どうでもいいけど、きのうせっかく通ったのにスルーされた気になる景色たち。
b0312230_08104367.jpg

新旅足橋通過。
この橋は、以前、「つぶやきpart1」にて「木乃葉」という記事で書きました。
足のすくむような山と山を繋ぐ高い橋なんです。

f
b0312230_08104799.jpg
止まってーっていう前に、ニヤニヤしながら、ハイ通過。

b0312230_08104882.jpg
その後「丸山バイパス」を喜んで走る夫は、名古屋の街が遠くに見えるポイントもスルー。
ただただ走りたいだけの人と化しておりました(笑)

ふと、以前の記事を読むと、丸山バイパスは、その後に開通したという事ですね。
途中から超細い道になってたけど、バイパスはここまでなんだろうなー。

あ、バイパスを走ってしまったから、例の「福地」は通らなかったのかもしれません。

【追記】
丸山バイパスがどこから始まっているのかイマイチわかってないですが、終点が潮見のようです。
杉原千畝の記念館に行ったことがありますが、地理的にどこら辺にあるのか調べてみないとわかんない。
すごく開発されてて、ちょっと行ってないだけなのに迷子になりそうなくらいですね。



# by muku65 | 2017-10-02 08:36 | | Comments(2)
b0312230_19552892.jpg

お出掛けしてきました。

と言っても、サンジャポを見終え、お昼を食べながら見ていた「スタイルプラス」という地元の番組さえも見終えてからだったので、出掛けたのは午後も2時を過ぎていました。

行く先を決めるのは夫。
まずは、栗きんとんを買いに八百津まで。
着いたのは午後の3時頃でしたが、目的のお店の栗きんとんは売り切れていました。
その先の和菓子店で買うのもアリでしたが、なんでも良いわけではないんです。子どもの時から慣れた味が食べたかったんですよね。美味しい栗きんとんは、多治見でも買えますし。
栗きんとんを買うのはあきらめ、近くの肉屋の焼き豚を買い、このまま帰っても良かったのですが、何故か八百津よりさらに奥にある「福地」という地名が頭をよぎり、ドライブがてらそのまま恵那市を回って帰りましょう、となりました。

ルーテシアで山道を走るのは楽しかったみたいで、夫、イキイキと運転していました。
「福地」という所をいつ通り過ぎたのかイマイチ確認できませんでしたが、途中に寄った道の駅みたいなところにあった看板に「坂折棚田」という文字を見つけて見に行くことにしました。
それが写真の棚田の風景でした。

八百津の奥に、実際には隣町の恵那市なのですが、こんな景色に出くわすとは驚きでした。
ただ、SNSの過去の投稿を見直すと、ステキだと思っていた写真がこの棚田だったり、けっこう有名なところだったようでした。

午後の2時頃、どこ行くのー?行くの?行かないの?
と、ななも逃げ出すほどのケンカの末でしたが、行って良かった。

帰りには、瑞浪の道の駅でお買い物をし、仲良く家に帰りましたとさww
↓今日行ってきた近辺の地図の看板がこちらです。
b0312230_20151477.jpg

そして、今日のおやつ。
b0312230_20273838.jpg
きなぁた瑞浪で、シール王子がちょうど「半額」のシールを貼っていたので、ふらふらっと買ってしまった。

# by muku65 | 2017-10-01 20:13 | お出かけ | Comments(6)

にちようび1001

b0312230_10001043.jpg
おはようございます。
サンジャポ始まりましたよ。

10月になりましたね!
もう、暑いうちから「おせち」のカタログが届いていますが、まだ封を開ける気にもなりません。
しかし、10月になったとなるとあっという間に年末になちゃうものですから、そろそろ開けてみようかな。

さて、今朝は目玉焼きのホットサンドを作りました。
金曜ロードショーで見た『ラピュタ』の気分が抜けてないんですね(笑)
もちろん「バルス祭り」にも参加しましたよ、Twitterでね。

