<   2016年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カメラのお稽古20161130

すぐ隣の銀行へ行ったとき、堤防からたくさんの小鳥とシラサギを発見しました。

慌てて事務所の机の引き出しに通帳などを放り込み、2階の自宅からカメラを持ち出し堤防に戻りました。
堤防に降りる階段からシラサギをパチリ。
b0312230_12583321.jpg
階段を降りる私に気づいたシラサギの首が伸びる。
b0312230_12535779.jpg
そして、飛んで行ってしまったw
b0312230_12541332.jpg
b0312230_12542756.jpg
b0312230_12543709.jpg
引き延ばしてみたら、右の羽の先がバレエをしている人の指先の様できれい。

小鳥は、既にどこかに散らばってしまっていたらしいけど、1~2羽だけ枝から枝に飛び移っていました。
b0312230_12545064.jpg
引き延ばして切り取って。
おそらく、この子はホオジロ・・・かしら。
b0312230_12550440.jpg
前のレンズと思うと、ずいぶんはっきり写るようになりました。
かわいいですね。

数年前までは、ここにいる小鳥は全部スズメと思っていたわ(#^^#)



by muku65 | 2016-11-30 13:07 | カメラのお稽古 | Comments(8)

浦村かき

b0312230_08264234.jpg
思いがけず、カキが届きました。
殻付きのカキです。
b0312230_08290368.jpg
わーおです!


興奮した気持ちを落ち着け、カメラで再撮影。
b0312230_08213003.jpg
近々伊勢へ行こうよと近辺を調べている夫曰く、三重県の浦村のカキは食べ放題で有名なのだそうだ。
それって、以前から友達のブログを見た私が「これやってみたい」と言っていたやつだ。

そこの殻付きカキがおよそ20個。

焼くのもいいけど、蒸すのが簡単と聞き、早速蒸しました。
b0312230_08205630.jpg
う~、ゆげゆげ♡

夕ご飯に頂きました。
b0312230_08210600.jpg
ちょっと蒸しすぎてちっちゃくなったので、写真は無しです。笑


カキ、子どもの時は苦手で食べられなかったもののひとつです。
大人になってから、美味しい時に美味しい場所で楽しい場面で食べるようになったからか好きになりました。

大人っていいね(ФωФ)


by muku65 | 2016-11-30 09:37 | おいしい! | Comments(0)
先々週の記事が残ってました。
下書きにあったのでアップしちゃいます。

長女のところに行った時の東京2日目の朝です。
御茶ノ水に、朝食が美味しいと評判のホテルをとったのに
前夜にコンビニで買い置きしたサンドイッチと、ヨーグルトとスム―ジーを部屋でゆっくり食べました。

ホテルの公式サイトから予約した為、ドリップコーヒーがプレゼントされました。

b0312230_19330072.jpg
その他にも常備なのか、冷蔵庫にはペットボトルの水2本、戸棚の中には数種類の紅茶や緑茶が用意されていました。
寝具も寝やすいベッドだったし、加湿付空気清浄機も備えられていました。
ちょっといいホテルで嬉しかったです。

b0312230_19330136.jpg
この日は浅草の衣装屋さんへ向かいました。
衣装合わせを思い存分した後、私たちは浅草寺へ。
この時既に2時近くで私たちのお腹はまたもやペコペコです。
b0312230_19343215.jpg
浅草寺の銀杏もきれいに色づいていました。
b0312230_19343324.jpg

花やしきの横を通り・・・
b0312230_19343360.jpg
浅草では有名な天ぷらの大黒家さんに到着。
b0312230_19343558.jpg
先にカウンターに置かれた番号札を取り、人数を知らせる。
およそ20分待ったころ、持っている番号で呼ばれました。

2階席に案内され、王道の天丼を注文。
待つこと十数分。
じゃじゃーん。大黒家の天丼がやってきました。えびのしっぽがはみ出ています。
b0312230_19343642.jpg
ご飯が見えないくらい天ぷらで埋め尽くされた丼。
b0312230_19343657.jpg
う~♪3人とも天丼♡
b0312230_19343715.jpg

ソースべったりで、さぞかし辛く、食べたあとむくんでしまうんだろうなと思っていたけど、何が何が、全然辛くないし、あとからむくむこともありませんでした。
これはまた食べに行きたい天丼でした。
b0312230_19343895.jpg


帰りには、ここも一度行ってみたかった河童橋へ。
b0312230_09284627.jpg

お菓子用のハケと、クッキーの型を1つ買いました。

長女夫婦と過ごした東京2日間でした。
(注意:先々週の話でしたw)

by muku65 | 2016-11-30 09:32 | 美味しかったお店 | Comments(0)

