つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Nikon D750 ( 10 ) タグの人気記事

ネモフィラ満開@花フェスタ記念公園

b0312230_15595243.jpg
5月5日子どもの日の今日は、お天気上々。暑いくらいでしたね。
私たちは、カメラを持ってお隣の可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。
花の写真を撮ろうと思ってね(^^)

まぁ、語るほどのことも無いので私は静かに、ざっと公園内の様子や咲いてたお花をご覧あれ♪
b0312230_16174119.jpg
b0312230_16183008.jpg
b0312230_16185548.jpg
b0312230_16012207.jpg
これ、あじさいそっくりなんだけど「ビブナム エスキモー」という名前の花ですって。
b0312230_16203081.jpg
思いがけず、最近人気の「ネモフィラ」が満開でした。
b0312230_16003824.jpg
b0312230_15592531.jpg
b0312230_16021997.jpg
チューリップ・・・なのかな。
b0312230_16212943.jpg
b0312230_16020641.jpg
ポピー
b0312230_16042649.jpg
ハンカチの木。
b0312230_16224133.jpg
ていうより、ティッシュみたいですね(笑)
b0312230_16334291.jpg
この木の枝にすずかけの木(プラタナス)にぶら下がっているような実もあったのですが、別の木らしいです。
b0312230_16062461.jpg
b0312230_16123384.jpg
b0312230_16225432.jpg
思い思いに写真を撮る来場ファミリーが微笑ましい。
望遠レンズを持ってくるんだったと後悔しました。
b0312230_16103925.jpg
青空をおよぐこいのぼり。

b0312230_16172372.jpg
いい一日でした。
b0312230_16160590.jpg
子どもの日。もちろんこちらも頂きます♡ 

by muku65 | 2017-05-05 16:38 | お出かけ | Comments(2)

今日のさんぽ

b0312230_16284823.jpg
b0312230_16290878.jpg
大人の遠足
b0312230_16292647.jpg
リュックを背負ったお父さんお母さんら、どこから来た人たちだろう?楽しそうに堤防を歩いていきました。

ななは、いつもの散歩。
b0312230_16303719.jpg
b0312230_16305793.jpg
b0312230_16311630.jpg
時折吹く風に、さーっと花びらが舞いました。


桜の記事ばかりでごめんよー。
だってきれいなんだもん(^^)




by muku65 | 2017-04-14 18:28 | | Comments(4)

ベランダにて。

b0312230_12471647.jpg
桜がなかなか散りません。
気を取られないようにしていますが、あんまり奇麗なので気になって仕方がありません。
これで散ってしまうとまた桜ロスになっちゃうってわかってるんだけど、これも仕方ないよね。

午前中何度も見かけた少し大きめの鳥を撮ろうと、カメラを持ってベランダに出ましたが、そこにいるとわかっていても桜の花に隠れてしまって全く撮れません。
その中の一羽が隣家の屋根に飛び移ってきたので、ようやく撮れました。
b0312230_12493473.jpg

b0312230_12491645.jpg
うふ。この子はすずめだね?笑
最近ここいらへんで見かけない、むしろ珍しい鳥でした。
ほっぺたがかわいいね(^^)

午前中にいた子は、もう少し大きめの・・・たぶんムクドリかヒヨドリ。
鳴き方からすると、ヒヨドリなんだと思う。



すずめ・・・この子も渡り鳥って・・・ないよね?
ちょっと調べてみたら、渡り鳥ではないが生活圏を移動することはあるそうです。

by muku65 | 2017-04-14 12:57 | | Comments(0)

b0312230_22361742.jpg
掃き出しになっているサンルームの窓は桜でいっぱい。
b0312230_22391263.jpg
とことことついてきたナナは、この部屋に入るなりまぶしくて目を細めます。
b0312230_22393532.jpg
b0312230_22400677.jpg
桜を見ているのかなぁ・・
b0312230_22404997.jpg
ナナの目線
b0312230_22413378.jpg
桜は食べられないとわかったのか。窓から離れて寝そべってしまった。
b0312230_22422427.jpg
日向ぼっこ、気もちが良いね。
b0312230_22463404.jpg
ベランダに出てみた。
b0312230_22490130.jpg
近くへ行くと随分花びらが傷んできた。
でも、遠めに見たら、まだまだ楽しめますよ
2017年多治見の桜♪

おまけ。
b0312230_08133076.jpg
キッチンにて。






by muku65 | 2017-04-13 22:56 | | Comments(0)

笠原川の桜2017

b0312230_22151204.jpg
&クロップ
b0312230_08323522.jpg
b0312230_22322317.jpg
b0312230_17464101.jpg
b0312230_22355971.jpg
b0312230_17464110.jpg
b0312230_22325825.jpg
b0312230_17464299.jpg
b0312230_22161911.jpg
b0312230_17464263.jpg
雨が降っている時も咲き始めていましたが、今日一気に咲きました。
とっても奇麗です。
b0312230_22374597.jpg
午前中、小雨の中で咲く桜もいい色です。
&iPhone6で撮ったやつ↓。
b0312230_08300145.jpg


by muku65 | 2017-04-09 22:27 | | Comments(4)

