つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

市内観光 台北9-4日目

台北4日目。もう日本に帰る日となりました。
帰る前にもう一つ、台北を代表する建物「中正紀念堂」を見学しました。
この建物は、台湾の初代総統である蒋介石の功績を称え建てられたそうです。
b0312230_12484967.jpg
門だけでもこの大きさ。
b0312230_12484960.jpg

b0312230_12485086.jpg
門をくぐると左右にまた大きな建物がありますが、こちらは音楽や芸能のホールとなっています。
広く真っ白に広場はまぶしく写真のレフ版の様で、ここで写真を撮ったら要らない影など飛ばしてくれそうでした。
b0312230_12485024.jpg

b0312230_12485110.jpg
青天白日の紋章
b0312230_12485168.jpg
身動き一つしない衛兵さん。
b0312230_12463775.jpg
衛兵になるのは簡単ではないそうです。何を基準にここの衛兵を選ぶのか。
基準は「顏」なんだって。

顏が良い衛兵さんと記念撮影したりビデオで撮ることは自由だが、彼らに触ったり抱きついたりキスしたりする事はガマンしてくださいと、ガイドさんからきつく注意がありました。
b0312230_12463869.jpg
まるでマネキンの様ですが、瞬きはしてたので生きた衛兵さんだと確認できました。
b0312230_12463979.jpg
ダン!ダン!と複数の靴の音が広いこの部屋に鳴り響きました。
交代式の始まりです。

b0312230_12463993.jpg

b0312230_12463633.jpg



きれいに揃っています。

b0312230_12464077.jpg

b0312230_12464059.jpg

b0312230_12464016.jpg
新たに立った衛兵さん。ここに立ったらもう動けません。
先輩衛兵さんが衛兵さんの身なりを整えていました。
やっぱ先輩もかっこええのでした。
b0312230_12464160.jpg
交代式は30分くらいかかったかな。
外に出ます。

こちらでは珍しい自動販売機です。
b0312230_12485238.jpg

b0312230_12485288.jpg
左から2番目は台湾のコーラですが、サロンパスの香りがしました。
沖縄にもこれに似たコーラがあると聞いたことがあります。
漢方っぽいスパイシーさがなんだかサロンパスと同じになったみたい。
サロンパスコーラとガイドさんは呼んでいました。

飲んだ人に感想を聞いたら、味はそんなに悪くない・・・との事でした。

さあ、ギリギリまで観光を楽しみ、ガイドさんとも仲良くなった頃にはもう台湾を後にする時間が近づきます。
b0312230_12485351.jpg
こんな景色も、またホテル以外ではトイレに紙を捨てない生活も、もうさようなら。
b0312230_12485360.jpg
もっとここにいたい、帰りたくないという気持ちと、都会的ざわざわに少し疲れてほっとする気持ちと交差しながら飛行機に乗り込み、帰国しました。
帰ってきてしまうと、やっぱり楽しかった思い出ばかりがグルグルして、また行きたいなーと思ってしまう。

「帰ったら締日が待ってるね。頑張ろうね!」と、仲良くしてもらった仲間の人たちと気合を入れ合い、またご一緒できる日を楽しみにバイバイしました。



今回の旅では、楽しかったばかりではなく、同じ業種の様々な立場の方たちから話を聞き吸収できることは吸収し、またたくさんの刺激を受けて仕事に対するやる気にカツが入ることが出来ました。
主催のみなさま、ご一緒してくださったみなさま、旅行会社のみなさま、お世話になりどうもありがとうございました。



PS
去年沖縄でカメラの話をした●さまへ
「写真クラブは私にはすごすぎて、とても足元にも及ばず気おくれしてしまった事を今回の旅でお伝えするつもりでしたが、機会を逃しました。1年越しの失礼をお許しくださいませ m(__)m」← とどけ!



