21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪

土曜日、各務原在住の友人と犬山城へ行ってきました。
彼女とは、21年来の友人ですが会うのはこれが3回目 4回目です。

どこかのカフェで待ち合わせても良かったのですが、さんぽしながらおしゃべりするのもいいなーと思い、待ち合わせて犬山城&城下町を散策しました。

車は木曽川を挟んだ北側に置き、歩いて城に向かいます。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21360784.jpg
お城の川側の崖にトンネルがありました。
一方通行でしか通れない、狭い道路。
彼女はマラソンでここを走ったそうです。でなければあんまり知られていないトンネルなのだそう。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21372787.jpg
トンネルの入り口から見上げるとお城が望めます。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21375980.jpg
この位置から見上げるって、実際に見るとかなり迫力がありました。

トンネルをくぐると、道はもう木曽川の堤防。あら、鴨だわ。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21390810.jpg
いっぱーい。いやいや、もっといっぱいいたんですよー。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21392965.jpg
この日はわりかし暖かかったから、鴨もなんか楽しげにあちこち川面を滑っているようでした。

犬山城への登り口は南側で、長寿の神社「針綱神社」を通ります。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21472423.jpg
神社では、2人できちんとお参りし、お城の入り口に向かいます。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21474357.jpg
入場料は大人ひとり500円。

別名「白帝城」と呼ばれる国宝犬山城。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21483482.jpg

21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21405377.jpg
国宝となっているお城は、日本では、松本城、姫路城、彦根城と並んでこの犬山城の4つだとか。
何年か前まで、成瀬さんという方の持城(持家?)だったけど、今では市が管理しています。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21421659.jpg
かなり急な階段を登る時、梁で頭を打ちました。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21423975.jpg
1階:納戸の間、2階:武具の間、3階:破風の間、4階:高欄の間
4階は、外に出て今で言うベランダを一周出来ます。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21452159.jpg
柵が低いままなので、少し怖いですが、景色を広く見渡せるので気持ちがいいです。
南側は、名古屋の街が遠く見えます。
天気が良く、良く見える人ならテレビ塔や名古屋駅も見える方向です。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21434821.jpg
木曽川側。ブルーインパレスで有名な各務原飛行場や東海道の鵜沼宿がある方向。
遠く西の方向に岐阜駅前のタワマンが見えました。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21442197.jpg
昔のお殿様が部屋から見た景色はどうだったかしら。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21460473.jpg
かっこいいね、やっぱお城って。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21445449.jpg
城下町を散策します。

犬山って、小さい頃はラインパークという遊園地に遊びにきたり、モンキーパークという霊長類研究所を訪ね、大人になってからは成田山で自動車のお祓いをしてもらうためよく来ていたはず。
また、犬山城だって、何度か登ってるはずなんです。

でも、城下町を歩くのは初めてでした。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21464041.jpg
これまでずーっとお喋りしながら歩いて来て、なんかのど乾いたねーって、彼女がイチゴを買い、一緒に食べさせてもらいました。
このイチゴが、甘くておいしかったのー。
今朝採れたてのイチゴだったみたいでした。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21465794.jpg
イチゴの向こうに見える犬山城。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21491159.jpg
今回、ミラーレスカメラを持参しました。レンズを変えて↑撮ってみたよ↑。

いっぱい喋って、イチゴも食べつくし、ここでちょうど正午前後。
お腹空いたし、入口ちょっと感じ良いよね~、ここで食べよ♪

と、入ったお店は、茶亭「椿」
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21495214.jpg
椿のランチは、豚とレンコンの炊き込みご飯をメインに、イワシの煮たやつ、菜っ葉の白和え、ホタテのクリームシチュー、杏仁豆腐でした。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21501585.jpg
器もほっこり可愛くていいもの使っています。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21503593.jpg
お箸もかわいい♪
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21505262.jpg
桃の節句。床の間には小さな帯が飾られていました。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21514733.jpg
おひな様もすてき。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21523141.jpg
食事を楽しく美味しく終え、また散策に戻ります。

旧磯部邸を訪ねてみます。
うなぎの寝床のように奥に奥に長く、天井が高いお家。
部屋のすべてにおひな様が飾られ、その一室でお抹茶を頂きました。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21525494.jpg
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21531458.jpg
お菓子は、やわらかいげんこつ。甘くて懐かしい味でした。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21534533.jpg
城下町は、お城から名鉄犬山駅あたりまで続き、折り返します。
お城近くまで戻ってきたら、外国の方が鎧を付けてもらいポーズをとっていました。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21553480.jpg
SAMURAI!とか、KATANA!とか、SYOGUN!HARAKIRI!とか。
いい大人の方々でしたが、少年みたいにはしゃいで楽しそうでした。
21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21571979.jpg
地元すぎて、いつも通る道すぎて、ずっと通り過ぎていた犬山城でした。
今回、じっくり見て回れたし、久しぶりに会った友人といっぱい喋れたし、楽しい時間を過ごせてよかったです。

21年来の友人と「国宝 犬山城」へ行ってきました♪_b0312230_21563601.jpg


Commented by あかいポッケ at 2015-02-23 18:36 x
久々の再会楽しかったよ!
いっぱい写真撮ってくれたから、もう一度思い出したいときに助かるわ。
お互い自営業で親と暮らす嫁として頑張ってきたね!
また会おうね。
Commented by muku65 at 2015-02-24 09:02
あかいポッケさん、おはようございます。
私もお互いに元気で再会できて嬉しかったです♪

自営業で大家族のお嫁さん(更に夫がオレ様)という同じ(大変な)境遇で、
分かり合える感にどっぷり浸れました。
どうもありがとう。
また、会う計画立てましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-02-22 20:53 | ふらっとおでかけ | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31