つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日光浴

今日は朝からよく晴れ、キッチンに差し込む日差しも気持ちよいので、いつも流しの横に置いてあるアイビーに日光浴をさせました。

このアイビーはいつか貰ったフラワーアレンジメントの添えにあったものを集め、牛乳瓶に差しておいたもの。
根っこが生えてきて育つんです。

他にもキッチンの窓辺で育っているアイビーもいます(^^)

時々こうやって日光浴をさせると、素直に若い芽が出てくるから、かわいいんですよね。

by muku65 | 2017-02-27 13:15 | つぶやき | Comments(0)

チキンラーメンのペンケース

これ、いただきものなのだけれど、超かわゆいの♡

セブンでチキンラーメン2つ買うと貰えるかわゆいペンケースたち。
3種類あって3種類揃ってるって、コンプリートなんですよね!
ラーメンも大好きなのでとても嬉しい。

う〜、3つともラブリーでどれを使おうか迷う。
(いや、使わないで数十年持ってたら価値が上がるとかあるかもしれない。)

その他様々なラーメンセットもありました!
ラーメンの福袋や〜♡

ほんと、ありがとうございました\(^^)/

by muku65 | 2017-02-27 08:55 | お気に入り | Comments(6)

会津の布着せ漆器が戻ってきました。

たぶん2008年か2009年あたりにデパートの催事場で買った会津塗りのお椀。
漆器工房鈴武 鈴木誠一郎氏作の布着せ漆器です。

購入してからおよそ9年、毎日まいにち使っているうちに色は褪せ、口に当たる部分の塗りがはげて木が見えるほどボロボロになってしまった。

確か、これを買う時に職人さんが、「色がはげてきたら何回でも塗りなおせるからね。」と言っていたのを思い出し、この1月末にデパートに修理をお願いしました。

先週、修理(塗り直し)を終えたお椀を受け取り、言われた通りにあと1週間空気にさらして塗りを乾かしました。

修理前の写真が無いので比べられませんが、色が少し濃くなり、まるで新品になりました。

良いものが使いたいとあの時買った汁椀。
これからもまた大事に使いたいと思います。

by muku65 | 2017-02-26 13:29 | お気に入り | Comments(4)

Webサイトの作り方

本屋さんで見つけました。
早くやってみたくてうずうずしています。
って、また〆日近くて忙しい時期にこんな事始めたら、シャチョーにドヤされますねw

これまでにもビルダーを使ってサイトの構築などしていますが、ビルダーを使わずWebで一からサイトを作るってどうやるんだろうって、すごく興味がありました。
面白そうでたまらない!

by muku65 | 2017-02-22 19:12 | しごとば | Comments(0)

石苔亭いしだ(昼神温泉)

行き先は、前記事にも載せた昼神温泉です。

昼神温泉と言えば、これまでにも「おとぎ亭」や「桂月」、それから友達と「伊那華」など、何度か訪れている温泉郷です。
近いからね、気軽なんです。

今回は、石苔亭いしださんに行きました。
3時チェックイン→翌12時チェックアウトという、のんびりできるお宿です。

家を2時に出て、3時にチェックイン。
まずは、能舞台の前で花豆とスパークリングワインでモモさんと乾杯です。
能舞台には、桃の季節らしく吊るし雛が飾られていました。

部屋に通され、改めてお茶請けのきんつばとお茶でまったり。
部屋には、ぽっかぽかに温められた炬燵がありました。
日頃の緊張がゆるゆる緩みます。
我が家には、炬燵がありませんから、思う存分ゆるゆるしました。
ベッドルームはお隣の部屋に。

しこたまゆるゆるした後、まだ明るいうちから温泉につかり、夕方から食事です。
食事は別の個室にて会席料理を楽しみました。
昼神のごちそうは、

馬刺しと
鯉の煮物
この二つが必ず出されます。
馬刺しは好きなんだけど、鯉はちょっと泥臭くて苦手・・・。
でも美味しいお酒なんか注文したりすれば
鯉をつつきながら、ちびちび飲んでいると、いつの間にか鯉を食べつくしているから笑えます。

食事が済み、2人ともいい気分になって館内をふらふらとお喋りしながらお部屋に戻ります。
売店にも吊るし雛がつるされ売られていました。
お菓子なんかも赤いものが多くて華やかでした。

寝る前にもう一度温泉につかり、温まって床に就きます。
お布団に入ると、足元には湯たんぽが置かれていて嬉しかったです。

翌朝にも温泉に入りました。
朝の温泉は、目が覚めますね。
そして、前夜と同じお部屋に通され、朝ごはんを食べました。
毎回言っているかもだけど、夜にあんなにごちそうを食べたのに、朝もちゃんと食べられるから不思議です。
まさに温泉宿マジックですね。

それから更にもういちど温泉につかり、12時を待たずにチェックアウトです。
楽しい時間はあっという間。
モモは明日から仕事です。帰ったらすぐに岐阜へ戻っていきました。