さーて、ブログでは、台北1~10の旅2もこれでおしまいです。長々とおつき合い頂きありがとうございました!

by muku65 | 2017-04-29 21:47 | Taipei | Comments(4)

台北滞在 晶華酒店 台北10-おまけ

台北シリーズ「9」を飛ばして、最終の「10-おまけ」です。
ブログでは、私の自己満足にお付き合い頂き恐縮です。

今回、滞在したホテルは台北5つ星と言われているリージェント台北。
漢字にすると「晶華酒店」。「酒店」はホテルと表すんですね。
b0312230_18144952.jpg
もうね、素敵すぎてテンション上がって、写真いっぱい撮って来ちゃったんだけど、夫が「台北いつまで続くの?」って言うからまとめてしまいますw
b0312230_18514976.jpg
どの写真も思い出いっぱい。

b0312230_18144673.jpg
台北に着いた日が4月16日。ちょうどイースターの復活祭の日でした。
部屋にはイースターエッグとウェルカムフルーツ、この旅行の主催会社からのプレゼント(チョコレート)が出迎えてくれました。
ほんと、いつも心が籠ったおもてなしに感動してしまいます。

また、ここの朝食がまたスバラシかったんです。→ 台北Navi HP
b0312230_22394037.jpg

私の朝食、左上から3日分です。
台湾風-好きなもの!-これだけはっ!-という流れで食べていますが、毎日違うものをチョイスしてきても全部食べられないくらい。
実際、全く手を付けていないゾーンもあって心残りです。
1週間以上滞在しないと全てを食べてみるって無理だと思った。

最終日に並んだアリスにちなんだお菓子ゾーン。
b0312230_18145065.jpg
早朝に入ったら、このアリスのゾーンの設置中でね~、取り分け可能になるまで少し待ちました。
ケーキはかわいいだけでなく食べたらどれも美味しくて♡
様子を見に来たシェフの Bernard NOELさんと目が合ったので、美味しいよ!と「グッ!」のサインを送ったら、記念の写真を撮らせてくれました♪
日本語堪能て、気さくな方でした。

b0312230_18145117.jpg
こんなに取り分けて、また3人でシェアしたの?って?
いやいや、全部私が食べました(笑)
更には他の子が持ってきたケーキもつつかせてもらったり、幸せ~でした。

台北シリーズ、次が最終回です!笑





by muku65 | 2017-04-28 08:52 | Taipei | Comments(4)

LadyMのケーキとMパーティ 台北8-3日目

マッサージから帰ってきて、夕食までにまだ少し時間がありました。
この後外にショッピングに出かけるのもいいけど、毎日の朝食会場の横にいつ見ても人の列ができているケーキ屋さんがあり、気になっていたので、この時間にケーキを買い部屋に持ち帰って女子3人で食べることにしました。
b0312230_08584919.jpg
後で調べたら、このケーキ屋「LadyM」は、ミルクレープが美味しいらしい。

b0312230_08585006.jpg
ひとりにひとつずつではなく、みんなでつついてシェアします。
これがなかなか楽しくって!
こういう時、女子っていいな、って実感します。
え?男子だってこういう事するの?
じゃあ、スイーツっていいね!に訂正かな(^^)

ケーキを食べて大満足?
いやいや、この後ささっとオシャレして、メインのディナーパーティーが始まります。
ホテル内のパーティ会場は、卓球の愛ちゃんが結婚披露宴をした会場と同じ部屋でした。
b0312230_09170054.jpg
これは、お料理のほんの一部です。
台湾の伝統芸能「アミ族の踊り」
b0312230_09170059.jpg
はじめは大きな音で驚きましたが、だんだん音楽に乗って来て、しまいには楽しくて体を動かしたくなっていました。

他にもう一人、写真はありませんがスペシャルゲストに「リン・ユーチュン」がやってきて、ホイットニーヒューストンやテレサテンを歌ってくれました。
これまた素晴らしく上手くて感動しました。会場も大盛り上がりでした。

b0312230_09165915.jpg
ふと、天井に映ったテーブルが素敵だったので上に向かってiPhoneのシャッターを切りました。
右下に仲良くしてもらったTさんがポーズをとってくれています。
もう、かわいいんです、彼女(*´ω`*)

台北での最後の夜は、パーティ後はバーに席を移し、遅い時間までしっとりと(?) いや、わいわいとお酒を飲みかわし、良い時間を過ごしました。



by muku65 | 2017-04-27 12:53 | Taipei | Comments(0)

野柳地質公園と足裏マッサージ 台北7-3日目

台北3日目は、朝から雨。

この日の予定は、小籠包体験、野柳地質公園散策、夜市でお買い物のコース。
台北の天気ってとても気まぐれで、わーっと降ったかと思うとピタッと止み、しばらくするとまた降ってくる。
ガイドさんも「台北の天気予報はあてにならない」と言っていました。

