つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Nikon D5300 ( 78 ) タグの人気記事

ナナ

b0312230_19151961.jpg

b0312230_19273559.jpg

b0312230_19275256.jpg

b0312230_19155463.jpg

b0312230_19160450.jpg

今日は雨で散歩にも行けず、ななの相手も出来なくてごめんね・・・と思ってたら、
なな、夕方に吐きました。

メンタル弱いのは、ママに似たのかしらね?(?)笑






by muku65 | 2017-10-06 19:32 | ナナ | Comments(4)

瓜を漬けるよ。

b0312230_11415920.jpg
.
b0312230_11422944.jpg
夫がお客さんから瓜をもらってきました。

さて・・・瓜です。
どうやって食べていいかわかりませんw

瓜と言えば、そういえば子どもの頃、母が庭先でザラメとか酒粕をペタペタ付けて漬けていたのを 手伝った 邪魔した記憶!
取りあえず、半分に切りわたを除いて塩漬けしたのがきのうのこと。

そして、さっき母に電話して作り方を聞いたら、
「十分水が出たなら、天日干しをしなさい。」とのことでした。
その後はまたその時に教えてくれるらしいです。

天日干し、天日干し。
なんか漬物漬けるってわくわくするぞ。

ね、ななさん。




by muku65 | 2017-08-17 13:13 | 記録 | Comments(2)

メタセコイヤ並木(滋賀県マキノ町)

b0312230_17001168.jpg

b0312230_17013257.jpg

b0312230_19274194.jpg

b0312230_17005222.jpg

b0312230_17010937.jpg
滋賀県のマキノ町に素敵なメタセコイヤ並木があると聞き、行ってきました。
カメラで写真を撮るのが楽しいけど、やっぱイマイチ写し方がわからない、でも楽しい。

b0312230_22533510.jpg



by muku65 | 2017-06-25 19:32 | カメラのお稽古 | Comments(6)

ネモフィラ満開@花フェスタ記念公園

b0312230_15595243.jpg
5月5日子どもの日の今日は、お天気上々。暑いくらいでしたね。
私たちは、カメラを持ってお隣の可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。
花の写真を撮ろうと思ってね(^^)

まぁ、語るほどのことも無いので私は静かに、ざっと公園内の様子や咲いてたお花をご覧あれ♪
b0312230_16174119.jpg

b0312230_16183008.jpg

b0312230_16185548.jpg

b0312230_16012207.jpg
これ、あじさいそっくりなんだけど「ビブナム エスキモー」という名前の花ですって。
b0312230_16203081.jpg
思いがけず、最近人気の「ネモフィラ」が満開でした。
b0312230_16003824.jpg

b0312230_15592531.jpg

b0312230_16021997.jpg
チューリップ・・・なのかな。
b0312230_16212943.jpg

b0312230_16020641.jpg
ポピー
b0312230_16042649.jpg
ハンカチの木。
b0312230_16224133.jpg
ていうより、ティッシュみたいですね(笑)
b0312230_16334291.jpg
この木の枝にすずかけの木(プラタナス)にぶら下がっているような実もあったのですが、別の木らしいです。
b0312230_16062461.jpg

b0312230_16123384.jpg

b0312230_16225432.jpg
思い思いに写真を撮る来場ファミリーが微笑ましい。
望遠レンズを持ってくるんだったと後悔しました。
b0312230_16103925.jpg
青空をおよぐこいのぼり。

b0312230_16172372.jpg
いい一日でした。
b0312230_16160590.jpg
子どもの日。もちろんこちらも頂きます♡ 

by muku65 | 2017-05-05 16:38 | お出かけ | Comments(2)

岩村ドライブ~かんから餅・女城主・松浦軒のカステラ~

人気ブロガーaiaiさんのブログで紹介されていた岐阜の「岩村」。
近くだし久しく行ってないし・・・と、彼女の記事に影響されて行ってきました!