ななさんとさんぽ

カメラを持ってななとさんぽ。
結局カメラが新しくなっても、被写体は食べものとななさんか・・・orz
b0312230_17095420.jpg
b0312230_17101172.jpg
引き延ばすと、口の周りの毛が細かく鮮明だったり、鼻水まではっきりと写っていたりしています。
そして、ななの表情が夫にそっくりで、苦笑い。

キセキレイが飛んできたので撮ってみました。
b0312230_17105166.jpg
b0312230_17110715.jpg
ピントがずれてるけど、川の向こう岸のわりに
キセキレイとわかるくらい大きく写せました。

もしかしたら、これも技術次第できれいに撮れるのだろうか。





by muku65 | 2016-11-29 17:50 | さんぽ | Comments(0)

キャロットラペ

b0312230_20033820.jpg
なぜだか人参が冷蔵庫にいっぱいあったので
かんたん酢を使ってキャロットラペを作ってみた。


す、すっぱいっ Σ(゚ロ゚;)


でも美味しいかも。
体が柔らかくなりそうって勘違いしそう(*´ω`*)


by muku65 | 2016-11-28 19:55 | おうちごはん | Comments(0)

迷い中

b0312230_12534689.jpg

我が家の家族は、全員がドコモのケータイを使っている。
そのドコモからケータイのパケット料を家族でシェアする「ウルトラシェアパック50」というのが出たのをご存知?

長女が東京でiPhone5から7へ機種変更をした時、このシェアパックを勧められて契約したと連絡してきので、私たちも手続きしてきました。
長女、私、夫、長男、ふたごで50GBのパケットを分け合うが、支払い料金を計算するとかなりお値打ちになる。50GBを使うって相当らしいから、場合によっては、15GBの契約に落としてもいいくらいです。

さて、これはこれで良かったのですが、ドコモショップへ行ってしまうと新しい機種が気になってしまう。今気になっているのはiPhone7。(個人的にはもうAndroidには戻らないと思う。)

金額的には、今のiPhone6(64GB)の支払いが、月々1,026円が、下取りや値引きキャンペーンを使用すると、iPhone7(128GB)に限っては月々819円と安くなる。どこかに落とし穴があるんじゃ―無いかといろいろ計算したが、間違いなさそう。

少し前なら、仕事が忙しすぎてそんなことも考えられなかったと思うけど、今日、ようやく展示会分の請求書もポストインし、時間が出来たんだよね。あー迷う。

そう言っている時点で「買い」でしょ。
って古い友達は言うと思う(笑)

だけど、ひととおり迷ってるんだ。一応真剣に(*'ω'*)

iPhone7、持ってるよーって人がいたら、メリットデメリット、教えてくれませんか。
ネットでも見てるけど、やめといた方がいいよ、という気持ちにならなくて。


【追記18:32】
ちなみに、今のホーム画面がこれ。
b0312230_18310391.jpg
超気に入ってるんだよね~。
何気に「7」に変えるのよそうかなって考え始めてます。

よかったよかった。


by muku65 | 2016-11-28 12:38 | つぶやき | Comments(4)

カキの鍋

b0312230_22491867.jpg
今夜も鍋でした。
日曜日だしね。
てか、先週何回鍋だったんだろうwww

ま、夫も私も鍋好きだからいいけど
子どもたちは「ちっ」って思ってるんだろうなぁ。

一応、味噌味だったり、キムチ味だったり、
内容も、豚・鶏・鴨・モツとか、私なりにバリエーションつけてんだけど。
〆だって、ラーメン・うどん・雑炊とか、焼いたおモチを入れたりね。
けど、子どもにしたら、単に鍋でしかないのかも。

今日はカキ&みぞれ鍋(しょうゆ味)でした。
寒い季節は鍋だよね~♡

それからそれから、我が家に新しいカメラが仲間入りしました。
b0312230_23195982.jpg
文化祭が楽しかったことを あんまりうるさく話すものだから
夫もその気になったみたいです。

新しいカメラは、夫のカメラです。
・・今は。 (ΦωΦ)フフフ…

勉強も頑張ります。
あと2冊、夫がAmazonで注文していたみたいです。
b0312230_23195795.jpg
私は、取説を読むのが苦手なので、夫が読んで理解した上で夫に教えてもらいます。
(育児書も赤ちゃんの取説ですからね。昔からそうしてきました。)

素敵な写真が撮れることをイメージしながら寝ることにします。
わくわくします。

ではでは、おやすみなさい。




by muku65 | 2016-11-27 23:00 | おうちごはん | Comments(2)
b0312230_23004279.jpg
きのうの文化祭の興奮、冷めやらず。← 子どもか(笑)

ブログはもう何年も続けていているけど、そういえば、ブログサイトを運営している人のことをきちんと考えたことは、あまりありませんでした。
普段当たり前のように使っているブログサイトも、また大きく言えばインターネットも、それらを運営している人たちが頑張ってくれているから成り立ってるんだよなぁ・・って、当たり前すぎて忘れてたことを、実際にスタッフの人たちにお会いし、ひとりひとりのお顔を思い出しながら、今、改めて感じています。
感謝しなくちゃ!ですね^^

