<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おめでとう!

b0312230_01395760.jpg

きのうは長女の結婚式でした。
神田明神で式を挙げ、浅草ビューホテルにて披露宴でした。会場までの移動に人力車にも乗りました。

笑顔いっぱいの2人の将来をしっかりお祝いしてきましたよ。





by muku65 | 2017-05-28 12:23 | 長女 | Comments(12)

今日の富士山

b0312230_10443320.jpg

ただ今新幹線に乗って東京に向かっています。

ドコモのdヒッツで「東京」という歌を聞きました。
♪東京へはもう何度も行きましたね、君の住む美しみやこ♪
ってやつです。

b0312230_10443325.jpg

駅弁頬張りながらふふんと口ずさんでいます。

今回の上京は1人でではありません。
モモと義母と一緒です。
後から男子達もやってきます。
仕事を終えてソラも来ます。

家族や親戚一同が「君」の晴れの舞台を祝う為に東京に集結します。

この日を迎えられた全てに感謝です。




by muku65 | 2017-05-27 10:33 | 長女 | Comments(2)

ぜんざい 沖縄1

b0312230_21445722.jpg

沖縄に来ています。
沖縄では「ぜんざい」と言うとこの黒蜜がかけられたかき氷が乗った冷たいぜんざいの事を言うのだそうです。
ぜんざいは小豆ではなく、金時豆と黒砂糖で出来ています。
氷は「半分で」とお願いしてこのボリュームでした(。・ω・。)

ぜんざいは、今帰仁城(なきじんぐすく)で食べました。

by muku65 | 2017-05-22 21:36 | Okinawa | Comments(8)

浜頓別

きのうは暑かったですね。
過去に日本一暑かった日の記録更新を経験している多治見も相当暑かったです。

でも、ネットで「今日の最高気温ランキング」を見てみたら、多治見なんて文字はどこにも無く、1位は大分県の日田ってところだったみたい。
で、2位がなんと北海道!
そして、5,6,710位にも北海道がランクインしていました。
北海道は、涼しいはずなのに・・・。(←勝手な先入観による)

ついでに、下の方までスクロールして見ていたら一番下の「日最大瞬間風速」に「浜頓別」がランクインしているのを見つけました。

浜頓別は、北海道の北の方にあるクッチャロ湖の近くの町です。
私は、ハタチになる夏に同じ年のさときっちゃんと電車やバスを乗り継ぎ何日もかけて行ったことがあります。

帰りの切符を持たずに行った北海道。
電車、バス、自転車、大地、風、湖、牧草、海、ホタテ、猛スピードで走る牛、まっすぐな道、アブ、外で朝ごはん、生の牛乳、とれたての濃い牛乳にあぶらが浮いていた・・・。
なつかしいなぁ。

そういえば、日航機123の墜落事故のニュースをこの浜頓別で聞きました。
もしかしたら、飛行機のキャンセルも出るかもしれないね・・なんて話していたけど、そんなのは無く、苫小牧発仙台行きのフェリーと、東北新幹線・東海道新幹線を乗り継ぎ、当時入っていたサークルのキャンプに滑り込みました。
若かったなぁ。
仙台で乗ったタクシーの運転手さんの訛りが強くて、何言ってるか通じなかったっけ。

しばし、気分は浜頓別にいたハタチの私にタイムスリップ。
横から別の機会に浜頓別を訪れていた夫も参加してきたのでちょっとうざかったw

浜頓別、稚内、富良野、旭川、札幌、苫小牧。
あの年の夏の北海道も暑かったなぁ。




by muku65 | 2017-05-20 08:55 | つぶやき | Comments(4)

カフェこころ (多治見)

b0312230_08245932.jpg
先日のカフェご飯。

力の入りすぎ無い自然体なご飯を食べながら、地元の人と地元の話をしてきます。
というより、私は地元(町内会レベル)の話を知らなさすぎるので、主にみんなの話をふんふんと聞いてくる方が多いです。
でも、またすぐに忘れてしまうので、次の時に同じ話を聞いてもふんふんと聞くんだと思います。
何度でも楽しめます(笑)

b0312230_08250033.jpg
シフォンケーキとマンゴーシャーベット。
これだけ食べに来てもいいな、と思える美味しいケーキでした。
紅茶はダージリン。

ごちそうさま。
また次の会を楽しみにしています。

by muku65 | 2017-05-18 23:14 | 美味しかったお店 | Comments(2)

お姉ちゃんと一緒!

b0312230_17231344.jpg

ナナがこんないい顔する時は、決まってお姉ちゃんと一緒の時。

今日は、次女のモモが帰ってきているからね、一緒に散歩を楽しみました。
嬉しいね、なな♡


by muku65 | 2017-05-17 17:25 | ナナ | Comments(6)

再び挑戦!

b0312230_08251568.jpg
前回、チャーシューの様だと言われた豚の角煮。
リベンジを図っております。

脂の乘ったバラ肉を使ったら、やっぱり脂が浮いていて、リードのあく取りシートを乗せています。
それがなんか、お顔の保湿パックみたいで面白いです。

リベンジと言えば、夕べは火鍋もやりました。
前回辛すぎたので、辛みの材料をかなり控えましたが、今度はなんとなく物足りない鍋になりました。
やっぱり火鍋は辛くてなんぼのように思いました。

