つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

7月もおしまい。

b0312230_00223750.jpg

b0312230_00240017.jpg


毎月末日は忙しい。
あれやってこれやって・・・。
銀行から出たところで1枚。2枚,
この道は、何かと車でよく通る道です。

さて、もうすぐ今年の7月が終わってしまいます。
明日から8月。お盆には長女が帰ってきます。
元気でいないとね。

痛かった膝と腰は、だいぶんよくなりました。
でもまだちょっと階段をのぼったり下りたりが不安なので
もう少し鍼に通うことになりそうです。



by muku65 | 2017-07-31 23:48 | つぶやき | Comments(0)

多治見の花火2017

b0312230_22552920.jpg
多治見の花火、行ってきました。
長良川の花火を見た翌日の多治見ってどうなんだろうと心配もしましたが。
確かに岐阜より小さいし岐阜より低いんです。
でもその分近寄れるし、音もすごいし、花火が地上すれすれではじけるため、迫力は岐阜に負けてませんでした。
よかったです。
b0312230_22001008.jpg
ななも連れて行きました。
ななが大好きなソラとそのBFも一緒なので、ななは大喜び。
でも、花火はそんなに見てなかったなーw

今年もひとつ夏のお約束行事が終わってしまいました。


by muku65 | 2017-07-30 23:01 | 多治見付近のこと | Comments(2)

喫茶店あいりすのモーニングと中日花火(岐阜市) oishii

b0312230_11294606.jpg
岐阜市内にて喫茶店モーニングに行きました。

すごいよねー、飲み物を注文するともれなくついてくるこの朝ごはん。
モーニングは中部の文化とはいえ、ここまでついてくるのはやっぱすごいです。
トーストもこだわりの団子も美味しかったし、肝心なコーヒーも美味しいんです。

時間は、既に10時50分を過ぎていたけど、あいりすさんは、12時がモーニングのラストオーダーだったみたい。
そして、13時閉店という、どうもモーニング専門店だった模様でした。

夕べ見た長良川中日花火。
b0312230_12090902.jpg
インスタには、動画もアップしました。
b0312230_12543087.jpg
ドラえもんのようなモグラのような・・・WW

今回はカメラも持って行かずスマホで撮影。
挑戦はしませんでした。

さあ、今夜は多治見の花火です。



【追記0802「ちなみにご近所モーニング♥」】
b0312230_22503745.jpg
お店によっては茹で卵やヨーグルトがついたりもしますよ。
中部のモーニング文化、大好きです。




by muku65 | 2017-07-30 13:55 | 美味しかったお店 | Comments(8)

東京タワー(by SORA)

b0312230_08445651.jpg
今朝早く、三女のソラから東京タワーの写真が届きました。
金曜の夜に家を出て高速で東京に向かい、土曜日はTDRを閉園まで満喫し、その足で帰路に着く。
途中のSAで車中泊し、日曜日の朝帰ってきます。
ソラは、この行き方で年に何度もTDRに出掛けます。

子どもらが小さい頃は、夫の運転で私たちが4人の子どもたちを同じ行程で連れて行っていたのですよね。元気だったなー、あの頃。

今回もソラさんのラパンで出掛けています。
助手席で寝てばかりの私と違って、ソラは多治見から海老名までノンストップで運転するそうです。
あとは、BFの運転だとか。
毎回帰ってくるまで心配だけど、楽しんでいるみたいなのでOKです。

残されたモモさんは、今日岐阜へ戻ります。
夏休み中の双子のソラとは、昨日とおとといベタベタにくっついて日頃のいろいろをリセットしたみたい。
午後から私と夫で車で送りがてら、今夜は長良川の花火を3人で見てきます。
雨がちょっと心配です。


by muku65 | 2017-07-29 08:56 | ふたご | Comments(0)

ギョウザとゴーヤーチャンプルー

b0312230_21241679.jpg
きのうは、餃子を作りました。
私が具を作り、カウンターで次女のモモさんが包みました。

ゴーヤーチャンプルーはお豆腐無しで。
スキレットで強火のまま、ちょくちょく蒸しながら炒めたからか、ゴーヤーの苦みがうまい具合に美味しくなった気がしています。

なすとエリンギの素揚げには、柑橘系のポン酢をかけました。

そして、枝豆!
毎年お取り寄せしている新潟の枝豆ですが、今回は7月に美味しい「湯あがり娘」も送ってもらいました。
8月には、いつもの茶豆も届きます。
1㎏だいたい3日で食べてしまいます。







by muku65 | 2017-07-28 21:18 | おうちごはん | Comments(0)

DVD『君の名は』

b0312230_09255473.jpg

昨日、長男が予約していたDVDがフライングでやって来た!

前に映画で観てハマった『君の名は』
忙しくて今は観られない。
早く観たい。


by muku65 | 2017-07-26 09:20 | TV・DVD・本・ゲーム | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます。

b0312230_13252737.jpg

おとといのNHK(地方版)でインタビューを受けていた多治見の女子高生の言葉がパワーワードだとツイッターでささやかれていた。その言葉がこれ。
「もっと暑い日ある。こんなんでへばっていては多治見では生きていけない。」
まったくその通りなんですよね、多治見。

by muku65 | 2017-07-22 17:28 | つぶやき | Comments(6)

ひまわり

b0312230_15573106.jpg
ななのように静かな人に 私はなりたい。



by muku65 | 2017-07-21 15:57 | ナナ | Comments(4)

映画を観てきました。

b0312230_22473420.jpg
先週末に映画の『パイレーツオブカリビアン』観てきました。
もう、スリルあり、笑いあり、めちゃめちゃ入り込めた映画でした。

行ったのは長男と。
友人は、息子と映画とか絶対ないと言いますが、我が家の息子は「別に構わんが。」と言い、同伴してくれます。
逆に友達と映画に出掛けるってうちでは言いにくいので、家族と出掛けた方が出やすいんですよね。
もちろん仕事を終えてレイトショーで観ました。
b0312230_22473408.jpg
帰りに食べた博多ラーメン。
b0312230_22473595.jpg
固めに茹でたラーメンは細麺。
中途から辛い高菜をがっつり投入し、2種類の味を楽しみました。





by muku65 | 2017-07-20 08:34 | 芸術・芸能 | Comments(2)

カメラや小物の指定席。

b0312230_22461720.jpg
この前の休みに、ソラと夫と3人で金城ふ頭にあるファニチャードームへ行きました。

本当は、ソラの本棚を見に行ったのですが、買ってきたのはテーブル横に置くガラス棚とお揃いの棚。
ガラス棚にはカメラやレンズ、取説などのカメラ関係のものをしまいました。

この際だからと、もう必要の無くなった子どもたちの学校関係の書類などを全て片付け、パソコン周りのいろいろも整理しました。
おかけですっきり。
もう今後はこの周りをゴチャゴチャさせないよう心掛けようと思います。

by muku65 | 2017-07-19 23:04 | 記録 | Comments(2)