日本では気象予報士がいたり、スマホの雨雲レーダーから「何分後に雨が降る」なんて通知が来るっていうのに、台湾では天気はわからないというのだ。
これはきっと、日本の位置関係と地形が気象を予想しやすいのかもしれない。
あと「知りたい」気持ちがあるかないかが違うのかも・・・。
それとも、南国なのだからスコールみたいな雨雲が突然発生するのかもしれない。
などと、バスの中でガイドさんの話を聞きながらぼんやりあれこれ想像する時間も楽しい。
まぁ「大気の成層状態が不安定だ」と言ってしまえばそれまでの事ですが。

野柳地質公園は、台湾の北の端の海辺にあります。
b0312230_08425101.jpg
波と風に浸食され様々なかたちに変化した奇妙な岩を散策しながら見られる遊歩道が設けられています。
b0312230_08423883.jpg
間近まで行けます。その大きさに驚き、何やら別世界に迷い込んでしまったような気持ちになりました。

b0312230_08464304.jpg
ホント、変わった模様の岩がいっぱい。
地質学的に興味のある人にはたまらないんだろうなぁ(´・ω・`)
b0312230_08451471.jpg
遠くに見えるのは、「クイーンズヘッド」台湾のクレオパトラとも呼ばれています。
首の部分が随分細くなり、いつ頭が落っこちるか・・・という貴重な状態。
b0312230_14383454.jpg
ここできちんと写真が撮りたかったら、少し並ばないといけません。
あちこち散策しすぎて既に時間がなくなった私たちは、やむなく断念しました。

b0312230_08565830.jpg
別の場所にあったなんちゃってクイーンズヘッドは近寄ることが可能でした。
・・・てか、スネ夫のママに少し似てるね。
・・・いや、少しマニアックだけど、どちらかと言えばナイトメアビフォアクリスマスに出てくるフィンケルスタイン博士の奥さんに似ている。

化石も見られます。
b0312230_14383552.jpg
確か、ウニの化石って言っていた気がします。
プルメリアの花みたいでかわいいです。
余談だけど、少しの間スマホの待ち受けにしましたが色が地味なのですぐに富士山に戻しました。


奇岩散策を楽しんだ後、夜市に行く予定です。
しかし外は土砂降りの雨。

どうやら、参加者から「お買い物したりホテルでのんびりしたい」という声があがったらしく、希望を募っって夜市組とホテル直行組と二手に分かれて公園を後にしました。
私は、ホテル直行組を選びました。

バスに揺られて数十分。
b0312230_08454205.jpg
車窓から道路標識やバスの表示などを見ていると外国にいるなぁって実感します。
台湾の交通事情は、日本とは逆で車は左ハンドルで右車線を走ります。
人口密度が高いので、渋滞を避けるためにバイクに乗る人が多いそうです。

さて、ホテルに直行した私ですが、仲間を誘って「台湾式足裏マッサージ」に出掛けました。笑
b0312230_14383650.jpg
バスで送迎付なので安心です。
b0312230_14383620.jpg
足裏マッサージって好きで、日本でもたまに施術を受けます。
台湾の足裏マッサージへ5~6人で行きましたが、ひと部屋にまとめられ並んでゴリゴリされました。
外国なので、みんな一緒っというのは安心だけど、みんなで足を投げ出している感じが吹き出しちゃいそうな可笑しさでした。

私は、マッサージの強さを少し強めにしてもらい、すっきりさわやか。
だけど、いつも受けているらくだアパートメントのチズルさんの方が長年の付き合いだからか、ツボをよく知ってもらえている分満足度は高いかなー(*´ω`*)
なんて贅沢言ってみたり(笑)

店から出て、向かいのビルを一枚パシャ。
b0312230_14383712.jpg
台北では一軒家ってあまり見なかった気がします。
人口密度の加減で、家が上に積まれていくのはわかるけど、築何十年の建物がメンテナンスされず古いまま。日本だったらこれは廃屋だろうと思える建物に生活の気配があるんです。しかも、屋上にも家が建てられ人の目も気にせずベランダに人が立っていたりするんです。
これも、日本とは違うところでした。逆に日本人の方が人の目を気にしすぎるのかもしれませんね。

