つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ななもお手伝い(^^)

b0312230_10584670.jpg
多治見は、今日も晴れていて気持ちがいいです。
しかーし、私たちは今日も仕事。

玄関から出てくる時、なながおいて行かれまいと必死についてきたので、仕事場に連れてきてしまいました。
入力仕事の時は膝の上にいて、お客さんが来た時は、椅子の上に放置されるので、ななが椅子から落ちないようにじじさまが一緒にいてくれます。


て、お手伝いってとにかく鳴かずにおりこうでいてくれることだけどね(^^)

# by muku65 | 2017-11-12 10:58 | しごとば | Comments(2)

ケンタ

1ヶ月ほど前から、私の左目の中に小さな黒い輪っかの形をした子が住み始めました。
視線を動かすとそれに合わせてその子も動き、目を閉じてもそのまま消えない不思議な子です。

病院へ行ったら「飛蚊症」のパンフレットを渡され
「消えないよ。そのうち気にならなくなるから。
(万が一、一気に増えるようならすぐに来てね。)」
と言われました。

飛蚊症
初めはショックだったけど、まぁ一生付き合うのならいっそこの子に名前を付けてあげましょうと考え、「ケンタ」という名前を付けました。
由来は何も無いです。
なんとなく「ケンタ」がしっくり来るから。

ケンタ。
今日もふわふわ飛んでます(笑)





# by muku65 | 2017-11-10 09:10 | 健康とダイエット | Comments(8)

たこ焼き焼き

b0312230_21131695.jpg
今夜の夕ごはんはたこ焼き。

BRUNOのホットプレートは、このたこ焼きパーティがやりたくて購入しました。

いい大人ばかりの我が家ですが
美味しくて楽しくて、案外お腹いっぱいになるたこ焼き
この冬何度もやれそうです。


# by muku65 | 2017-11-09 21:13 | おうちごはん | Comments(4)

展示会2日目の夜に起こったハプニング。

b0312230_23552736.jpg
今だから話せる、ちょっとした「大変だ!」の話。
先週の展示会終了後、全ての片付けを済ませ、家族7人が4台の車に分かれて帰って来る道すがらの出来事です。

私はゴルフに乗っていたのですが、雨風の強い台風が去ったばかりで、長い坂道の途中に出来た大きな水たまりにスプラッシュ。
わー!
すごい水しぶきが上がり、歩道に人がいなくて良かったね、なんて笑っていたのですが、直後からゴルフのエンジン音がおかしくなってきたんです。

空回りしているような、スカスカした音。
下りの坂道なのでなんとか進むが、明らかにゴルフに異変が起きている。

下りきったところの赤信号でブレーキをかけ、エンジンをかけなおすも、エンジンがかかるがシフトがロックされてパーキングから動かない。
信号が青になってもシフトが動かず、ハザードランプのスイッチをオン。

止まっているところは、目の前が交差点で、3車線ある中の左折専用レーン。
普通なら、ハザードランプで後続車も察して避けてくれる場所ではあるけど、ここは長い坂道の終わりで緩い左カーブの終わりの危険な場所。
信号が青なら、おおかたの車がスピードを緩めず下ってくるところだ。

これはまずい。
取りあえず車から降り、発煙筒に火をつけて後続車に知らせないと。
そのうちに同乗していた長男が三角の反射板をトランクから出してきた。
そして、緩いカーブのところに反射板と発煙筒を置いた。

その間に夫に電話で市内のディーラーに助けてもらうようお願いし、更には次の事故を引き起こさない為に110番にも電話した。

多治見の警察の電話番号も携帯に控えてはいるが、番号を探している余裕もなく110番に電話した。
警察本部から連絡を受けた多治見の警察署から私のケータイに電話がかかり、更に詳しい状況を伝えたところ、すぐにパトカーを出してくれた。ほっ。

警察署からは、もう一度電話がかかり直し、とにかく安全な場所で待っていてくださいと念を押された。
高速道路ではないけれど、最近ニュースで見るような事故を起こさないためだと思う。

カーブに置かれた発煙筒は消え、反射板は、無残にも車に倒され壊れていた。
仕方ないのでそれを拾い、カーブのもう少し上へ行き、歩道の生垣の隙間から反射板が見えるように手で持って真ん中の車線に行ってくれと指を差して伝えた。

