INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)

名鉄ハイキング、常滑コースにあった INAX MUSEUM。
今はもうINAXってリクシルって名前に変わっちゃって、その名前をあまり見なくなってしまったけど、MUSEUMに並んだタイルなど、センスが良くてすてきでした。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17471958.jpg

いろんな国のタイル。

INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17513643.jpg

表面で見ると、ただの丸いタイルですが、実はタイル一つ一つが立体的に埋め込まれていて、こんなに手が込んでいます。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18190013.jpg
たくさんの人の手がかかった、宗教的ともいえる崇高なタイル作りです。

イスラムのドーム
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17520121.jpg
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17525157.jpg
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17532492.jpg
イラン・イラクと言えば、今はあんなだけど、こんなにも繊細ですてきに組み合わせたタイルのドームを作り出す。戦いなんてやめて、こういうことに気持ちを向けて、もっと世界を広く見たらいいのに。もともと素晴らしい国なんだから。


きれいなタイルを使った階段を登ると、世界のタイルが展示されている。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18222263.jpg
紀元前20世紀という、気の遠くなるほど古代のタイルが展示されています。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18203718.jpg
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18210469.jpg
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18195453.jpg
うー。かっこよすぎる。
てかねー、何千年も昔、確かに人が作り出した産物なんです。
どんな家族をを持った、どんな人が、どんな気持ちで作ったのかしら・・・。
ロマティックでしょう。


細かいタイルで描かれていますね。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18213178.jpg
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18215525.jpg
タイル・・・と言えば、多治見も焼き物の町なんで、子どもの頃遊びに行った友達んちの何軒かに、タイルの内職をしているお母さんがいて、タイルがきれいにはまる金属で間仕切りされた木の板や、チャラチャラというタイルのこすれる音などは、日常的に見たり聞いたりしていて、ここんところは「わー」っていうのは無かったかもですね。
逆に、タイルについてこんなに展示してもらえ、日常を思い起こすのに新鮮さを感じました。

昔実際に使われていた、大きな窯も見てきました。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18231486.jpg
窯の中。何度も炎で焼かれ、壁は鉛色にひかり、幻想的な空間になっています。
どっしりした椅子が置かれていますから、座って自由に思いを馳せてみるといい感じです。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17542977.jpg

陶器で作られた「お便器」も展示されていました。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_17475459.jpg
金ぴかの洋式トイレ、信長さまが見たら、即お買い上げだったのかもですねー(笑)

塀も焼き物です。こういう色・質感の焼き物は、町のいたるところで見かけました。
こういうのは、多治見にはないかなー。
INAX MUSEUM (名鉄ハイキング 常滑コース)_b0312230_18143735.jpg

INAX MUSEUM
実は10年以上前に、小学校のPTAの旅行で行ったことありました。
年を重ねて、当時より今の方がいろいろに感動出来た気がします。ゆっくり見れたのもあるし、やっぱカメラ持ってたから見方も違うのかもしれませんね。

なかなか面白かったですよ。
実際に土に触れる体験コーナーもあったみたいです。



名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2015-02-16 08:59 | ハイキング・ウォーキング | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31