天橋立に行きました。


きのうの続きです。 → 竹田城寿海亭

宿で早目の朝食をとり、いざ出発。
今度の目的地は、天橋立です。

日本の名勝でかなり有名。一度訪れてみたいと思っていた場所です。
間人から1時間ちょっとで、宮津に到着しました。

早速歩きます。他に船や自転車という方法もありましたが、多分夫的にはこの旅行はウォーキング目的でもあるのでしょう。歩くのが当然と言う感じww
天橋立わたります~
天橋立に行きました。_b0312230_22521491.jpg
いい天気。気持ちいい!
天橋立に行きました。_b0312230_22523649.jpg
砂浜に出て、この先歩く道のりがかなりあることに気づき愕然としたわ。
当然向こう岸まで歩くのですもん。およそ3.7キロメートルと言うけどもっとあるみたいに感じた。

気を取り直して歩きます。

あら、神社。
天橋立神社ですって。近くに真水が出る井戸もありました。両側海に囲まれてるのにね~。深い井戸なのかしらね。
天橋立に行きました。_b0312230_22532593.jpg
海水浴場にもなっている砂浜のある外海と反対側。
天橋立に行きました。_b0312230_22540921.jpg
きっと急に深くなっているのよ。と話しながら覗き込んだけど、あら、案外浅瀬でした。

羽衣の松・仲良しの松(?)など、いろんな松を写真に撮ったりのんびり歩く私と、ひたすらさっさと歩きたい夫。
毎回の事だけどかみ合わない♡
そんなことは関係なく、たくさんの松たちは潮風に吹かれ、知らん顔している。
ずーっとそうしてきたんだよね。いろんな旅人見ながらね(*´ω`)
天橋立に行きました。_b0312230_22543769.jpg
さあ、天橋立を渡りきり、今度はリフトに乗って山から天橋立を眺めます。きれいねー。
天橋立に行きました。_b0312230_00071313.jpg
サザエさんも番組内でやっていた「股のぞき」もやりましたよー。お調子者ですからww
天橋立に行きました。_b0312230_00075146.jpg
私から見た、逆さになった天橋立。
・・・・天にかかる浮橋とは言うけど・・・・。
天橋立に行きました。_b0312230_00181106.jpg
夫は、勧めてもすすめても全くやらないの。
もともとお調子者ではない彼なので、まー解るけど、
「昔やったことあるから」って、なんのこと???

ま、いっかwww

天橋立から少し視線を移すと、冠島・沓島がある。
ここって、子どもの時、死んだおじいちゃんの部屋にあった本に書いてあった場所かも・・・。
こうやって祀られているところを見ると、パワースポットであることには間違いなさそうです。
天橋立に行きました。_b0312230_00065617.jpg
天にかかっていた橋が落ちて出来た天橋立。
その時散らばった松ぼっくりから生まれた妖精。「かさぼう」
カメラを向けたらポーズをとってくれました♪かわいー(*´ω`)
天橋立に行きました。_b0312230_00065292.jpg
来た時も乗ってきたリフトで下界へ。

天橋立に行きました。_b0312230_00361465.jpg
こういう景色もいいよねー。
ただ、iPhone落っことさないよう、かなり緊張していますww

天橋立復路は、船で。
この時ちょうどお昼を過ぎていてね、歩くの大好き夫もかなりお腹空いていたようです(笑)
ちゃっちゃと向こう岸に戻りましょう。
天橋立に行きました。_b0312230_00364018.jpg
船から見た内海の景色。
天橋立に行きました。_b0312230_00365234.jpg
カモメも良い感じに飛び込んできていますが、撮りたかったのは、もっと向こうの船着場付の家々。
小さすぎてわかりにくいけど、むかし「ええにょぼ」というNHKのドラマで出てきたような漁村の風景が、ここにもあったことに感動したの。
あのドラマの舞台は、ここからもう少し丹後半島の先に行った場所なのです。

さあ、戻ってきました。
「文殊の知恵」とも関係ありそうな、文殊堂が境内にある智恩寺近くでお昼にしましょう。

天橋立に行きました。_b0312230_00370601.jpg
宮津には、オイルサーディンの美味しい缶詰工場があるみたい。
通りの喫茶店に入り、そのオイルサーディンを挟んだ宮津サンドを夫が食べ、
天橋立に行きました。_b0312230_00372216.jpg
私は、ここいらの名物と見られる「智恵の餅」入りぜんざいを食べました。
天橋立に行きました。_b0312230_00391662.jpg
これで、私の行きたかった場所100選のうちのもう一つを制覇したの。

宮津を出て、舞鶴で赤レンガ倉庫も見て行こうかと思ったけど、まっすぐ多治見に向かいました。
また、舞鶴は、子どもたちが小さい頃、毎年海水浴に行った場所。
毎年お世話になった民宿に寄ってみたい気持ちもあったけど、今回は余裕がなかったわ。残念。

だけど、2時半頃に宮津を出発したのに、名神で渋滞にはまりながら帰宅したら7時を過ぎていたからね。
まっすぐ帰って正解でした。

今回のアルファでの旅、行程およそ650km。
このうち、私が運転した帰りの三方五湖から多治見間150km(← 一宮ジャンクションでの渋滞がきつかった)を除く500kmを夫が運転しました。
大変そうだけど、楽しかったわー。サンクスねー!

日本の国内外、良いところまだまだいっぱいあります。
行きたいところもたくさんです!

次はどこ行こう・・・と、ネットで検索するのが、ある意味最近の夫の趣味なのかもしれません。
次回、楽しみにしています。


(おまけの続きありです。(*´ω`))

名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-12-02 09:01 | お出かけ時々お宿 | Comments(0)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31