つぶやき『Cauliflower』

cauliflow.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2016年もどうもありがとうございました。

b0312230_18182401.jpg
大掃除をしていたら、懐かしい写真が出てきました。
向かって右がモモで左がソラです。
他にも長女と長男の写真もありました。
何年前のかなぁ、背景がリフォーム前の玄関が見えてるから10年以上前のですね。

さてー!何とか大掃除も終えることが出来、今はじじばば夫、双子と一緒に紅白見ながら〆張鶴を飲んでます。
長男は、友達と伊勢へ行くとか行けるのか?とか言いながら朝から出掛け、長女は新婚の彼と住まいの近くの神社へ出掛ける用意でもしてるかしら。それぞれの大晦日を坦々と過ごしています。
何より、今年もいつも通りに年を越せることに感謝です。

今年、私にとってどんな年だっただろう・・・。
わりと、何かに逆らおうという気持ちも無く、流れに任せれた1年だったと思う。
や、お肌に関しては年齢に逆らいたいばかりなんですけどね(笑)
これに関しては、どうしようもないもんね^^
まー、いいことがたくさんあった1年だったなぁ。

今年も沢山のいい事、ぶーな事、数多くこのブログでつぶやいてきました。
こんなブログをいつも通り暖かく見守ってくださり、みなさまどうもありがとうございました。
また来年も今年と同じように坦々とつぶやける1年になるようにと願っています。

みなさま、良い年をお迎えくださいね。


by muku65 | 2016-12-31 21:19 | つぶやき | Comments(2)

大晦日いぶ

b0312230_19590209.jpg

三千盛ドライ
とりあえず美味しく飲んでるけど大掃除終わってません。
今年もあと明日1日しかないのに、今年中に終わるんだろうか。
非常に不安です。

でもまぁ、考えても仕方ないので今夜は(も?)飲みます。

そうそう、今日は夫と銀行へ行きました。
ぷぷ、何のことはありません。夫の、初めての通帳記帳に付き合っただけです。
彼、常に人任せで、銀行なんてATMすら初めて操作する為、通帳の突っ込み方も知らないヤツお人でした。
やさしくやり方を教えてあげました。
誰がこんなにしてしまったんだろう?

まーいいや。
飲もう飲もう。





by muku65 | 2016-12-30 19:34 | | Comments(6)

お気に入りのポーチ

b0312230_09375664.jpg


お気に入りのハート型のポーチが使い過ぎてボロボロになってきたので、昔作ったポーチを引っ張り出してきて使っています。
このポーチは、確か通販の季節シリーズキットで、パッチワークのパの時もわからない頃に作ったものだと思う。(多分)
布のポーチの良いところは、とにかく手に馴染むことなんですよねぇ♡

でも、絵柄が雪だるまだから季節が変わったらまた違うものにしなくちゃです。

パッチワーク・・また始めてみたいな。





by muku65 | 2016-12-28 09:37 | つぶやき | Comments(2)

りんごジャム2016冬

b0312230_23130467.jpg
りんごジャムを作りました。
いつもより作る時期が早いんですよ。

毎年、実家でたくさんもらうんですよ、りんご。
食べたいだけ食べて、残りをジャムにしていたんですが
今回はどうせ作るならみずみずしいうちに作った方がいいと思い
この前キッチン周りを掃除した時に煮込みました。

キッチンは、クレンザーとりんご香りが混ざり合い
なんか、久しぶりに主婦をしている気分になりました。

・・・まだりんごあるから、もう一回作ってジップロックして冷凍しようかしら。



実家と言えば・・・
母には言っていないけど、施設にいる父が
クリスマス休日の間に2度も続けて救急車で運ばれ、
その度に市内の救急センターに駆けつけました。
父は大事には至らなくて、まぁひと安心ですが、なんだかねー。

救急センターは、年末とかクリスマスとか関係なく、
大忙しの様子でした。





by muku65 | 2016-12-27 08:35 | 記録 | Comments(2)

無題

b0312230_08401765.jpg
夕べはクリスマス。
でも、結局〆の仕事が6時ごろまでかかってしまったので
買い物にも行けず、あり合わせで済ませました。
パスタのミートソースとピザは、頑張って作りましたよ。
と言っても40分ご飯です。

遅い時間になってから「今からクリスマスケーキを買ってきて」と、
酔って夫に絡んだのは誰だったのかしら?


【追記】
そうだ。
もうクリスマスケーキは、どこかで日にち指定で届けてもらえるよう前もって注文してしまおうか。
1年かけて届けてくれるお店を探そうと思う!







by muku65 | 2016-12-26 08:51 | おうちごはん | Comments(0)

メリークリスマス!2016

b0312230_09552161.jpg
イブのきのうは、夫と長男と3人、近くの中華やさんでから揚げ食べてきましたよ~(^^)
って、締め日(今回はイブ)恒例の外食ですが(笑)

今日は、ケーキを用意するかしないか、迷い中です。
これは、3女のソラの意見次第ですかね。

みなさま、すてきな休日をお過ごしください。






by muku65 | 2016-12-25 10:07 | つぶやき | Comments(2)

ことり

b0312230_22434514.jpg

ななの散歩に出た時、河原にいた小鳥。
何枚も撮ったのに、ピントが合ってたのこれだけでした。
目の下の白いアイラインが、なんともおしゃれさんでした(*´ω`)

この白いアイラインのおかげで、何気に上目遣いに見えるね♡



by muku65 | 2016-12-24 22:47 | さんぽ | Comments(0)

大そうじ

b0312230_09502199.jpg
とりあえずキッチン周りの掃除をしました。
ついでに模様替え。
11年ぶりに電子レンジの位置を変えてみました。

...使い勝手が悪かったら戻します。
てーか、世の中の男性は、大掃除って手伝わないものなのか?
それとも我が家だけなのか?

まーいいや。
とりあえずキッチン周りだけだけど、綺麗になって大満足。



by muku65 | 2016-12-23 16:24 | つぶやき | Comments(2)

きのうの空

b0312230_12423270.jpg
父の誕生日を過ぎてしまった。
忙しい時期の誕生日なので、なかなか会いに行けず、ごめんなさいです。

さて、きのうの話。
寒くなってきたので、父と母に一枚ずつ、綿のひざ掛けをと思い、土岐のアウトレットに寄りました。
ものすごくいい天気でした。

左に見える山は御嶽山
真ん中は中央アルプス
右の高い山は近くの恵那山

御嶽山も中央アルプスも雪が降ったらしいね~。
寒いはずですね。

冬至のかぼちゃとゆずも忘れませんでした。(←義母が)
湯船に浮かぶゆずの香り
年の瀬だなぁと感じます。

が、暮れの仕事は、まだなーんにもやってません。
明日から3連休らしいけど
仕事がんばらなくっちゃーです。







by muku65 | 2016-12-22 13:13 | つぶやき | Comments(2)

今年の漢字とカレンダー2017

今日は20日。
今年ももうあと11日しかないんですよ。

毎日何をやってんだか、大掃除とかなんにもしていません。
以前は大掃除しながらお菓子も作ったりしてたのに、なんだろう?仕事が忙しいのかな?
いや、要領が悪くなったんだろうな。

夕べも、モモとソラの仕事の登録証が行方不明で、必死に探していました。
私も含めてどこにしまったのかすっかり覚えておらず、見つかったところで「あ~、そこにしまう時一緒にいたかも~」と、3人同罪で、やれやれでした。


さてさて、来年のカレンダー、用意しましたか?
b0312230_19263343.jpg
私は、毎年オレンジページと栗原はるみさんの付録のカレンダーが気に入っているので、いつも通り買ってきています。
ひとつは洗面所に、もうひとつは、キッチンに。
キッチンのカレンダーには、2017年の予定も書き込みます。

もう既に5つほど予定が入っています。
来年は、どんな年になるのかな。楽しみです。


そういえば、今年の漢字は「金」でしたね。
私はオリンピックはあんまり見ないので、メダル的な発想は出来ませんが、東京オリンピックのためにどの位の出費があるのかしら?とは思うわね。

自分の中での「金」といえば、やっぱりお金。
大学生2人(ふたご)が卒業し就職したことで、出すばかりのお「金」もようやく落ち着いた、という感じです。(漢字だけに・・・ぷ。)

で、それに伴い、我が家の今年の漢字を考えると「卒」かもです。
夏には長女も結婚したし、ふたごも就職。長男も家業に就職して1年を過ぎ落ち着きました。
子育てもひと段落し、卒業の「卒」が一番に思い浮かびました。

また、「卒」という字を調べたら、「にわかに」「あわてる」という意味もあるらしい。
子育てを卒業すると、自分の年齢もある程度いっているわけで、そりゃぁ様々な衰えに、にわかに慌てております~。焦るよね(笑)

ただ、「卒」を思い浮かべるついでに流行りの「卒婚」も浮かんでしまったΣ(・ω・ノ)ノ!
まー、卒婚もいろいろですから、上手に生き抜きましょう、お互いに。

しかーし「金」
清水寺の住職さんが「ピコ太郎」を含めて筆を走らせたとは思えんのだが。







by muku65 | 2016-12-20 08:48 | つぶやき | Comments(2)