大須御朱印巡り4 富士浅間神社

善光寺を後にし、今度は富士浅間神社に向かいます。

富士浅間神社と言えば富士山のふもとの神社ですよね?
てことは、花開耶姫命が祀られているということです。

調べてみたら、他に瓊々杵命、大山祗命、天照皇大神、彦火々出見命も祀られているそうです。
大須御朱印巡り4 富士浅間神社_b0312230_22112292.jpg
さて、御朱印巡り。
ここまで「大須・御朱印」で検索して出てきた凸凹ブログさんのブログを参考にしていました。
この方のブログでは、浅間神社の社務所受付は閉まっており、祭事があるときじゃないとだめかもって書いてあったので、期待しないで行ってみました。
ところが、なんとこの日の午後に祭事を控え、社務所の方では何人もの人が準備に勤しんでいました。

逆に忙しそうで声を掛けにくかったのですが、その中のおひとりが私に気付いてくれて神職さんに取り次がれました。
大須御朱印巡り4 富士浅間神社_b0312230_22112281.jpg
決して愛想がいいとは言えない感じの神職さんでしたが、丁寧に御朱印を書いてくださいました。
大須御朱印巡り4 富士浅間神社_b0312230_19410529.jpg


祭事は、ご本尊様の方ではなくこちらのお稲荷さんのものだったみたい。

大須御朱印巡り4 富士浅間神社_b0312230_22112317.jpg
近くまで行ってみようと思ったけど、お供え物が置いてあるなど祭事の準備が進んでいて近寄りがたく、遠くから眺めてみただけでした。
コンコーン。

つづく―






名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2016-03-14 17:09 | GOSYUIN | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31