それにしても、文化祭楽しかったなぁ。







by muku65 | 2016-11-24 23:27 | つぶやき | Comments(4)
今日の話です。

東京南麻布のエキサイト本社にて開催された
エキサイトブログ 大人の文化祭2016に行ってきました。

b0312230_21034573.jpg
今回エキサイトさん初のリアルイベントで、120人の参加があると聞きました。
若いスタッフの方がどの方も笑顔で迎えてくれてホッとしました。

ペッパー君もお出迎え。
「美男美女のみなさん」と声をかけてくれました(笑)
b0312230_21034681.jpg
ペッパー君、いつもは受付の横にいるんだそうですが、今日はイベントのため、小さく出張して活躍してました(^^)

b0312230_21034732.jpg
受付では、ブロガーさん同士交流してくださいと、名刺まで作成してくださっていました。
b0312230_21034973.jpg
なんかすごいの。感動です。


会場の黒板には、手書きで書かれた「大人の文化祭」
b0312230_21035062.jpg
手作り感満載の会場設営は、かわいくてあたたかくて、わくわくします。
しかも、おしゃれ♡ 
b0312230_21035111.jpg
展示会場も賑わっていました。
b0312230_21035289.jpg
さて、今回私が楽しみにしていたのは、「スイーツをキレイに撮る!今日からできる簡単スマホ撮影術」というワークショップを受けること。
これ、定員6名だってみたいで、これを受けられたのはかなりラッキーだったと思います。
いやしかし、このワークショップったら、プロカメラマンである、moonisupさんによる本格的な講座だったし、受講者の方たちも素人ではなさげ。なんかビビりました(*´ω`)
b0312230_21210863.jpg
ビビっていたけど、ワークショップが始まってしまえば一生懸命聞けるタイプ。
moonisupさんのお話は、とても軽快で楽しく、1時間半+αがあっという間だったし、とっても勉強になりました。
私の弱点は、カメラと構図を理解していない事だとわかりました。
カメラは数パーセントの感性と90パーセント以上の努力によりセンスがみかがかれるのだそうです。頑張らねばっ(๑و•̀ω•́)و

また、ここで知り合えた人たちとは、エキサイトさんが作成してくれた名刺を交換し交流も出来ました。
みんなで記念撮影した写真も、「Seel」というアプリで簡単にシールにしてくれたものを下さり、いい記念になりました。

お昼には、ランチも用意されており、私は、ワークショップでご一緒した方たちと一緒に頂きました。
見回すとわいわいとみんな盛り上がっていました。
b0312230_22423750.jpg
今回、岐阜から日帰りでの参加でしたが、思い切って行けて良かったです。
いい時間を過ごさせて頂きました。
スタッフの方たち、みなさま、どうもありがとうございます。



文化祭は4時まででしたが、少し早めに会場を後に。
・・・外に出たら少し雨が降り出していました。
b0312230_21211042.jpg
来た時と同じバス「品97」(←覚えた)に乗って帰りましょう。
b0312230_21211114.jpg
品川駅高輪口で、ちよっとだけ紅葉狩りができました♡


&お土産も♪
b0312230_22563427.jpg
マホズテーブルさんのアイシングクッキー。
アイシングって、硬くて小麦粉っぽいのかと思ったけど、
食べてみたら、全然硬くなんてなくて、ほんのり甘くて美味しかったです。
展示会場でもかわいいクッキーがたくさん売られていたから、買ってくればよかったな。



by muku65 | 2016-11-23 22:24 | 記録 | Comments(6)
初夏に行ったモネの池が、秋もいいよ~と新聞に載っていたので友人たちと行ってきました。
b0312230_20015792.jpg
いきなりハートちゃん発見。もみじの葉っぱか浮いていてかわいいです。

午後の光は、どのように影響するのかしら。
b0312230_20071941.jpg
モネの池の他に、美濃市の八幡神社と大矢田神社にも行きました。
b0312230_20102866.jpg
b0312230_20113319.jpg
b0312230_20120468.jpg
八幡さまでは、23日に執り行われる新嘗祭の準備に氏子さんたちが忙しくされていました。
b0312230_20105028.jpg




大矢田神社は、もみじ祭り真っ盛り。
b0312230_20043884.jpg
b0312230_20360498.jpg
b0312230_20342959.jpg
b0312230_20351551.jpg
b0312230_20141534.jpg
b0312230_20134271.jpg
b0312230_20144783.jpg
b0312230_20083787.jpg

b0312230_20035774.jpg

00000010_13281537.png


by muku65 | 2016-11-23 20:36 | GOSYUIN | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku
カレンダー