まだ続くよ~w





by muku65 | 2017-04-27 08:36 | Taipei | Comments(0)

小籠包作りました 台北6-3日目

b0312230_14192264.jpg
まだまだ続く台北ツアー。(笑)
今度は小籠包作り体験です。

まずは、先生が見本を見せてくれます。
b0312230_14192210.jpg
見てると簡単そうなんですよねぇ。
早速私たちも作ります。
b0312230_14192361.jpg
みんな真剣です(笑)

じゃーん。
b0312230_14192407.jpg
ひとり5個作り、先生からひとつずつ配られて6個。
さぁ、先生が作った小籠包はどれでしょう??
すぐにわかるよねwww

全員頑張りました!
b0312230_14192549.jpg
b0312230_14192662.jpg
さぁ、蒸籠で蒸すこと20分。完成しましたよ!
自分が作った小籠包は、自分でいただきます。なんか特別な感じで美味しかった。
ただ、その後にも次々にテーブルに運ばれる小籠包やぎょうざ、しゅうまいに驚き、全部平らげられなくて残念でした。

体験したお店は「金品茶櫻」です。
b0312230_14192626.jpg
体験スペース以外に食事処もありましたが、全てのテーブルが埋まっていました。人気店なんですねぇ。
b0312230_14192723.jpg
台北の町は、バイクがいっぱい走ってました。




by muku65 | 2017-04-24 23:22 | Taipei | Comments(2)

台北101とディナー 台北5-2日目

b0312230_13024252.jpg
高いところが好きなので、台北101にものぼってきました。
b0312230_13024283.jpg
この子は、101のキャラクター「ダンパーベイビー」です。
おそらくこの子のお腹は↓のチェーンドマスターダンパーにちなんでいると思われます。
b0312230_12421470.jpg
このチェーンドマスターダンパー(TMD)、500メートル級の超高層ビルである101の暴風対策に設置されているそうです。
ビルが風で傾いた時、反対側に重心を置きバランスをとるんだそうです。
b0312230_13024349.jpg
展望台に上った時、丁度夕日を見ることが出来ました。

そして、夜景のステキさと言ったら↓。
b0312230_13024317.jpg
日本人は、夜、自分が使う部屋だけに電気を灯し、その他使わない部屋や就寝時は電気を消しますよね。
でも、台湾人は風水的に明るい方が縁起が良いという事で、居間など使わない時も、また就寝の時も電気はつけたまま。だから台湾の夜景はちかちかと明るくて美しいのだそうです。

ディナーは、同じ101の展望台のあるビルの隣にある商業施設ビルに移動し、ここのレストランにて。
b0312230_13024430.jpg

b0312230_13055578.jpg
レストランから見た夜景も素晴らしかったです。






by muku65 | 2017-04-24 23:06 | Taipei | Comments(0)

スパ体験 台北4-2日目

b0312230_12352570.jpg
台北ではスパ体験もしてきました。

体験・・・いや、トイレ・スチームバス・お風呂が完備された広いひと部屋をがっつり独り占めする本格的なスパでした。
場所は、宿泊していたホテルの20階にある「晶華酒店‧沐蘭SPA」にて。
どのコースだったのかわかりませんが、足、背中、お腹、デコルテ、腕、頭のフルコースでした。

シャワーでさっと体を洗い、ウェルカムティを飲んでベッドに横になり、目覚めたら終わってた・・的な気持ちよさでした。
b0312230_09345123.jpg
特に疲れていて念入りにやってほしい個所は事前に聞かれるのですが、全体にしっかりやってもらえたと思います。

b0312230_12352614.jpg
マッサージの後はお風呂に入りながらデザートを食べます。
なんという贅沢の極み。
ステキな体験をさせてもらいました。
b0312230_12352658.jpg

・・・スパ体験には、男子も行きました。
後で聞いたら、男子の人たちもオイルマッサージを施されてきたそうです。
内容も女子と同じです。
男子曰く「ほんと爆睡しちゃって何をされたかわからなかった。」という感想でした。同じですね。(笑)
でも、しっかり体の芯までリラックス出来ているに違いありません。

また行きたーい。


まだまだつづく

by muku65 | 2017-04-24 08:39 | Taipei | Comments(0)