さみしいねぇ。なんて言っている暇もなく、私も仕事に戻りました。
20日にも集金があるし、この日を〆にされているお客さんもいますからね。
仕事しごと。

気持ちよく過ごせたお宿の思い出
細かなあれこれは、失くしてしまう前にノートに貼りました。
子どもたちが大人になり、昔はなかなか取れなかった1対1の時間が欲しいと思うのは、親のエゴかもしれません。
ほんと、モモさん付き合ってくれてありがとうです。
また、行ってらっしゃいと気持ちよく出してくれた家族にも感謝です。

【追伸】
これ一部を除いてほぼ Nikon D750 で撮ったんだけど、ほとんどがピンボケで、まともに撮れてないんです。
いったい、どう扱ったらいいのか D750・・・。
やっぱり教室的なところに通って、基本から教わりたい気持ちだけど、田舎にそんな教室あるのかなぁ。できれば、女性向きの教室があるといいんだけど。カメラ友達できるしね。

by muku65 | 2017-02-20 23:48 | 双子とお出かけ | Comments(6)

昼神温泉なう。

今日は、モモさんと2人で温泉に来ています。
昼神温泉は多治見から車で1時間程の気軽に行ける温泉郷です。

早めのお風呂を頂き、ビールで乾杯しながら食事の時間を待っています。

モモと2人で旅行に来るのは今回が初めてです。
思いっきり楽しみます♪

by muku65 | 2017-02-19 17:18 | 双子とお出かけ | Comments(2)

パスタランチ February

度々アップするアフタヌーンティのパスタ。
わりと双子の片方の子と名古屋へ行った時にいくカフェだけど、きのうは双子と3人で行きました。

夜勤明けのモモさんが岐阜から名古屋に12時に到着予定という事で、私も12時に着くよう多治見から車で向かいました。
その後、午前中にちょっとした仕事を済ませ、12時ごろ多治見からソラが出発。

ソラが名古屋に到着するまでの間、私とモモは松坂屋美術館に来ているユトリロ展を見ました。
ユトリロ展は、年末からチェックしていて見たかったのですが、名古屋へ行くもいつも慌ただしく、なかなかゆっくり見る機会を得られなかったんです。
ちょうど20日までやっているという事で、ギリギリセーフで見てこられました。

その後ソラと合流し、双子・私、と少し別々に買い物を楽しみ、再び合流。
そしてパスタランチとなりました。

↑説明、わかる?(まぁ、わからなくても問題無いですがw)

パスタランチは、松坂屋南館3Fにあるアフタヌーンティのカフェにて。
私はここでパスタを食べた後、プレーンスコーンを食べるのが楽しみなんです。
双子の片方ずつとお喋りしながら・・・も楽しいけど双子揃って3人で食べると、文字通り姦しいw

あとは特に予定も無いし、お腹もいっぱいになったので総菜も買うことなくまっすく帰宅しました。
夜勤明けのモモも強制連行して帰宅したので、双子のお姉さんをいっぺんに迎えたナナさんの喜びようは半端じゃなかったです。
もちろん家族も喜んでました。

そして今日は、この後モモとふたりで温泉行ってきます!

by muku65 | 2017-02-19 12:46 | ふたご | Comments(0)

ひるね

ななは、散歩の時とご飯の時以外一日中寝ています。
かわいい服を着てるでしょ。
小さい時は服を着たけど、しばらくは着せるとすぐに脱いでしまうので洋服を着せずにいたのですが、思い出したように引っ張り出してきて着せてみたら脱ごうとする様子がないので、調子に乗って2~3着買ってきました。

わんこの洋服って・・・モモソラたちが買ってる服より高いのねw
や、モモソラが倹約家なんでしょうね(^^)

こうして日向で昼寝をしているななを見ると、まるで人の子が寝ているように見えて、つい隣に寝ころんでくっつきたくなります。
ミルクのにおいはしないけど、あたたかくて癒される。

by muku65 | 2017-02-17 12:43 | ナナ | Comments(2)

Happy Valentine !

ようやくバレンタインデーになりました。
ずっとパントリーの中で他のおやつにまみれ、この日を待っていたチョコレートたち。
ようやく食べられる日です!
夫のためにと言い、デパートにて夫のカードで買ってきたチョコレート。
ブログカテゴリだって「夫」ではなく「おいしい!」がふさわしいw

いや、一応渡したけどね。これは儀式であって、後は私が頂きます。
もちろん心の広い私は、夫にも分けてあげますよ(笑)

さて、今回ヒットしたこのチョコレート。
獺祭2割3分が練り込まれています。
特に、試食時点で私を虜にしたミルクチョコレートが美味しいのっ!
ミルクチョコレートは、下の段の茶色い方なんだけど、左上にそっと添えられた塩がーーーー
食べたら「うぉっ」ってなりますよ。
そして「うーーーー♥」ってなります。
合うんです。

