つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アカシアの花

b0312230_19041151.jpg

散歩道のアカシア花が満開です。
b0312230_19041262.jpg

近づくと甘いにおいがしてきます。

この花が満開になる頃っていつも嵐のような雨が降るんですよ。記憶にありませんか?この時期の嵐。

散歩道のすぐ上には駅に向かう県道が走っています。
嵐の日にこの道を車で通るとアカシアの花が風に飛ばされザザーっと降ってきます。
そしてコツコツっと、いやカンカンカンカン!と車体に当たり、傷が付くんじゃないかと心配になるほどです。

今年の嵐はいつ来るのかしらん。
そして、どこに行くのかアカシアにまた花を当てられるんですよ。









# by muku65 | 2017-05-11 18:53 | さんぽ | Comments(7)

コンタクトレンズの保存液。

昨日のことです。
お風呂に入る前に装着していたコンタクトレンズ(2weekのソフトタイプ)を外そうと、ケースに保存液を入れて片方取り、ケースに入れてもう片方を外そうとしたらチョー目が痛かったんです。

何事かと確認したら、私ったら保存液とファンデーションのスポンジを洗う洗剤と間違えて使っていたみたいで、その洗剤が指をつたって目に入りしみたみたいでした。
痛いのも辛かったけど、ありえない失敗をしたことにショックを隠せません。

しかし、ファンデーションが簡単に落ちる強い洗剤が目に入るって、良くない気がします。
今朝はもう痛くはありませんが(←やっぱり痛いです。)もやがかかっているみたいに見えてます。
病院に行った方がいいですね。

なんか、こうやってこれまでにないわからない事をし始めた自分が怖いです。



【追記10:10】
診てもらいました。
細かな傷ががっつりついてました。
2時間置きに目薬をさし、2日くらいで良くなるそうです。
ホッとしました。
今日はとりあえず眼鏡で過ごします。



# by muku65 | 2017-05-10 09:03 | 大変だ! | Comments(8)

清洲城とトヨタの自動車大学校@JRさわやかウォーキング

GW最後の日曜日。
夫とJRさわやかウォーキングに参加してきました。
b0312230_08405712.jpg
愛知県の清洲駅→清洲駅のコースです。
清洲駅は、位置的には中央線で名古屋駅まで行き、岐阜行方面に乗り換え2駅目にあります。快速に乗ると止まりません。
私たちは、中央線で名古屋の一つ手前、金山で乗り換えましたよ。この方が座れる確率が高いのです。
b0312230_08405729.jpg
さあ出発です。
b0312230_21033380.jpg
通った公園のサツキが満開でした。
b0312230_21042731.jpg
スマホで撮影中の私を夫が撮りました。
私はなるべく人を入れずに撮りますが、夫は人を入れないと雰囲気が伝わらないと言います。
b0312230_08234382.jpg
で、この時私が撮ってたサツキ。
b0312230_21061521.jpg
公園に信長の像がありました。岐阜駅には金色に光る信長像がありますが、こちらはおとなしめの信長でした。
b0312230_21080202.jpg
清洲城にやってきました。
名古屋から大阪方面に向かう新幹線から見えるお城がこれです。
b0312230_21084650.jpg
ほら。新幹線が通った!びゅーん♪

b0312230_08253235.jpg
信長が21歳の時に築いた清洲城。
b0312230_08234521.jpg
きよ丸とあゆむくん。あゆむくんは、さわやかウォーキングのキャラクターです。
清須市・清洲駅・清洲城。
何気に「す」の字が違うんですよね。まぁ、深読みはしませんが。
b0312230_21100346.jpg
b0312230_21110041.jpg
清洲貝塚の横で火おこし体験が出来たのでやってみました。
しばらくやっていたら焦げ臭くなった気がしましたが、ただ木の香りがしただけでまったく火の気が立ちません。
昔の人は苦労したんですね。
b0312230_08234644.jpg
はるひ美術館の公園です。
木陰でお弁当を広げている人がたくさんいました。
b0312230_08234619.jpg
私たちも。
b0312230_08234778.jpg
サンドイッチは、夫の手製です。
ハム、チーズ、そして卵焼きも挟まっていて感動しました。あと、キュウリの薄切りがあったら最高でした(^^)
5枚切りのパンのサンドイッチは、非常にボリューミーでお腹がいっぱいになります(笑)
b0312230_08310500.jpg
トヨタ自動車大学校には、古い古い自動車が公道を走れる状態までに整備されて並んでいました。
b0312230_21115144.jpg
こんな、エンジンをカメラに収めた人はおそらく夫ですね。(私、興味ないもんw)
b0312230_21125893.jpg
ちょうど12時半からマークⅡとパブリカを走らせるというアナウンスがあり、見ていくことにしました。
どちらも 特にパブリカは私が生まれる前に発売されていた自動車です。
好きな人は、エンジン音がどーのこーのと語るんでしょうね。実際パブリカは「バタバタ」というエンジン音で楽しかったかも。