ラピュタは、子ども達が小さい頃、一緒によく見た映画です。
好きなセリフもたくさんあって、未だに子どもたちとラピュタのセリフを使って言葉遊びをするくらいです。

「走りすぎた!」と思い込んでいたセリフが、実は「走れシータ!」だった事を最近知ったとか、「暗号を変えたって無駄だよ」の時、ドーラが持っている手帳に「Angou」って書いてあるとか、また、ドーラとパズーによるシータ救出の瞬間は何回見ても鳥肌が立つとか、こうやってあれこれと夢中で書いてしまうあたり、かなりマニアなのかなと自分でも思います。(苦笑)

ホットサンドは、冷蔵庫に1つしか無かった卵を、夫とソラに食べさせるには・・・と考えた末、そうだパンに挟んで切ってしまえ!と出来たものでした。
あと、レタスでもあればよかったね(^^)

さてー、日曜日だしどっか行きたいなー。
毎日お店と家で過ごしてるって、顔触れ一緒だし、休日くらいリフレッシュがしたいもん。
外回りで休日は家でいたい夫の尻を叩いて出掛けるよー(笑)

さて、どこ行くー?




# by muku65 | 2017-10-01 10:20 | つぶやき | Comments(0)

バッグを洗いました。

b0312230_10561872.jpg
お天気がよく義母がお留守だったきのう、夏に出番の多かった布製のバッグを洗いました。
これまで型崩れやアップリケが取れるのが恐ろしく洗った事が無かったお気に入りのバッグたちです。

お花のバッグとポーチは、布的には全く変わらず、きれいになりました。
手作りしたパッチワークのバッグは、少し色が褪せてしまいましたがアップリケも取れず型も崩れませんでした。
銀座のエッグスシングスで買ったミニトートは・・・若干縮んだかもw

どれも大好きでヘビロテで使ってきたバッグたち。
キレイになったのでもう仕舞おうかと思ったけど、やっぱりお気に入りなのでもう少し使っちゃお♡


なになに?
b0312230_10562069.jpg
洗濯もののいいにおいが好きなナナがやってきて、好きなだけくんくんとにおいをかぎ、うーんと伸びをしています。
気持ちよくなって、洗濯ものの上に体を投げだす前にバッグは高いところへ避難させました。

あー身の回りのものがきれいになるって、気分がいいですね♪



# by muku65 | 2017-09-29 22:54 | お気に入り | Comments(2)

帰り道

b0312230_21421769.jpg
鍼治療の帰り道。
夕焼け前の西の空。
明日もいい日になるといいな。

# by muku65 | 2017-09-28 21:42 | iPhone 7 Plus より | Comments(2)
b0312230_09522581.jpg
歯医者さんに通っていることはお話ししたでしょうか。
その後、治療はまだ終わっておりません(笑)

治したい箇所は上下左右の奥歯にそれぞれおよそ5ヶ所あり、今日下の3つ目が終わりました。

残るは上のあとふたつ。
何が嫌だって、麻酔の注射も嫌だけど、その後の神経が麻痺した状態でご飯が食べにくい事が一番イヤ。
間違って唇を何度も噛むんですよね。
まぁ、あと1ヶ月はかからないと思うとの事なので、もう少しの我慢です。

この夏と秋は、歯医者さんと整形外科、鍼治療に漢方薬にガン検診と、ほんと医療費だけでおこずかいが飛んでいきます。

そうそう、歯医者さん。
ここの歯医者さんには、もう30年以上お世話になっていて、私が通い始めた頃に「若」と呼ばれていた先生も既に引退し、その次の「若」先生とクローンのように似ている、更に若い「若先生」が治療してくれています。
おそらく私の歯の仕舞いまで、この若先生にお世話になるかと思います。







# by muku65 | 2017-09-28 09:52 | 健康とダイエット | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31