岩村まで多治見から裏道をまっしぐらに車を走らせおよそ1時間で着く。
今日は、通りで春のイベントのためメイン通りはホコ天になっていましたが、生憎の雨のせいで人出はそんなにありませんでした。

岩村に着き、農協に車を停めさせてもらい、まずは「かんから餅」を目指しました。

b0312230_17093855.jpg
久しぶりに・・・って、もう10年以上ぶり20年以上ぶりの店内は、昔とそんなに変わってないかな・・・。
b0312230_17101577.jpg
いや、完成した店主好みのジグソーパズルが増えているかも。
行った時間が午後の3時と中途半端な時間だったからか、それとも春なのに寒すぎる日だったからか、店内の客は私たちだけでした。

かんからもちを2皿注文し、掘りごたつに足を入れてしばし待ちます。
あんこがふたつ、ゴマがふたつ、きな粉がひとつと5つのお餅で一皿分。お茶はテーブルの上に用意されたポットのお茶を各自でつぐスタイルになっていました。
b0312230_17110867.jpg
私は、昔からかんから餅のこの「ごま」が好きなんです。
当時と変わらないお餅の柔らかさ、あんこきなこゴマの甘さ、もう懐かしさ100%!美味しい!来てよかった!

思えば・・・
卒業した高校の事務室に就職し、優しい先生方に囲まれて仕事をしていたころ、何の先生だったかな、岩村高校で研修会が行われた時のお土産にと頂いたのがこの「かんから餅」との出会いだったと思う。

その後、当時付き合っていた彼(←現在の夫)によく連れて来てもらったんですよね。
まさに青春のかんから餅です(笑)

子どもも連れて来ました。ただ子連れで外食って大変なので来ていたのは長女の時だけだと思う。それ以来だから本当に久しぶりなんですよね。
(いや、実はウォーキングの時にも寄ったのですが、満員で断念したことがありましたが。)
b0312230_17113002.jpg
こたつはおそらく練炭ごたつ。これまた練炭の懐かしい匂いがしました。
昭和だなぁ。あったかいなぁ。
b0312230_17115037.jpg
加運賀良屋(かんからや)、うどんもあります。

さて、ほっこりした気分を連れて岩村の町を歩きます。
b0312230_17133103.jpg

b0312230_17135379.jpg
この辺りもお雛様は旧暦で祝うのかな。商店街にはどこのウインドウにもお雛様が飾られていました。

目的の店は、もう少し上に。
b0312230_17173315.jpg
写真に見る突き当りのこんもりした山には岩村城があります。この岩村の町は城下町として栄えた古い町なんですよ。

城の歴史については、各自ネットで調べて頂くとして・・・w
例えば↓こんな方↓のサイトにて。
~~という女城主にちなんだ酒が、この酒蔵にて売られているのだ。
b0312230_17162815.jpg
店内奧にある酒蔵が見学出来ますが、蔵開きで来たことがあったので、今回は買うだけにしました。
岩村の女城主、試飲コーナーにはその中でもたっくさんの種類のお酒が並んでいます。
b0312230_17153464.jpg
飲みやすい純米吟醸から、濁り酒、原酒、また辛口スッキリタイプなど、飲んでみて納得して選べます。
試飲は今回も私の役目でした。
「うわっ!飲みやすーい♡しかもしっかりお酒の味がする!」を1本と
「うぇっ!からっっ!うえっ。」を1本
合わせて2本の女城主を買いました。
b0312230_17155816.jpg
写真撮るの忘れたけど、2升5合瓶のお酒もありました。
2升5合って「益々繁盛(1升+1升+半升)」ってことです。開店などめでたい時にいいですね!

酒蔵の真向かいに、岩村で買い物するもうひとつの目的のカステラ屋「松浦軒」さんがありましたが、私はこれまでこの店を知らず、いつも坂を下りたところにある「松浦軒」さんでカステラを買っていたので、今回もその下のお店に向かいました。
b0312230_17181649.jpg

はい。いつもの松浦軒さんに到着です。
b0312230_17192131.jpg
プレーンなカステラを1本買い目的のお買い物終了です。

そうそう、坂を下る途中家具屋さんが気になっている夫がいました。
b0312230_17183982.jpg
来るときも覗き込み、帰る時も覗き込むなら入ればいいのに、入らないんですよね。謎なんです。
また、別のショップに入るわけでもなく、目的を済ませたらさっさと駐車場に戻る夫、追う私。
なんか、もう少し「あそび」があってもいいのにと思うけど、まぁ昔からそうなので仕方ないね。
1時間のドライブを楽しみ帰宅しました。

