真に撮ってきたので少しのコメントを加えながら記録しておきます。

1成田山 御本尊 不動明王
犬山七福めぐり1  成田山_b0312230_22391446.jpg
右端真ん中の山の上に、国宝犬山城が見えています。
左に目をやると濃尾平野が広がっている。見晴らしが良くて気分がいいです。

成田山は、自動車の安全祈願でおなじみの神様です。
祈願の時間まで散策がてら長い階段を上り参拝する 不動明王 の社へは、なんと車で頂上まで登れることを今回初めて知りました。
ずーっと階段上っていたけど、なんだったんだ・・・って気分でした(笑)
犬山七福めぐり1  成田山_b0312230_22394655.jpg
犬山七福めぐり1  成田山_b0312230_23035611.jpg

 
2成田山 弘法堂
犬山七福めぐり1  成田山_b0312230_22401962.jpg
御本尊を参った後、その少し南西に階段をおりた場所に弘法堂があります。
大きなお堂ではない後方で、お経(?)のけいこをつけてもらっている方がいました。
コンコンと鉄の棒のようなものを床に当てて拍子を取っていたけど、あれはお経・・・なんだよね?

犬山七福めぐり1  成田山_b0312230_23035605.jpg

つづく

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-07-21 09:02 | GOSYUIN | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31