b0312230_08173460.jpg
アイスクリームを食べる時奥歯にしみて仕方なく、思い切って歯医者さんに通うことにしました。
いつもの歯医者さんなのですが、来院は4年ぶりだと言われました。

全体的に虫歯は小さく済んでいるらしいんだけど、1番気になるところは歯茎が衰退し知覚過敏になっていました。
とりあえず、前回では全部を磨き、今日は知覚過敏のところに薬を塗ってもらいました。
小さな虫歯は、また今度からちまちまと治療してくれるとのことです。

治療の時、口を開けているのに頬を引っ張ったり舌を押さえられたりするでしょ。
ただでさえ鼻でしか息が出来ないのに、その気道すら押さえられ、いつも「こふっ」と咳き込んでしまうのですが、今回、腹式呼吸をしてみたら上手く呼吸が出来ることが分かりました。
息をしようと思うから咳き込むんだけど、お腹の筋肉を使って空気を送り込めばいいんです。

次からは「こふっ」とも「げほっ」ともならず、その度に先生に「ごめんね」と言わせなくて済みそうです。


# by muku65 | 2017-09-12 11:11 | 健康とダイエット | Comments(0)

おはようございます。

b0312230_08102304.jpg
おはようございます。
新しい一週間が始まりますね。

昨日は夫と車を見に出掛けました。
今、我が家には小型車が2台あるので、1台を少し広めの車に買い換えようかと考えているからです。
この前信州に行った時、ふたごがルーテシアの後部座席で、窮屈な思いをしたみたいだったので。
まぁ、今後何回そんな機会がやってくるかわからないけど、0ではないと期待してね。笑

行ったのはオートプラネットという東郷町(愛知県)にある中古車屋さんです。
広いスペースにたくさんの中古車や新古車が並んでいます。
見ているだけでも楽しいお店です。
その後もう1店、名古屋インター付近にある同系列のお店に行きました。

夫にはもう、ネットで調べつくした目的の車があるみたいで、まさにその車を見に行くんです。
まず、それを見た私の様子で判断し、更に別の車を探すか、同じ車種のもっといい条件の車を探すんです。
取りあえず、第一段階は突破しました。

私は、夕方に名古屋駅に行く予定もあったので、そこからは夫と別れ、電車で名古屋に向かいました。
東山線の「本郷」という地上2階建ての駅から乗ったのですが、東山線と言えば地下鉄です。
途中からぐぐっと地下に入りました。

東京メトロでも丸の内線などがそうだったと思うけど、地下鉄線なのに地上にある駅、名古屋にもあったんですねぇ。
本郷から名古屋まで27分。
少し昼寝が出来ました。





# by muku65 | 2017-09-11 08:34 | つぶやき | Comments(4)

満月ではない

b0312230_22343256.jpg
さっき、生ごみを出そうと掃き出しの窓を開けたら、月がこっちを見ていたので写真を撮りました。

なんつって、時間が出来たら撮りたかったんですw

満月ではないけど、それなりに右肩の影などが趣よくて、被写体としての月は美しかったです。

あと、カメラの腕をあげたら、もっと満足できる出来上がりになるんだと思うけど、まだまだです。



# by muku65 | 2017-09-08 22:49 | カメラのお稽古 | Comments(2)

ふたごっていいな

b0312230_21204321.png

旅行記第2弾。
双子の楽しそうな写真。
なぜレンズの前でここまでふざけられるのか・・・。
もはや才能とも言える(笑)

写真編集:モモ



# by muku65 | 2017-09-07 21:54 | ふたご | Comments(4)
b0312230_21593602.jpg
9月の初め、双子と夫と4人で信州へ遊びに行ってきました。
まずは、長野市まで。
私は初めての善光寺まいりです。

善光寺は、私の予想に反して町の中にありました。
お参りした後、6種類のご朱印を頂き、仲見世では信州名物のおやきを食べました。

長野市から更に志賀高原の方に進み、今度はロープウエイに乗って「ソラテラス」を散策です。
ソラテラスは、竜王スキー場が季節限定でオープンしているカフェ。

最近○○テラスって流行ってて、夫に「○○テラス行きたい、みんな行ってるよ(←)」としつこく言っていたのでした。

それが叶ってソラテラスです!
b0312230_22002709.jpg
って、なんと、景色は真っ白、雲の真ん中で何にも見えません。
景色も雲海も見られないクモ(雲)テラスでした。チーン。
b0312230_22024405.jpg
それでも、山頂にいるうちに雲は流れ
b0312230_22225493.jpg
テラスと反対側には青空も見られ、双子は大喜び。
ここには載せませんが、いろんなポーズをとって写真を撮らせてくれました。

ちなみに夫
b0312230_08295297.jpg
こんなところででもお仕事の電話。
繋がるってすごいねw


b0312230_22031376.jpg
カフェでお昼ご飯を食べ、下山する頃になり、下の町が見えてきました。
雲海が見られなかったのはちょっと残念でしたが、まぁ満足しました。