じゃーん。
松浦軒のカステラ
b0312230_17312800.jpg
よく見ると「松浦軒本舗」と書いてあります。
b0312230_17302533.jpg
酒蔵の向かいにあったのは「松浦軒本店」でした。
あらあら、2店舗あっても同じ店ではないのですね。
ネットで見たら、本店の方が歴史が長く江戸時代から、本舗は明治時代に本店から枝分かれしたお店の様です。
これまで同じ通りに2店舗あったことすら気付かず、本舗でしか買ってなかったのでした(笑)
もちろん味は美味しくてこれまでもこれからも好きです。

ん?そういえば多治見にも「松浦軒」の看板がかかった和菓子屋さんがありますが、もしかしたらこちらも暖簾分けされてきたのかもしれませんね。(今、食べログ見てたら多治見の松浦軒は「閉店」との事でした。ちっこい草餅が美味しいお店だったのに残念です。)

かんから餅も家用に買ってきました。
b0312230_17273584.jpg
かんから屋さんでは、お餅も一緒に。 
b0312230_19002293.jpg
焼くとつきたてのように柔らかくなります。
磯辺焼きにしても美味しかったし、鍋の後のうどんに焼いた餅を放り込んで食べてもナイスでした。
よく伸びる美味しいお餅でした♡

今日は一日中雨だったけど、楽しいドライブが出来ました。
昨日のうちに〆の仕事を頑張った甲斐がありました~♪

(それからそうそう、途中でパン屋さんに寄ったんです。つづく)


by muku65 | 2017-03-26 23:56 | おいしい! | Comments(6)

美濃市の秋(八幡神社・大矢田神社)と モネの池(関市)

初夏に行ったモネの池が、秋もいいよ~と新聞に載っていたので友人たちと行ってきました。
b0312230_20015792.jpg
いきなりハートちゃん発見。もみじの葉っぱか浮いていてかわいいです。

午後の光は、どのように影響するのかしら。
b0312230_20071941.jpg
モネの池の他に、美濃市の八幡神社と大矢田神社にも行きました。
b0312230_20102866.jpg
b0312230_20113319.jpg
b0312230_20120468.jpg
八幡さまでは、23日に執り行われる新嘗祭の準備に氏子さんたちが忙しくされていました。
b0312230_20105028.jpg




大矢田神社は、もみじ祭り真っ盛り。
b0312230_20043884.jpg
b0312230_20360498.jpg
b0312230_20342959.jpg
b0312230_20351551.jpg
b0312230_20141534.jpg
b0312230_20134271.jpg
b0312230_20144783.jpg
b0312230_20083787.jpg

b0312230_20035774.jpg

00000010_13281537.png


by muku65 | 2016-11-23 20:36 | GOSYUIN | Comments(0)

一日遅れのスーパームーン

b0312230_23215082.jpg
次の機会は、18年後だとか。

その時もきっと元気でいると思うけど
今日の月は今日しか見られません。
1日遅れのスーパームーン。
ここに記録しておこうっと。





by muku65 | 2016-11-15 23:25 | 記録 | Comments(6)

カメラの稽古

歩きに行くとき、いつもカメラを持っていきます。
持っていくのは Nikon D5300

初心者向け、ファミリータイプのファースト一眼デジカメです。
もうひとつ、ミラーレスカメラがあるのですが、電池の持ちが悪くなり、最近は持ち歩かなくなりました。

いつも私が写真を撮っている間、夫が手持無沙汰なので、もう一台一眼を買おうかと、アウトレットのNikonショップに行き、こうこうこういう時にこういうものを撮りたいと店員さんに説明したら、それなら今持っているD5300で十分だと言われてしまい、意気消沈。
本当は、せっかくだからもうワンランク上のものを買うつもりだったのに、腕と目的が追いつかなかったということでした。

結果、持ち歩くのは1台で、私が撮り、イマイチいいアングルで撮れない時(ほとんど全てです)「あんたならどう撮る?」と、カメラを渡します。

例えば、こっちが私。
b0312230_17301804.jpg
こっちが夫
b0312230_08283120.jpg
これが柿
b0312230_08464054.jpg
これがいちじく
b0312230_08465886.jpg
これはすだちかしら・・・。
b0312230_08471649.jpg

秋は芸術の季節。
そして食欲の季節。
それから展示会のきせつーーー
楽しんでいきましょー。

あれれ、カメラの話をしていたはずだったよね。まいっか笑
仕事してくるー(^^)/



by muku65 | 2016-09-12 08:53 | カメラのお稽古 | Comments(4)

