つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おでん

b0312230_20134776.jpg

今夜、ご飯が要る人、大人が4人。
いつまで経っても大鍋でおでんを作る癖が抜けません。
大根一本まるごと入ってます(笑)

一番多い時で.......

私たち夫婦と子ども4人、義父母、おおおばあちゃん、そして義妹のお義父さんが入院された時にはその夫婦も合わせ11人分のご飯を、毎日私ひとりで作ってた。

書いてて、大変やったなーって、改めて思う。
# by muku65 | 2014-02-18 20:13 | おうちごはん | Comments(0)

あおさ

b0312230_7592639.jpg

松阪産の生あおさ。

新ものが出回り始める季節(1~5月)ですね。
好きなんです、あおさ。

今回は、買ってきてお椀に入れる時にはじめて「わ、生やん。」と、気付きました。

乾燥ものも美味しいけど、生は少し肉厚で、これもいい。
# by muku65 | 2014-02-18 07:59 | おうちごはん | Comments(0)

針と糸

b0312230_16485465.jpg

ウィークデー、仕事だけどたまにはね。
久し振りに針と糸を持ち出して。

少しは気持ちにゆるみが出てきたかしら。
でも、これも何年かかって仕上がるのか。



キット
「持ち手付きポーチ」Mother'sDreamさんより
# by muku65 | 2014-02-17 16:48 | お気に入り | Comments(2)

油揚げ弁当

b0312230_8411750.jpg

おかずもりもり(笑)
油揚げをオーブントースターで焼いて、
醤油をかけただけで食べるのが好き。
今日の油揚げはバローに売ってたピリ辛の肉厚油揚げ。
これ、美味しいんだよね~。(´ω`)
ブロッコリーに隠れて卵焼きあり。←これ必須。
# by muku65 | 2014-02-17 08:41 | お弁当 | Comments(0)

大須デビュー

b0312230_15411877.jpg

デパートで買い物を済ませた後、以前から夫がどういう所か一度行ってみたいと言っていた大須へ行きました。

市営駐車場に車を置いて表に出るとそこは大須本通り。
とりあえず観音様をお参りしましょうと、大須観音通りへ。
そこには、なにこれ?今日はお祭りかなにか?という程の人が何処へいくのか歩いていました。
アーケードの商店街もやたら活気があるのです。

私は、大須には何年も前に子どもたちと小さな劇場へ来たことがあったけど一本通りが違ったのか、こんなに元気な大須を初めて見ました。

観音様にお参りした後、周辺の通りを歩き回りました。
めちゃめちゃ安い洋服屋さんや妙な柄の着物が並ぶ和服屋さん、下駄屋さん帽子屋さん食べ物屋さんと、どの店も珍しく圧倒され、キョロキョロするばかりでひとつもお店に入れませんでした。

あ、でも一ヶ所だけ沖縄のアンテナショップで黒蜜を探したっけ。無かったけどね。

ひととおり見て満足し、もうひとつ夫が行ってみたかったコメ兵へ。
時計を見たり財布を見たり、こちらも結局見ただけだったけど、けっこう面白かったな。

大須には2時間弱居たかしら。
少し疲れたし喉が乾いたので駐車場の近くにあった和菓子屋さんに入り、納屋橋饅頭とお茶を買って車のなかで食べました。
b0312230_1682231.jpg

納屋橋饅頭は、いつもお土産でもらったりもするのですが、今日のは特別皮がもちっとしてて柔らかくすごく美味しいの。

小さな和菓子屋さんだったのでナンチャッテ納屋橋饅頭かと思いきや、実はその店こそが納屋橋饅頭の本社、万松庵本町通店でした。
工場直営のため、饅頭は作りたてだったのですね(笑)

大須デビュー。

ここ面白そう!って気付くの年齢的に遅すぎだけど、なんか昼から飲んでる感じのお店もあるし、今度は電車で来たらもっと楽しそうです。
また行かなくては!

近くてもまだまだ知らない所、いっぱいあります。

【追記】
納屋橋饅頭は、やっぱり納屋橋饅頭本店と納屋橋万松庵とあるみたい。
どちらかがのれん分けしてもらったんでしょうね。
まぁ、出来立てはきっとどっちも美味しくていいよね~。
満足まんぞく。
# by muku65 | 2014-02-16 15:41 | お出かけ | Comments(2)