多治見 春の陶器祭り2017

b0312230_21242268.jpg
5月の節句、陶器のかぶとや鯉のぼりがかわいいですね。
今日は、多治見の陶器祭りに行ってきました。

春の陶器祭りは、土岐川の南側の昔ながらの町で開かれます。
b0312230_21273528.jpg
仙太郎窯の志野。手にするとしっくり落ち着く感じが好きです。

b0312230_21255610.jpg
この祭りでは、普段はギャラリーにある志野や織部が露店に並べられ親しめます。
b0312230_21270535.jpg
かわいい器も!こんなお茶碗あったんだー♡と、嬉しくなってしまいます。

b0312230_21231349.jpg
加藤商店さん、蔵出しの陳列。
4割引ですよ。多治見ってお得です♡
b0312230_17050047.jpg
がやがやと人が集まり、お茶わんを見て回るのがほんと楽しい。
b0312230_21283694.jpg
すごい人だかりで、まっすぐ歩けませんでした。

b0312230_21294410.jpg
使う茶わんだけでなく、こいのぼりや招き猫、河童の置物も愛らしく土のぬくもりを感じます。

b0312230_21301120.jpg
帰り道で見かけたクリスマスローズ♡

b0312230_21455956.jpg
買ってきたのはこれひとつ。
ゆらゆら揺れて風水的にいいんだそうですよ(^^)



by muku65 | 2017-04-09 21:47 | 多治見付近のこと | Comments(2)

あけましておめでとうございます!2017

b0312230_11140640.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もつたないつぶやきブログ『Cauliflower』を
あたたかく見守り下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


酉年なんですよね、今年
b0312230_11135711.jpg
とんでもない飛躍はもうこの年になると望まないけど
いい年にしていけたらなぁと、思っています。

まずは初夏の長女の結婚式を楽しみに
お屠蘇をいただいております。

あとで、地元の神社に初詣に行きますが
どっちも飲んじゃったから
歩きだな(*´ω`)




by muku65 | 2017-01-01 11:18 | つぶやき | Comments(10)

ことり(自由部門)

b0312230_22434514.jpg

ななの散歩に出た時、河原にいた小鳥。
何枚も撮ったのに、ピントが合ってたのこれだけでした。
目の下の白いアイラインが、なんともおしゃれさんでした(*´ω`)

この白いアイラインのおかげで、何気に上目遣いに見えるね♡


第一回プラチナブロガーコンテスト
by muku65 | 2016-12-24 22:47 | さんぽ | Comments(0)

カメラのお稽古20161130

すぐ隣の銀行へ行ったとき、堤防からたくさんの小鳥とシラサギを発見しました。

慌てて事務所の机の引き出しに通帳などを放り込み、2階の自宅からカメラを持ち出し堤防に戻りました。
堤防に降りる階段からシラサギをパチリ。
b0312230_12583321.jpg
階段を降りる私に気づいたシラサギの首が伸びる。
b0312230_12535779.jpg
そして、飛んで行ってしまったw
b0312230_12541332.jpg
b0312230_12542756.jpg
b0312230_12543709.jpg
引き延ばしてみたら、右の羽の先がバレエをしている人の指先の様できれい。

小鳥は、既にどこかに散らばってしまっていたらしいけど、1~2羽だけ枝から枝に飛び移っていました。
b0312230_12545064.jpg
引き延ばして切り取って。
おそらく、この子はホオジロ・・・かしら。
b0312230_12550440.jpg
前のレンズと思うと、ずいぶんはっきり写るようになりました。
かわいいですね。

数年前までは、ここにいる小鳥は全部スズメと思っていたわ(#^^#)



by muku65 | 2016-11-30 13:07 | カメラのお稽古 | Comments(8)

カキの鍋

b0312230_22491867.jpg
今夜も鍋でした。
日曜日だしね。
てか、先週何回鍋だったんだろうwww

ま、夫も私も鍋好きだからいいけど
子どもたちは「ちっ」って思ってるんだろうなぁ。

一応、味噌味だったり、キムチ味だったり、
内容も、豚・鶏・鴨・モツとか、私なりにバリエーションつけてんだけど。
〆だって、ラーメン・うどん・雑炊とか、焼いたおモチを入れたりね。
けど、子どもにしたら、単に鍋でしかないのかも。

今日はカキ&みぞれ鍋(しょうゆ味)でした。
寒い季節は鍋だよね~♡

それからそれから、我が家に新しいカメラが仲間入りしました。
b0312230_23195982.jpg
文化祭が楽しかったことを あんまりうるさく話すものだから
夫もその気になったみたいです。

新しいカメラは、夫のカメラです。
・・今は。 (ΦωΦ)フフフ…

勉強も頑張ります。
あと2冊、夫がAmazonで注文していたみたいです。
b0312230_23195795.jpg
私は、取説を読むのが苦手なので、夫が読んで理解した上で夫に教えてもらいます。
(育児書も赤ちゃんの取説ですからね。昔からそうしてきました。)

素敵な写真が撮れることをイメージしながら寝ることにします。
わくわくします。

ではでは、おやすみなさい。




by muku65 | 2016-11-27 23:00 | おうちごはん | Comments(2)