お酒も枡の脇に塩を乗せたりする?
今度やってみよって思ってます。

6個でいくら。
んじゃー1個いくらなんだ!って話に当然なるけどね
ちっこい事言うな!と言えてしまうバレンタインデーは素敵な日です。

なんせ あなたのために用意したんですから。

Happy Valentineday!
またライネーン♥

by muku65 | 2017-02-15 08:57 | おいしい! | Comments(2)

名鉄ハイキング【バレンタインデー特別企画】旨酒に感嘆!!「春の蔵開き」と羽島市名所巡りコースに参加しました。

名鉄新羽島駅は、JR岐阜羽島に隣接している。
羽島って、新幹線(こだま)だと名古屋から京都に向かって一区間だけど、在来線で行く場合は名古屋から名古屋本線で岐阜方面に向かい、笠松で竹鼻線に乗り換え、終点が新羽島と結構遠い。
ちなみに名神高速の羽島ICも、ここから近い。

今回は、この新羽島駅がスタートです。
新幹線の岐阜羽島駅を通り抜け、名神高速をくぐるとそこに町っぽさはなくなり、見通しの良い田園風景が広がっていました。

その手前には、多胎支援活動で何度もお邪魔した県立看護大学も見えて、ちょっと懐かしさも感じたり^^

高速に沿って東に進むと、コストコが見えました。
コストコ・・・未だに行ったこと無いんですよねぇ。行きたい。

再び名神高速と新幹線の線路のトンネルをくぐり、羽島の町中に入ります。
私たちが歩いた少し広めの道路脇には、喫茶店と美容院・床屋をいくつもいくつも見ました。

愛知・岐阜と言えば、喫茶店モーニングが有名なので、喫茶店が多いのはわかるけど、床屋が多いのはなぜだろう?
人口が多いのか、オシャレに気を遣う人が多いのか、何なんでしょうね?

円空の資料館を通りました。
円空は、江戸時代の修業僧で、全国あちこち放浪しながら、たくさんの仏様を掘り残した人。
羽島で生まれたんですねぇ。産湯の井戸もありました。
資料館には、県の重要文化財にもなっている仏像もありましたが
靴を脱いでの拝観だったので、ちょっと億劫になりここは飛ばしました。

空は晴れているけど、向こうの方に雲隠れしている伊吹山から冷たい風が下りてきていて、とっても寒かった。
羽島は竹鼻の町に入ります。

竹鼻へは、以前JRのウォーキングで来たことがあります。

季節を変えて寄った「佐吉大仏」
予想外に、ここでは御朱印が頂けました。
その場で書いていただくものでは無く、書いたものを分けて頂くという感じで、300円ではなく200円奉納しました。

先に進み、今日のメインである酒蔵「千代菊」さんに到着です。

千代菊さんでは、春の蔵開きというイベントが催されていました。
店の裏手に回り
工場の方に入っていきます。
中では、お酒の試飲が出来たり、出店が出ていて賑わっていました。
奥の酒蔵では蔵出しされたばかりのお酒も試飲ができ、夫はとっても嬉しそうでしたw
飛ぶように売れていく蔵出しのお酒を 従業員らしき人が一生懸命瓶詰していました。
ご苦労様です(^^)

店とは反対側の野外では、焼きそばやうどん、もつ煮など売っていたり、甘酒がふるまわれたりしていました。
そして、多分ここの娘さんたちでしょうか。
右側の子、飲み放題用の一合枡とおちょこの販売を手伝い「ありがとうございました。」と、ぺこりと頭を下げていたのが印象的でした。
奥にはお姉ちゃんらしい子も頑張っていましたよ。

場内で、野菜のスープと揚げ立ての天ぷらで乾杯。
しかーし、私たちがおちょこと枡を買っている間に飲み放題とうたっていた樽酒が底をつき、追加も無いということだったので、もう雀の涙程度のおさけでの乾杯でしたW

まぁね、ここで飲みすぎたら帰れませんからね、ちょうど良かったということで(^^)

千代菊さんを後にし、藤棚で有名な真宗大谷派竹鼻別院さんの近くの公園で休憩。
そして、これが有名な藤。
この幹から棚にきれいな藤を咲かせます。
立派な幹ですね。

近くにフルーツ大福の美味しい兎月園もありましたが、いちごやみかんの大福なら多治見でも美味しいお店があるしねーということで寄らず、足早にゴール。
私も夫も「ロッテ賞」が当たり、真っ赤なチョコをもらっちやいました♡

ゴールの駅は羽島市役所前でした。
新羽島駅から2駅くらい歩いたことになります。

乗り換えをした笠松には競馬場があります。
その意味もあるのか、ホームには馬の絵が描かれていました。

この日1日歩いて、20118歩でした!

by muku65 | 2017-02-12 20:28 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)