ロープウェイで下山し、今度は蓼科へ移動します。
この日に宿泊するのが蓼科のペンションでしたから。
b0312230_08141621.jpg
蓼科に着き、ペンションにチェックインするにはまだ時間が早かったので、長門牧場に寄りました。
アルパカやヤギ、馬に羊
b0312230_21582774.jpg
そして、牛

b0312230_21430606.jpg
牧草を食べる牛。
こんなに間近にアルパカや羊、そして牛を見たのは初めてでした。
ちなみにヤギは実家にいたので初めてではありません。
牧場を見渡せるテラス席で、ソフトクリームとシフォンケーキを食べました。

宿泊は、ホテル・ド・ミロワールさんにて。
b0312230_08201725.jpg

食事は、テーブルナイフが4つ並ぶフルコースです。
フォアグラといい、黒毛和牛のステーキといい、地元のお野菜といい、美味しくって、しかもペンション価格で頂けて感動的でした。

食後、山の上だからきっと星がきれいに見えるに違いない!と、夫と2人で外に出てみましたが、月が明るすぎて星はよく見えませんでした。
とにかく、めちゃめちゃ寒くて、5分も外にいられませんでした。
まだ9月が始まったばかりだと言うのに、高原のこの寒さはなんなんだと驚きました。

はい!翌朝です。
b0312230_22150657.jpg
双子のモモソラ、カメラを向けるとすぐに面白いポーズをとります。
いいですね、双子って楽しそう。

b0312230_22052203.jpg
蓼科第2牧場の景色。
b0312230_22073692.jpg
向こうの山は、蓼科山です。
b0312230_22065185.jpg
牛乳専科もうもうさんの建物の裏の林を散策。
この先には、鳴石がありました。
鳴石は鏡石とも呼ばれていたらしいが、鏡のように平な岩ではなく、お鏡餅のような丸い形の岩という意味があったみたいです。

女神湖です。
b0312230_22112189.jpg
女神湖で白鳥のボートに乗りました。
ソラさんたっての希望ですw
b0312230_22084893.jpg
湖面にいた鴨が、「ボート=餌!」って思うのか、何羽も何羽もボートに向かって泳いでくるのに驚きました。
てか、追いかけてくる速さが怖いくらいでしたよ。笑

b0312230_22115294.jpg
今度は白樺湖に移動します。
まだまだ午前中ですからね、夫はいつものようにいろいろ調べていて、本格的な乗馬や乗馬体験など勧めてくれましたが、前日からはしゃぎすぎたのと、夕ご飯を食べすぎて何とも体がだる重い私たち女子が乗り気になれませんでした。
b0312230_22121964.jpg
白樺湖。
何年か前にここの遊園地で乗ったジェットコースターが非常に怖かったんだよね(^^)

さて、ようやくお昼になりました。
b0312230_22184080.jpg
どうやって調べているのか、ここも夫が探し出し、予定に組み込まれていたレストランでした。
駐車場には、横浜・八王子・練馬・福井・名古屋と、県外のナンバープレートばかり。
しかも、心なしか外車が多かったです。

石窯で焼かれたピザが美味しいとか、わんこもOK(わんこ用のピザがメニューにあったよ)とか、口コミを見て来てるんでしょうねー。
ナナも連れて行きたいなー。

さて、この後どうするー?
お天気がいいから美ヶ原までドライブしてから帰るのもいいねー、って計画もあったのですが、小型車の後ろの席に乗り山道を走るのは辛いよね。
ということで、このまま諏訪に降りることになりました。

b0312230_08164894.jpg
諏訪まで降りて、双子がオルゴール館でお買い物している間に、私は諏訪大社に参り御朱印を頂いてきました。
オレ様旅行社主催の いつものように詰めれるだけ詰めた一泊二日の信州旅行。
大自然とグルメを満喫でき、とっても楽しい旅行でした。

双子ももう24才。
そろそろお年頃だし、彼氏も大事なのに、今回私たちに付き合ってくれて、ありがとうねー(^^)
また遊びに行けたら嬉しいよ。
今回の旅行を計画するオレ様の張り切りようと言ったら半端じゃなかったんです。嬉しいんですね(笑)
b0312230_12334896.jpg
お留守番したナナへのお土産は、双子が善光寺で買ってきたお守りでした。
彼女、私たちがいない間、何にも食べてなかったそうです。
今度はナナを連れて出掛けたいな。


# by muku65 | 2017-09-04 14:56 | 双子とお出かけ | Comments(6)

青空@多治見

b0312230_23394108.png


昨日の空と多治見の修道院。
あんまり天気が良かったので、集金の途中で寄りました。
気持ちがいい。

b0312230_12554245.jpg


この道は、お客さんちから国道に出る坂道。
どん詰まりの場所からの細い道で、誰もが通る道ではないんだよね。
しかも、一方通行ではないけど、この角度から国道に入っていくんだから
逆に「入ってくる」は無いと思われる。








# by muku65 | 2017-08-31 23:39 | 多治見付近のこと | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31