つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:iPhone6 ( 82 ) タグの人気記事

きのうの空

b0312230_12423270.jpg
父の誕生日を過ぎてしまった。
忙しい時期の誕生日なので、なかなか会いに行けず、ごめんなさいです。

さて、きのうの話。
寒くなってきたので、父と母に一枚ずつ、綿のひざ掛けをと思い、土岐のアウトレットに寄りました。
ものすごくいい天気でした。

左に見える山は御嶽山
真ん中は中央アルプス
右の高い山は近くの恵那山

御嶽山も中央アルプスも雪が降ったらしいね~。
寒いはずですね。

冬至のかぼちゃとゆずも忘れませんでした。(←義母が)
湯船に浮かぶゆずの香り
年の瀬だなぁと感じます。

が、暮れの仕事は、まだなーんにもやってません。
明日から3連休らしいけど
仕事がんばらなくっちゃーです。







by muku65 | 2016-12-22 13:13 | つぶやき | Comments(2)

フランス食堂 ビストロヒコ

以前から「おススメ!」と聞いていた、多治見駅北(今は平井町)のビストロヒコに行ってきました。

おススメ!してくれていたお友達とは別の友達と。
彼女とは、ほんと1年ぶりに会うから、お互いに報告することがたくさんありました。

双子がよちよち歩きの頃からの付き合いなので、これまで学校での悩みや、反抗期の話をしあっていました。
今回は、次の春に彼女のところの双子も社会人になるとか、夏の旅行先でのハプニングに対し大人対応をした双子の様子などを聞き、「そう、そうなんだー」と返事をしながら泣けてきそうな自分がいました。
彼女のところの双子ちゃんの成長が本当にうれしくて仕方なかったんです。
てか、歳のせいか涙もろくなってんのかな(笑)

また、うちの4人の子どもの話も聞いてくれ、「よかったねー」と言ってくれた彼女の言葉にもおべんちゃらやら、決まり文句ではなく、心から喜んでくれていることが伝わりました。
ほんと、姉のような人だと私は思ってるんです。


さて、そんな友達とのランチ。
予約はしていなかったけど、11時半の開店と同時に入ったので、席の確保ができました。

ランチは2種類。
価格によって、メインがひとつかふたつになるみたい。

メインは、魚やステーキ、カモ肉、牛のざぶとんなど、5種類くらい(もっとあったかな?)から選べました。

サラダ
b0312230_08362610.jpg
温泉卵を乗っけて頂きます。


スープは、ビシソワーズ。
b0312230_08362768.jpg
真ん中のとぅるんとしたものは、ジュンサイでした。(あっ!スプーンに私が写ってるw)


メイン。
b0312230_08362870.jpg
私は白身魚(鯛だったかなー?鰆だったかなー?忘れてしもた)のポワレ。
友達は、カモのソテー・ラタトィユ添えでした。

そして、デザート。
b0312230_08362927.jpg
マシンガンのような会話の合間に食べたけど(笑)どれもきちんと味わいました。
とっても美味しかったですよ。

本格フランス料理のビストロヒコさんでした。

あ、制限時間があってね、時間は100分!お店の方から声がかかります。
おもいっきり喋って、時間が来たらじゃあね!とあっさり別れる。

次に会うのは、また来年かな(^^)
こうしてずーっと「また会いたい」大事な友達。


【追伸20170727】
ビストロヒコさん、現在は小泉の方(平井町)に引っ越された様子です。
昔、カフェラパレットという喫茶店が今はそうらしいです。



by muku65 | 2016-09-15 08:45 | 美味しかったお店 | Comments(2)

根っこ草

b0312230_07002749.jpg

花言葉は思慕

もしあなたと逢うことが無ければ
こんな恋心に苦しまなかった...

という捻れた思いが歌われた花

ネジバナ、別名捩摺(モジズリ)
草と一緒に生えてるけどランの花

ネジバナを見つけると、遠い昔この花の事を教えてくれた司書の中村さんを思い出す





by muku65 | 2016-06-24 06:40 | さんぽ | Comments(2)

あじさい


6月。

ここにもあじさい。

b0312230_08260628.jpg







by muku65 | 2016-06-17 08:28 | ナナ | Comments(2)

バリ勝男クン。(NEXCO中日本)

b0312230_09185945.jpg

バリ勝男クン。
旅行から帰ると..
というか、旅行中にソラから知らせは受けてたけど
NEXCO中日本さんからプレゼントが届いていました。
b0312230_09185976.jpg
当選おめでとう?
そうだ!この前静岡旅行をした時、静岡SAでお土産買って、そのレシートをはがきに貼りつけて応募箱に入れてきたやつや!

当たったって、嬉し~い♪
b0312230_09185953.jpg
NEXCO中日本じゃなくて、中日本エクシス株式会社だって。
ありがとうございます!




【追記:よるー】
b0312230_19572045.jpg

食べてたよ。
なにこれ、超美味しいんだけど。
ビールにも合うし、カツオがなんか体にいいきがするー!


by muku65 | 2016-06-04 12:31 | 記録 | Comments(2)

おまけのワインバー

b0312230_11033907.jpg

そうそう、名古屋2日めの夜
お仲間のお兄様が連れ行ってくれたワインバーがとてもおしゃれでした。
ワインバー渡辺
b0312230_11033978.jpg

写真に写っているワインはほんの1部
もうね、種類がたくさん過ぎて選べません
貰ったワインの名前も忘れました(笑)
美味しかったことは確かです

ごちそうさまでした
中央線沿いの女子一同より♡




by muku65 | 2016-06-04 10:59 | Iseshima & Nyagoya | Comments(0)

名古屋城 本丸御殿 part2 & 徳川美術館

b0312230_19484019.jpg

最高のお天気に恵まれ、私たちは名古屋城へ行きました。
本丸御殿下御膳所が第2工期を終えてちょうど今月初めから公開されています。

前に夫と行った時は玄関と表書院を見ました。
有名な虎の障壁画のお部屋です。
こちらは表向きのお部屋でした。

今回は、対面所です。
対面所は私的な宴会など行われた部屋で、障壁画にはお嫁に来たお姫様の実家の町(和歌山)の庶民の生活が描かれているそうです。
新しくてピッカピカ!
b0312230_19484047.jpg

お城の資料館には空襲で城が焼かれた時ちょうど疎開していて残った当時の本物が展示されていました。
b0312230_19484016.jpg


この後にも、徳川美術館行きましたが
もうね、本丸御殿見てきたばっかりだし当時のお城(大名)の暮らしを頭の中で妄想しすぎてしまいました。

何回行っても面白いところでした。

by muku65 | 2016-06-03 19:26 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

今夜のディナーは

b0312230_00583601.jpg

ディナーは名古屋のホテルに戻ってから
b0312230_00583699.jpg
伊勢志摩サミットでG7にふるまわれたメニューに鈴木シェフのオリジナリティを加えつつ、極めて忠実に再現された素晴らしいものでした。
特にスープは絶品でした。

そして、三重のお酒たち!
b0312230_00583697.jpg
サミットでも出されたという「半蔵」は甘めのお酒でした。


食事の後は、シンガーソングライター小椋桂さんの歌に浸りました。

印象に残ったのは、彼の次男さんのお嫁さんで琵琶奏者神田亜矢子さんの弾き語り。
曲は「愛しき日々」
これって確か昔「白虎隊」のドラマの最後に流れた曲だったのよ。
これを琵琶を弾きながらそれなりに歌うのですから・・・
若い兵士の無念さを思いもの悲しく重たい気持ちになりました。
それくらい迫力のある歌(語り)でした。

また、桂さんのまだ世に出ていない新しい歌も披露してくれました。

贅沢な食事と楽しい時間、ごちそうさま&ありがとうございました。






by muku65 | 2016-06-02 22:52 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

トヨタ産業技術記念館

b0312230_17160856.jpg

糸紡ぎのあれこれから自動車まで「世界のトヨタ!」の最初の1歩から順を追って技術の進歩について解説されていた。
名古屋駅の近くだけど、こんなとこあるのって知りませんでした。
着いた時はなんだろう?ここって...て感じだったけど、見ているうちにだんだん面白くなってきて、案の定時間足らずで集合の時間になってしまった。


by muku65 | 2016-06-01 17:07 | Iseshima & Nyagoya | Comments(2)

フライング

b0312230_12254717.jpg

気分はもう赤福もち(笑)

デパ地下1階の赤福ね、入口に人の列をよく見かけるけど今日は空いてた。お昼時だからかな。

本店より少し餅固め。




by muku65 | 2016-05-29 12:21 | iPhone6より | Comments(0)