ジェノベーゼを作ってみました。

b0312230_08270877.jpg
この前の食事会でバジルの葉を貰っていたので、バジルソース「ジェノベーゼ」を作ってみました。
作り方を聞いたら「ネットを見ろ!」と言うような感じだったので、言われた通りネットで調べました(笑)
材料だけ聞いていたので、その材料を使ったレシピを探しました。

【材料】(※分量はネット参照)
・バジルの葉
・オリーブオイル
・にんにく
・松の実
・岩塩

これをミキサーに入れてガーッとやると
b0312230_21430577.jpg


はい、出来上がりです(^^)
b0312230_21435565.jpg

切ったトマトとモッツァレラチーズにかけたり
b0312230_18255079.jpg



バジリコスパゲティにしてみたり。
b0312230_18254526.jpg


今夜の夕食になりました~
b0312230_21455794.jpg


残りは冷凍にして保存も出来るそうです。
b0312230_21441797.jpg

瓶入りのバジルソースも美味しいけど、よりさっぱりしたソースだと感じました。
思っていたより簡単に出来たので、びっくりでした。


ごちそうさま。





by muku65 | 2016-08-18 22:00 | おうちごはん | Comments(0)

手料理自慢、持ち寄りパーティー♪

東京へ行く前日のことです。
長女の新しい婿さまの紹介パーティーを我が家でしました。
夫の親戚は、お正月に集まるのでその時に。
今回は、私の実家の家族をご招待。

パーティーはランチにて。
私一人で大人数のご飯を用意するのは大変なので、兄たち2人にもお願いし、得意な料理を持ち寄ってもらいました。

まずは、お兄ちゃんのサラダ。
b0312230_08230772.jpg
卵は茹でずに蒸してあるそうです。その方が黄身が黄色くてきれいなんだって!
キュウリも何気にくるくる巻いててかわいいんです^^


次は、2番目のお兄ちゃん&義姉のピザ。
b0312230_08235887.jpg
生地は当然手ごね。自家製バジルの香りもいい。
窯も持参してくれているので、現地焼の焼きたてほやほやです。

揚げ物担当は、私~♪ 手前のちっこいのは鱧のフライです(^^)
b0312230_08241665.jpg
再び兄のフルーツ盛り!
b0312230_08234205.jpg
サラダといいフルーツ盛りといい、ピザといい、プロ顔負けでしょう。
なんか、食に関する拘りがすごいんです、私の兄たち(笑)

いつも縦に並べているテーブルを横にくっつけると大きな四角いテーブルに早変わり。
b0312230_08251373.jpg
3階からこたつを持ち出してもう一つテーブルを作ります。
b0312230_08254165.jpg
あ、写っている五平餅は、多治見駅前のもちやさんの五平餅です。
豆腐はおとうふ工房いしかわさんの木綿。
枝豆はお取り寄せした新潟産はすでに食べつくしてしまったので、新たに「みりょくの枝豆」を買ってきました。
それから、どこにも写ってないけど、ル・クルーゼの鍋で味ご飯も作ったのー。
ちなみに鶏肉は多治見の鳥勝さんのものです。

美味しいものいっぱい!みんなお料理好きだから話も弾みます。
また、過去に東京に住んでいた人も多くて、東京の話も楽しそうにしてたみたい。
お酒を用意したけれど、足りないくらいでした(^^)
b0312230_08225414.jpg
食事が済んだら、いつもの2番目の兄焙煎のコーヒーを。
今回は「ブラジル」コーヒー
b0312230_08273202.jpg
コーヒーを淹れるのは2番目の兄。
他の人は淹れませんw

ドリップドリップ
b0312230_08263739.jpg
見てても楽しいですよね~。

実家に集まる時、甘いもの担当の私がお料理にまわってしまったので、そういえばお饅頭を用意するのを忘れましたorz
みんなが帰ってしまった後、義母がとっても楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった。

長女の婿さまも、歳の近い姪っ子が旦那さまと一緒に来てくれたので、若者同士楽しそうでした。
実家の両親も年老いて実家で集まるのも大変だしさ、こういうパーティーならまた我が家でやりたいなぁって思ったよ。
双子がどちらも仕事で参加できず、残念がってたし(^^)

ふふふ、タイトルが自慢料理ですから、思いっきり自慢しちゃいました(笑)
b0312230_08270877.jpg
茎ごと置いて行ってくれたバジルは、教えてもらった作り方でバジルソースを作る予定です。


by muku65 | 2016-08-18 09:02 | おうちごはん | Comments(2)