たなばたと星

今日は、七夕さまでしたね。
あいにくの雨で、天の川は見えなかったけど・・・

っていうか、晴れてても天の川見えませんよね、最近は。

昔の話をすると、なんか歳とったなーって笑われそうだけど、昔は見えたものさ、天の川・・・白鳥座。

私の実家は、市内だけど郊外で、更にちょっとした丘の上にあるの。
今みたいに住宅が並んでなくて、隣の家がすごく遠かったからその合間が真っ暗で、
夏になると天の川が、それはそれは大きくくっきりときれいに見えました。

その頃の空があんまり壮大なので、七夕の話を聞いてもピンと来なかったっけ。
織姫、どんだけでっかいの?的なね。
素直だったから、当時は。

懐かしいなー。

・・・オーストラリアのマーラに行った時、ホテルの庭から見た星空もきれいだった。
今思うと、なんであの時あの場所で星を見るツアーが無かったのかと、残念に思います。

その時は、パーティーの後で少し酔ってて、近くにいた人と「星がきれいねー。」
「南十字星はどれ?」なんて浮かれたりしてたけど、誰も南十字星がどれか、わかりませんでした。

結局南十字星は、シドニー最終夜に明るい街の歩道で人に教えてもらいどうにか確認はしてきたけど、
あれは、マーラの砂漠の中で確認するべきだったと今も思います。
もう、なかなか行けない所だから、余計に心残りです。

でも、やっぱ、子どもの時に見た星空が一番思い出深いかもしれません。
死ぬまで忘れないと思う。

星なんて、普段の生活の中では忘れちゃうものだけど、
七夕の日は、たとえ雨降りでもあの頃見上げた天の川を思い出します。






Commented by ひみこ at 2014-07-08 18:45 x
なんか いい話やね。
でっかい天の川が見えた話も オーストラリアの話も。
そもそも 七夕の日に星の話っていうところが おしゃれ。
そういうとこも含めた アナタが好きー。
Commented by muku at 2014-07-08 22:12 x
ひみこさん、ありがとう♪
私もひみこさん、ダイスキよ~♪

子どもたちが大きくなって、季節の行事もいろいろやらなくなったけど、
いくつになっても気持ちはそのまま、季節が巡っているんだよねー♪
なんにも見つけられないけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by muku65 | 2014-07-07 23:31 | つぶやき | Comments(2)

つぶやきブログ part6


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31