皆既月食感動したね。

今日は、多治見でも皆既月食が見られました。
家にいたら、だいたいいつもこの辺りから上ってくる月を見る。

皆既月食感動したね。_b0312230_22034990.jpg
その時間が近づき、欠けはじめた。
皆既月食感動したね。_b0312230_22040685.jpg
地球の・・・影なんですよ。すこいねーー。
皆既月食感動したね。_b0312230_22045607.jpg
この頃になると、いつもはピカピカ光ってて平面に見える月が、実はやっぱり球体なんだなーと実感できる。
皆既月食感動したね。_b0312230_22052284.jpg
更に陰っていくと、黄色く光っていた月→赤い月→グレーな月と色姿が変化していった。
皆既月食感動したね。_b0312230_22054688.jpg

光らない月は、私のミラーレスカメラでも、月のうさぎ的模様が確認できた。
まるで粘土を丸めたボールみたい。
・・・・天体ってロマンティック。

他にもこの月を見ている人がいるかしら。同じように感動してるかな・・・。と、そわそわする。

その後、薄い雲が月を覆い、一時見えなくなりましたか゜、
次の瞬間、光る月が。
皆既月食感動したね。_b0312230_22060456.jpg


Commented by maru at 2014-10-09 19:12 x
自分もワイン飲みながら眺めてました。
下から影になって行ったから、下から明るくなると思ってたら、左側から明るくなってきたからビックリ。

やっぱり球体は微妙に回転しているのだなぁ、と思いました。
そして深酒w
Commented by muku65 at 2014-10-10 08:07
maruさん、おはようございます。
月を眺めてワインでしたか~。
ブラッドムーンって言われるくらい赤い月でしたね。やっぱ赤ワインでしたか? 笑

そして、そう。月は下から明るくなるかと思ったのに左側からでしたね!
そうか、回転してるからなんだね('ω')
昔、理科で習った棒が付いた地球と月と太陽の動きをおさらいしたいわ(*´ω`)
そして、深酒www
Commented by ひみこ at 2014-10-11 08:08 x
もう めっちゃキレイだわぁ。スゲースゲー!!
これを待ち受けにしたいくらい。
丸く見えるねぇ。ってことで このブラッドムーン ダンナにも 見せといたよん。ありがとー。
Commented by muku65 at 2014-10-12 13:33
ひみこさん、めっちゃ奇麗と言ってくれますか♪
て、ひみねぇ様のブログ読みに行って理解しました(*´ω`)
ちっこいけど、球体に見えるでしょう。
すごいよねぇ。
旦那さまと仲良く月食観測、楽しかったことでせう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-10-08 22:16 | 記録 | Comments(4)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31