茶藝館「紫藤廬」にて 台北3-2日目

b0312230_12411960.jpg

b0312230_13033304.jpg

茶藝館「紫藤廬」は、政府の寮として使用されていた古い建物です。
その茶藝館にて台湾茶を楽しみました。
b0312230_12412086.jpg
お茶の道具が用意され、お茶の作法を先生が淹れて見せて教えてくれ、同時進行で真似してお茶をいれました。
b0312230_12412060.jpg
2回目からは先生は退席し、参加者が順番に入れ替わってお茶を淹れました。
だんだん淹れ方の順番がぐだぐだになってしまったけど、なんかそれがとっても面白くて楽しかったな。
b0312230_12412164.jpg
お茶は、凍頂烏龍茶と東方美人の2種類を頂きました。
台湾は、九州より小さな島国なのだけど、富士山より高い山があり、ここで採れる茶葉は高級で美味しいのだそうです。
一緒に出されたお菓子も、美味しかったんだよね~。

茶藝館「紫藤廬」
b0312230_12412152.jpg
藤棚には藤の花が咲いていました。
日本とは季節が違う台湾では、藤はいつ頃咲く花なんでしょうね。





by muku65 | 2017-04-23 22:44 | Taipei | Comments(0)

本日快晴。

b0312230_13585250.jpg

気持ちいい青空。
by muku65 | 2017-04-23 13:56 | iPhone 7 Plus より | Comments(0)

龍山寺参拝と火鍋 台北2-2日目

龍山寺
b0312230_08350967.jpg
ご本尊は弥勒菩薩様だが、こちらには学問・健康・商売繁盛・縁談等何体もの神様が祭られ、とにかくここに来れば全ての願掛けできるので面倒くさがりの台湾人にぴったりだ、と現地のガイドさんが言ってました。

それから、台湾では偉業を成した「人」が神様となって崇められるんだそうです。「人」を崇めるって日本では無い事ですよね。所変われば...ということです。
b0312230_08350912.jpg

b0312230_08351071.jpg
供物は綺麗な花やお菓子。お菓子は供えた後、持ち帰るのだそうです。

おみくじを引きました。
b0312230_14473228.jpg
ここのおみくじは無料です。
ただ、おみくじを引くのが簡単ではありません。

このふたつの木片を手に持ち、自分の住所氏名生年月日と願い事を心の中で唱えて地に放ります。
写真の様に裏表が出たらおみくじを引くことができその数字を覚えます。チャンスは3回。
そして、その数字で自分をうらなっても良いか、同じように木片を投げて神様に問います。こちらもチャンスは3回まで。
おみくじを引く前後3回のうちに木片の裏表が出たらようやく神様からおみくじを引く許しが得られるのです。

一通りの儀式を済ませ、神様から許された私が引いたおみくじは「平」
「平」はなんとなく「限りなく凶に近い末吉」といったところか。
ただ、ガイドさんの説明によると「時を待てばよくなると書かれている」とのことなので、まーいいんじゃないかな。苦笑

龍山寺のおみくじについてはこちら
https://allabout.co.jp/gm/gc/177742/

b0312230_08351059.jpg
お守りも売っていました。
ちょっと記念に・・・と軽い気持ちで買おうとしましたが、「いやいや、龍山寺のお守りは、叶ったらここに返しに来なくてはならない。安易に買うものではない。」とガイドさんに止められました。

逆に、一緒にいた友人は、すんなり買うことができ、更には帰国する早々願いがばっちり叶い、近いうちにお守りを返しに行く・・・と言うのですから、まぁ、私が買えなかったのもひとつのご縁だと考え、今は必要がないと神様に判断されたのでしょう。

龍山寺を後にし、宿泊しているホテルの真ん前にある火鍋の店に行きました。

b0312230_08412951.jpg
赤と白二種類のスープで鍋を楽しむ火鍋。朝鮮人参も入ってました。
b0312230_08413053.jpg
これがとっても美味しくて、家でも再現させようとしました。

こちらはパイナップルビールとマンゴービール&台湾の日本酒(笑)
b0312230_09305607.jpg
どれもこれも美味しくて大満足な火鍋でした。

b0312230_08413134.jpg

ごちそうさまでした。

by muku65 | 2017-04-23 08:26 | Taipei | Comments(0)