豚の角煮は、今夜のおかずです♡

そうそう、私ね、5月に入ってからずーっとお酒を飲んでいません。
4月末(GWのはじめ)に、名古屋での飲み会で飲み過ぎ、気分悪くなってからというものそれっきりです。
カクテルのようなものは飲んでみようかな・・とも思うけど、あれだけ好きだったビール・ハイボール・日本酒・ワインを飲みたいという気持ちが起きないんです。
どこか体が悪いんだろうか・・・と心配になるくらい。
いやいや、飲み過ぎで嫌になっただけです。

ふたごとその彼らと夫とのすっごく楽しい飲み会だったのに、ビールや食べ物の写真もたくさんあるのに、ブログにアップ出来ないくらいダメージを受けたみたい(´・ω・`)

まー、いつものことでそのうちに飲めるんだと思うけど、今のところダメ。
もう半月もアルコール抜きだなんて、自分でも驚きです。

お大事にw





by muku65 | 2017-05-16 08:24 | おうちごはん | Comments(8)

浅草の花やしき

花やしきのジェットコースターです。
b0312230_11411131.jpg
ソラさんと東京へ行ってきました。
仕事の都合で長女の結婚式会場へ一人で向かうソラが広い東京で迷ったり不安が無いようにシミュレーションをしよう!という名目で(^^)
シミュレーションの後はもちろんソラと東京を楽しむことにしました。

さて、どこ行こうか。
スカイツリー、東京タワー、浅草寺、原宿など、思いつく行きたいところはだいたい行っています。
そうだ、ちょっとマニアックだけど浅草の「花やしき」に行こう!
ソラはノリがいい方なので行こう行こうと、即決定し、花やしきへ行きました。
b0312230_11411271.jpg
入場料は一人1,000円。
乗り物には、中で乗り物券を買うスタイルです。
2,300円で乗り放題というプランもあるみたいでした。

私たちは、とにかく日本最古と言われているジェットコースターのみを目的に定め、これだけに乗ってきました。
b0312230_11411459.jpg
ローラーコースターって言うんですね。

b0312230_11411462.jpg
昭和28年。
私が生まれる前からあったという事です。

b0312230_11411324.jpg
ジェットコースター自体が還暦を迎えたということで、コースターにも還暦(+3)の文字が!
乘っている時間は、あっという間です。
1分・・・かかったんだろうか?
でも、山あり谷あり、びっくりありと、満足がいく超楽しい乗り物でした。
b0312230_11411583.jpg

b0312230_11411605.jpg
花やしきは、もともとが庭園だったらしく、東京の真ん中にこのような空間があるなんて、驚きです。
b0312230_11411652.jpg

b0312230_11441774.jpg

b0312230_11441827.jpg

b0312230_11441927.jpg
しかし、この独特な世界観はなんだろうね。

b0312230_11441988.jpg
パンダもいました!
b0312230_11442019.jpg

b0312230_11442066.jpg
それから浅草寺にもしっかりお参りをしました。
b0312230_11442131.jpg
そしてそして、またもや大黒屋の天丼を食べました♡
b0312230_11442130.jpg
ソラの案内で、歩いて隅田川の川べりにも行きました。
東京って楽しいね。




by muku65 | 2017-05-14 23:26 | 双子とお出かけ | Comments(8)
b0312230_11464908.jpg
ずっとずっと食べてみたかった中本の蒙古タンメン、ついに食べました!
b0312230_11464915.jpg
1人ではありませんよ。
ソラさん(三女)と長女も一緒です。

中本のラーメンは、中部圏にはありません。
名古屋には(味仙など)独特な食文化があるので進出しない、というが店主の考えなのだそうです。

仕方がないので東京まで来てタンメンを食べるわけですが、中本のタンメンは相当辛いと聞いていたためソラさん共々セブンイレブンのカップ麺で随分練習しました。
b0312230_22242822.jpg

しかし、やはり本物の辛さは半端じゃなかったです。
辛くて汗だくだくでした。

スープまで飲んでしまいたかったけど挫折しました。
周りの人は、ごはんと一緒に汁まで全部食べていましたよ。
辛いけど美味しいラーメンでした。

次には「つけ麺」に挑戦です。
また、北極という更に辛いラーメンがあるらしいけど、多分挑戦しないと思います(笑)

b0312230_11465181.jpg
関東のラーメン店には、酢が置いてあるんですよね。
私にはこの酢をラーメンに入れるタイミングもわからないし、うーん、ラーメンに酢を入れる感覚がよく分かりません。
ラーメンに酢・・・謎です。

b0312230_11465261.jpg
今回行った中本は西池袋店でした。駅から行くと、前に汁なし坦々麺を食べた「楊」の少し手前でした。
b0312230_11465360.jpg
真向かいに「むく」という焼酎バーがありました。

話はそれるけど、「muku」というデザートワインなんて言うのもあることを、Facebookの投稿写真で知りました。
もっと掘り下げて聞きたかったけど、あんまり絡みの無い方でしたので「いいね!」だけしておきました。笑



by muku65 | 2017-05-13 21:51 | 美味しかったお店 | Comments(2)

ポピー

b0312230_08402627.jpg

この前、花フェスタで撮った写真。
風になびくかわいい花と細い茎。

細い・・・羨ましい。







by muku65 | 2017-05-13 08:42 | つぶやき | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー