<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うなぎコーラ

b0312230_08372226.jpg

埼玉県新座市の島田屋さんにて地元の方オススメのうなぎ会席を食べました。
うなぎはパリパリ系の多治見のものとは違いふわふわな食感でした。
もちろん美味しかった!

飲み物のメニューに「うなぎコーラ」というものがあり、お仲間のひとりが飲んでみてました。
珍しいのでビンだけ宴会場を1周。
写真撮影のモデルさんになってましたよ(^^)
味は.....どうだったんだろう???

しかし、私の手のひらのシワが半端じゃないね。
乾燥してるからだろうな www

by muku65 | 2017-01-29 08:28 | つぶやき | Comments(6)

吟醸トリュフと共に

b0312230_09085785.jpg
先日のことです。(もう1週間近く前かも?)
20年以上の付き合いになるお友達がひょっこり遊びに来てくれました。
もちろん、数日前から約束しててね^^

子どもの話、ウォーキングの話、夫の話、家族の話、趣味の話。
年齢も、住んでいる地域も、子どもの学校も違う彼女とは、文通から始まるお付き合いだったんですよねぇ。

その後はネットやSNSで繋がり、これまでにたった5回しか会ったことはないのにどうしているのかお互いによくわかっている。
実は人見知りな私なのに、まるでいつも会っているようなお隣の奥さんみたいに話ができました。

少し早いけど、夫と息子にバレンタインチョコをくれました。
ふたりとも、今年はなんとか「0個」は免れるみたいでよかったです(^^)
どうもありがとう!

また、いつ会えるかなぁ・・・・♪




by muku65 | 2017-01-26 17:55 | つぶやき | Comments(2)
b0312230_14130846.jpg
2014年2月から作り始めていたみたい。
ようやく今日、完成しました!

もはや誰のために作っていたのか忘れてしまうくらい(*´ω`)


私信
モモさん、捨ててしまったと思っていた飾りボタン、すぐに見つかりました。
何のことは無い、ちゃんとあるべきところにありました。

さー、次も作り始めるつもりだけど、完成が(いつになるのか)楽しみです。

ちなみに「うさぎのミラー」も完成間際で止まっています。
既に何年経ってしまったかは謎のまま、何より鏡の貼り方がわかりませんorz

キット
「持ち手つきポーチ」Mother’s Dreamさんより


by muku65 | 2017-01-23 14:22 | お気に入り | Comments(6)
去年10月ぶりのウォーキング。

今日は、名鉄ハイキングに参加するため、岡崎市(愛知県)へ行ってきました。

b0312230_21045377.jpg
スタートは、東岡崎駅です。
多治見からはJR金山経由で1時間10分位のところの駅です。


b0312230_21105146.jpg
b0312230_21484426.jpg
駅前で今日のコースが印刷されたプリントを受け取りスタート。

てくてくあるく。
周りにはハイキング参加者がいっぱい。
こういうのなんか久しぶりです♪

まずは六所神社へ参拝しました。
ハイキングが目的なので、通り過ぎる人もOK、参拝するのもOKです。自由でいいんです。
で、私たちは参拝。
b0312230_21121680.jpg

b0312230_21125519.jpg
さすが徳川家ゆかりの神社ですね。
東照宮を思わせる朱塗りの神社です。

安産祈願によい神社なのか、妊婦さんのお腹を支えるグッズに朱印を押してもらっている方もいました。
私も朱印帳に朱印を頂きました。

進みましょう。
b0312230_21132979.jpg
二十七曲りの碑を右に見ながら進みます。

b0312230_21542316.jpg
岡崎は、東海道の宿場町なのですよね。

コースを進むと、酒蔵の壁が見えてきました。
b0312230_21170827.jpg
丸石醸造さんです。
b0312230_21213203.jpg
休憩場が設けられ
b0312230_21193352.jpg
みたらし団子を買って食べていると、
b0312230_21205534.jpg
あっ、たれが!

甘酒や清酒がふるまわれました。
b0312230_21484410.jpg

b0312230_21201894.jpg
b0312230_21173988.jpg
私は、甘酒が気に入ったので、小瓶のものを1本買いました。
b0312230_21200229.jpg
岡崎信用金庫資料館
b0312230_21285515.jpg
この建物には以前入ったことがあったので、写真だけ記録。
振り返ると、あっ!マキタさんのビルだ!
b0312230_21293490.jpg
途中の公園で休憩しましょう。
b0312230_21452042.jpg
公園脇のベンチは既に満席だったので、野外ステージの上で休みました。
b0312230_21444254.jpg
日中はぽかぽかと暖かく、ここで上着を一枚脱ぎました。手袋も要らなくなってリュックにしまいました。


八幡通りの二七市(ふないち)です。
b0312230_21302223.jpg
毎月、2と7がつく日に開催される朝市だとか。
b0312230_21311040.jpg
b0312230_21314243.jpg
b0312230_21321375.jpg
野菜や果物、鮮魚などがたくさん並んでいてそそられました。
特に干物が美味しそうだったので買おうか迷いましたが、荷物が重くなることを考え今回はやめました。

さあ、岡崎城にやってきました。
b0312230_21325532.jpg
b0312230_21341406.jpg
前に来た時は岡崎城は遠くに眺めるだけだったのでわくわくします。
高いところが好きですから(笑)

お城に上る前に龍城神社で参拝しました。
b0312230_21352842.jpg
ここでも御朱印が頂けました。

さあ、お城に登りましょう。
b0312230_21363437.jpg
天守閣では、岡崎を四方に望みとても景色が良かったのですが、地理的にあまり調べていなくてね、案内板では御嶽山がわかるくらいでした。(しかも見えなかったw)

また、中では何色も使って刷る版画の道具がに並べられ、自由に刷ることが出来ました。
b0312230_21484666.jpg
じゃじゃーん。私もやってみましたよ。
いい感じに仕上がりました。
b0312230_10244098.jpg

お城を後にしコースを進むと、今度は味噌蔵が見えてきました。
b0312230_21365768.jpg
NHKの連ドラ『純情キラリ』でもモデルになった赤みそで有名なカクキューさんです。

八丁蔵通りを抜け
b0312230_21372930.jpg

b0312230_21375513.jpg
工場見学をさせてもらいました。
b0312230_21382009.jpg
と言っても、ハイキングのコースのひとつだからかな、説明も何もありませんでしたが。
でも、樽の大きさや雰囲気は味わえました。
b0312230_21385720.jpg
b0312230_21391610.jpg
試食のこんにゃく田楽。
b0312230_21422725.jpg
甘い赤みそのたれが美味しかったです。
ハイキング参加者限定だったみたいだけど、お値打ちな金額で味噌すくいもできたみたいでしたよ。

そして、カクキューさんの敷地内でハイキングゴール!
b0312230_21425276.jpg
目の前が中岡崎の駅でした(*´ω`)
b0312230_21431265.jpg
実際には、この駅の反対側に名鉄の駅がありますが、私たちには、目の前の愛環(愛知環状鉄道)の方が便利が良いので、帰りはこちらで帰りました。
本当は、この時おなかぺっこぺこだったのですが、この駅の周辺にあるうどん屋さんも、カクキューさんのうどん専門店も待ちのお客さんだらけだったので、諦めて電車に乗り込みました。

愛環では、高蔵寺を経由し、およそ1時間半で多治見に帰れます。


おまけ
おなかぺこぺこで多治見に戻り、駅前テラの地下街で食べたお好み焼きと焼きそば♡
b0312230_21464152.jpg
美味しかった。生き返った(*´ω`)

久しぶりのハイキング、iPhoneの万歩計では20,272歩歩いたことになってました。
おつかれさまー!



by muku65 | 2017-01-22 22:49 | ハイキング・ウォーキング&遠足 | Comments(2)

今夜のごはん。

b0312230_20323992.jpg
今日は大寒。

おおさぶじゃないですよ。
さぶいけどね(^^)


by muku65 | 2017-01-20 20:34 | おうちごはん | Comments(4)

最近のななさん

ななと散歩。
きのうのお昼頃、風はちょっと吹いていたものの、暖かかった多治見です。
昼ご飯を早めに済ませ、ななとさんぽ。
b0312230_08300126.jpg
最近、洋服を着せても脱がないので、隣のペットショップで新しい服を買いました。
かわゆい。

しっぽの毛が伸びて地面を擦って歩くので、帰って来てから足を洗うついでにしっぽも洗います。
べたべたになったななさん、ストーブの前に佇みます。
b0312230_08300283.jpg
ていうか、ななはよくここにいます。
夏は廊下の突き当りに置いてあるハウスによくいます。

家の中で一番過ごしやすいところが、きっとわかるんです(^^)
ここ、きっと床もぽかぽかなんですね。
b0312230_08300319.jpg

もしくは・・・
先週あたりから、家屋の外壁の修繕が始まっています。
足場が架かり、窓はマスカーコロナでラッピングされています。
時々、窓の外に人影が見えたりして、リビングにいても落ち着かないところもあるから
ななさん、玄関先に避難しているのかもしれません。

外壁と同時に3階の水回りのリフォームも始まるからね
しぱらく落ち着かないですよ、ななさん。


さて、今日は20日。
1月ももう2/3過ぎてしまいました。。
早い早い。

今日もお仕事頑張るよ。

by muku65 | 2017-01-20 08:43 | ナナ | Comments(2)

きのうの出来事。

きのうの事ですが、なんでかな、2回もご老人が転んで立てなくなっている場面を見かけました。
それも、同じ交差点付近で。

1回目は、交差点を通り過ぎる時、既に信号は赤になっている横断歩道の渡り切るか切らないかのあたりで、リュックを背負ったご老人が、尻もちをついて立てなくなっていました。

車は、何故か渋滞しており、私はその横断歩道でストップ。
真横にご老人が見えている状態です。

立とうとしてもなかなか立てないご老人、どうするだろう・・・と見守っていると、私の前の前の軽自動車から女性が走って来て、ご老人に手を貸しました。
と同時に、交差点脇のファミレスの駐車場から女性がひとり、向かいのガソリンスタンドから男性がひとり走って来て、それを助けました。
そのうち、最初に走ってきた軽の女性は、後のふたりにご老人を任せ、自動車に戻ったため渋滞は解消しました。

私がご老人を発見してから1分も経たない一瞬の出来事でした。


もうひとつも時間を違えて同じ交差点付近にて。
今度は、自転車の乗ったまま転んだであろう女性のご老人が立てないでいました。
場所が、狭いけどガードレール内だったし、単車を横に置き、手を貸している男性が既にいたので、私は通り過ぎたのですが、彼女が単独で転んだところに男性が気付いて助けていたのか、単車と自転車の事故なのかはわからない感じでした。

どちらも、すぐに駆け付けた人がいたので、私は関わらなかったのですが、逆にとっさに助けに走らなかった自分を責めてみたり・・・。
同じ日に2回も続くと、なんとも複雑な気持ちが残ってしまいました。

そう思うと、渋滞なんて気にしないで駆け付けた女性は、すごいな・・・って思う。
その軽自動車の前には1台もいなかったので、おそらく彼女はご老人に気づきブレーキをかけたんですよね。
まー、その後ろの人も私も、更にその後ろの人も追突事故を起こさなかったから良かったけど・・・。

私の住む小さな片田舎の街では、外を歩いている人と言えばご老人ばかりです。
自転車に乗っている人もご老人です。

最近では、高齢者の自動車の誤発進などが問題になっていますが、生身をさらして外にいる高齢者にも私たちが気を付けないといけません。









by muku65 | 2017-01-19 08:50 | つぶやき | Comments(4)

b0312230_18441877.jpg
長男のママ友との新春ランチは「てりょうりおおや」さんにて雲丹クリームコロッケを食べながら。

b0312230_18441824.jpg
クリームコロッケって、自分ではなかなか作れないから、こういう時にがっつりいただきます。
クリームの色が変わるほど雲丹は入っていませんでしたが、なになに、超雲丹の味風味が伝わる、贅沢なコロッケでした。

ランチは、1,300円から2,700円まで5種類から選べます。

今回は、雲丹クリームコロッケをチョイスしましたが、
恵那鶏のなんとか・・・なんでも和風豆板醤風味のポン酢で頂く一皿も気になりました。

てりょうりおおやさん
b0312230_18441935.jpg
いつも行くネイルサロンの隣にあって、ずっと気になっていたんですよね~(*´ω`)
ようやく行けました。

家族以外とランチするって、もうこの会とあの会と、あの人とあの人と・・・くらいになり、限定されてきた気がします。
その分、気兼ねがなく、いろんな話ができますね。

楽しい時間をすごしました。






by muku65 | 2017-01-18 08:41 | 美味しかったお店 | Comments(2)
b0312230_18451515.jpg

友達と新春ランチの後に行った心酔さんのラテ。
多治見のうながっぱが可愛かったです。

ちなみにこのラテはお砂糖は自分で入れるタイプ。

久しぶりに家族以外の人とたくさん喋りました(笑)


by muku65 | 2017-01-17 18:44 | iPhone6より | Comments(0)

ストーブをだしました。

冷えますね。
お店には、エアコンをかけて温度調節をしていますが
ここ数日の冷えに
もうぶるぶる震えてかないません。

もうストーブだすから!
b0312230_20020394.jpg
以前、2階の自宅で使っていたストーブです。
b0312230_20022848.jpg

あったかーい。

やっぱり火のストーブが好きです。

大きなストーブではありませんが
ブルブル震える寒さはなくなりました。

おまけに
シュンシュンと、かけたやかんにお湯が沸くので
温かい飲み物がすぐに淹れられて嬉しいね。





by muku65 | 2017-01-16 20:50 | しごとば | Comments(4)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku