鯛の中の鯛

これ、鯛の中の鯛と呼ばれる、鯛の頬あたりの骨です。
鯛の中の鯛_b0312230_88631.jpg
「この骨は、稀にきれいに取り出せるんですよ。取っておくといいことあるよ。」
ずーっと前になるけど、三河の旅館で女将さんが教えてくれ、きれいに懐紙で包んで持たせてくれたっけ。
あの時の骨は、そういえばどこ行った?


さて、この骨の持ち主だった鯛は、きのうお店に来たお客さんが尾鷲で釣ってきたと届けてくれたものでした。
大きさで言えば30㎝以上。立派な鯛です。

じゅあ、お義母さんがうろことってお腹出してくれたら私がさばく!と息巻いたものの、過去にぐちゃぐちゃにした経験があり、塩を振って焼いてしまった方がきっといいと周りに止められ、素直に焼いて頂きました。
ふわっとしつつも締りがあり、とっても美味しい鯛でした。

身を少しだけ残しておき、今朝のお味噌汁に入れたら、やっぱり美味しくなりました。

ごちそうさまでした。


今日も仕事です。
請求書は、思いのほか入力が進んでいて、昨日からプリントアウトを始めています。
毎年今頃なんて、泣きながら夜中に打ち込んでいたのが嘘のようです。
やっぱ、日々まじめに仕事せよということか。←当たり前だ

水曜あたり、ちょっと時間取れそうだから、アウトレットへでも行きたいな。

【追記1/11】
鯛の中の鯛_b0312230_10183650.jpg
大事にしとるよ♪



Commented by あかいポッケ at 2014-10-27 15:01 x
鯛は主人がいつも釣ってきますが、そんな貴重な骨があるとは知らなかったわ。
仕事順調で良かったですね。
またウォーキング再開ですか?
私は2日に関ヶ原(中山道)、9日に袋井(東海道)ウォーキングです。
それと22日~30日のいずれかに旧国鉄中央線廃線トンネル群を見に行きます。新聞で知り、ずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかったので、今回はなんとしても行こうと思ってます。多治見から近いので知ってるかな?
一応HPを・・・・・
http://www.geocities.co.jp/ag_tunnel/index.htm
Commented by muku65 at 2014-10-27 23:05
あかいポッケさん、こんばんは。
こんど鯛を釣ってきて貰ったら、お頭のところほじくってみて。
こんな骨が出てくるよ(^^)
ウォーキング、あかいポッケさんも頑張っておられるのですねー。
私たちはいつからだろう。
まだそういう話題は出てないなー。余裕無さすぎですよねww
廃線トンネルへはねー、行きたいと思っています。
先日の茶碗祭りでこれを主催していると思われるNPO団体が、このイベントのPRをしていたの。
しっかりパンフレットを貰い、冷蔵庫に貼ってあります(*´ω`)
ホームページもあるのですね、見てみるねー。ありがと。
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-10-27 08:23 | おいしい | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31