そうしているうちにパトカー2台で警察4人がやってきた。
パトカーで、後続車に車線変更を促してくれたので、ようやく安全が確保され一安心しました。

夫も来てくれ、夫から連絡を受けたディーラーも私のケータイでやりとりを繰り返した後、レッカー車(積載車)を出動させてくれました。しかもエンジニアも来てくれたので、シフトロックがかかったゴルフも手品のように動かし、積載車に載せてくれました。

これで、やれやれ。
警察は帰っていき、ゴルフはディーラーで点検修理をしてもらうことになった。
そして私たちは夫の車で帰宅しました。
展示会2日の夜のどーっと疲れた出来事でした。


ゴルフはというと、エアーで雨で塗れた箇所を吹き付けて乾かしたところ、何事もなかったかのように直ってしまったと、ディラーから連絡が入りました。

一件落着(^^)




# by muku65 | 2017-11-05 16:16 | 大変だ! | Comments(8)

うちのインティライミ

iPhoneにTVerというアプリを入れてからというもの、今まで見られないものと諦めていたドラマを 好きな時間に好きな場所で見られるようになった。

見ているのは「コウノドリ」「監獄のお姫様」「奥様は取り扱い注意」だ。
主には寝る前とか、お化粧中やご飯を作りながら見ている。

TVerの事を夫に教えてあげたら、夫はiPadで「陸王」を見てたみたい。
前回は忙しくて見られなかったから喜んで見てました。

今朝も朝ごはん前に「奥様は取り扱い注意」を見ました。
その中で、石黒賢と広末涼子が演じる夫婦の会話に

広末「今日○○(息子)のスイミングの送迎をお願いできないかしら。」
賢「見ての通り私は忙しいんだ。いつも君がやってるんだから、今日だってやれないことは無いだろう。」
広末「私だって手が回らない時だってあるのよ。」
賢「それなら今日はスイミングを休めばいいじゃないか。」

というのがあった。
げー、何それ?最低!って思うよね。
でも私は、過去に夫との間で似たような会話があったことを思い出してしまった。

私「今日○○をピアノに送ってくれない?」
夫「自分で送迎できないなら、子どもの習い事はやめさせて。」

というもの。
それが忙しいからだったか、晩酌のためだったか忘れたけど、そう言われたことが確かにあった。
まー、その時は「最低!」って思いつつも深刻に受け止めず私が送迎したけどね(^^)

「コウノドリ」では、愛しのナオトがダメダメ夫を演じていた。
ツイッターでは、「#うちのインティライミ」なんていうタグも出来ていて、うちのダメパパについてつぶやかれているらしい。(ナオトかわいそうw)
世の中、ダメパパが多すぎみたい。

まー、それなりに全国の「うちのインティライミ」も頑張ってるはずなんだけど、妻の思い通りになんていかないもの。しかもお互い様だったりするから仕方ない(^^)

しかし、過去の夫の「自分で出来ないなら子どもの習い事はやめさせて。」はひどい。
思い出したら、ムカムカしてきたわ(笑)

とはいえ
そんなことももう10年以上前のことだし、さっきこの件に関して夫もいじってあげたw
きれいに水に流して今日も一緒にお仕事頑張りましょう。




# by muku65 | 2017-11-05 09:58 | | Comments(2)

多治見にミスドがなくなった。

b0312230_18244615.jpg
きのうで閉店したバロー南店横のミスド。
そんなにしょっちゅうじゃないけどよく食べた。
食べた後蕁麻疹が出たなんて思い出も長い年月のうちにあったりして(笑)
b0312230_18245237.jpg
なんだかんだと馴染みのあるお店だった。
いざ閉店なるとちょっとさみしいものです。

新しいお店が入ればまたそこで思い出も作られていくだろう。
そう言えばここってミスドだったっけ?なんて忘れてしまう日も来ると思う。
そう思ったら1枚2枚とスマホに入れておきたくなり、買い物袋をぶら下げながらシャッターを切った。

ありがとう、ミスドバロー多治見南店。

夕べ遅くに近くの本屋さんに来た時
閉店後のテーブルを囲んでご苦労さん会みたいなのが、開かれていたみたいでした。

近所にあったマックの時と思うと静かに見えました。


# by muku65 | 2017-11-01 18:24 | 多治見付近のこと | Comments(9)