会場には、他に水素で走る「みらい」も展示されていました。
どんどん進化させるトヨタの技術は、やはりすごいなーと思います。
b0312230_08234821.jpg
総見院では兜展がやっていたらしいけど、12時までで終わっていました。
b0312230_08234868.jpg
てっせんかな?クレマチスかな?
奇麗に咲いていました。
b0312230_08234913.jpg

そして、ゴール。
あゆむくんと清須市のキャラクター「うるる」(だったかな?)が迎えてくれました。
カメラ(スマホ)を向けるとちゅんとポーズもとってくれて、優しい子たちでした♡

この日、お昼はしっかり食べたので寄り道はしないで帰りました。
歩いた歩数は、その後のななの散歩も加えて「20,072歩」でした。
久しぶりの2万越えでした。



# by muku65 | 2017-05-08 09:19 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(4)

ネモフィラ満開@花フェスタ記念公園

b0312230_15595243.jpg
5月5日子どもの日の今日は、お天気上々。暑いくらいでしたね。
私たちは、カメラを持ってお隣の可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。
花の写真を撮ろうと思ってね(^^)

まぁ、語るほどのことも無いので私は静かに、ざっと公園内の様子や咲いてたお花をご覧あれ♪
b0312230_16174119.jpg
b0312230_16183008.jpg
b0312230_16185548.jpg
b0312230_16012207.jpg
これ、あじさいそっくりなんだけど「ビブナム エスキモー」という名前の花ですって。
b0312230_16203081.jpg
思いがけず、最近人気の「ネモフィラ」が満開でした。
b0312230_16003824.jpg
b0312230_15592531.jpg
b0312230_16021997.jpg
チューリップ・・・なのかな。
b0312230_16212943.jpg
b0312230_16020641.jpg
ポピー
b0312230_16042649.jpg
ハンカチの木。
b0312230_16224133.jpg
ていうより、ティッシュみたいですね(笑)
b0312230_16334291.jpg
この木の枝にすずかけの木(プラタナス)にぶら下がっているような実もあったのですが、別の木らしいです。
b0312230_16062461.jpg
b0312230_16123384.jpg
b0312230_16225432.jpg
思い思いに写真を撮る来場ファミリーが微笑ましい。
望遠レンズを持ってくるんだったと後悔しました。
b0312230_16103925.jpg
青空をおよぐこいのぼり。

b0312230_16172372.jpg
いい一日でした。
b0312230_16160590.jpg
子どもの日。もちろんこちらも頂きます♡ 

# by muku65 | 2017-05-05 16:38 | お出かけ | Comments(2)

ななとさんぽ GW

b0312230_20432396.jpg
なな、寝てませんよ。
太陽がまぶしいんだと思います。

ななの誕生日の日、わんこ用の抱っこひもを買いました。
あほか~って思うかもしれませんが、ななは散歩の時、帰りは歩くんだけど行きは歩かないんです。
変な癖がついてしまったんだよね。
で、仕方ないので抱っこするんだけど重いのよ、これが。
7.2kgもあるんですから。
b0312230_20432393.jpg
ペットショップへは、車で移動する為のキャリーバッグを買おうと思って行ったのだけど、既にプラスチックのがっちりしたキャーリーを持っているなら車用はそれで十分で、2つ目に買うならこちらがいいのでは?と勧められました(笑)
使ってみたら、けっこうななが気に入ってくれてさ、「散歩行くよー」と、ファスナーを開けてバッグを広げると、自分で入って来て収まります。

さんぽでは折り返し地点でおろすけど、用を足すとまたこのバッグに入りたがります。
でも、それでは散歩にならないので、歩かせますよw
ただでさえ、いつも堤防の階段で一服しているおじさんに「誰の散歩だ?」と笑われているんだから(´・ω・`)
b0312230_20545906.jpg
そうそう、誕生日にはケーキも買いました。
7歳(6歳か?)になって初めての誕生日ケーキです。


今日はいいお天気でしたね。
b0312230_20432449.jpg
この子は誰でしょう?
ちょっと大きめの黒っぽい鳥です。
ヒヨドリなのかな?


# by muku65 | 2017-05-02 21:09 | ナナ | Comments(2)