<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0312230_19484686.jpg
新しい鍋が仲間入り。
ルクルーゼのジャポネーズです。

ずっと欲しいなと、狙っていたのは24cmでしたが
この前、長女にプレゼントする鍋を探しに行って見つけました。
22㎝のジャポネーズです。

24cmは重いし大きすぎる。
最近は夕食も少人数でとることも多いし
ジャポネーズと言いながら、ココットロンド20㎝と容量は同じ。
ごはんなら、およそ3合炊ける。

長女にも、結婚の記念に同じものを買いました。
ひとり暮らしを始める時に、買ったファーストルクルーゼは
白いココットロンド16㎝でした。

次は20㎝がいいね、と話していたけど、
これが便利そうだったから変更しました。

・・・・長女より料理好きそうな彼が、
喜んでいたかもしれない(笑)

好きな鍋、ひとつずつ増えていく喜び
娘たちにも♪

って、次は自分で買いなさいよ~。
みたいな(笑)





by muku65 | 2016-09-30 17:46 | お気に入り | Comments(0)
by muku65 | 2016-09-29 21:16 | ナナ | Comments(0)

ハロウィン2016

b0312230_23215250.jpg
ハロウィンの季節ですね!
ナナも美容院でかわいいかぼちゃをつけてもらって帰ってきました。

ハロウィンと言えば、TDRもハロウィン一色とか。
先々週には、ソラさんもTDRのハロウィンを楽しんだみたい。

楽しむのは良いんだけど、ソラたち、ソラのラパンでTDRへ行ってしまうんですよね。
もう、誰に似たのか、鉄砲玉なんだから・・・・。



by muku65 | 2016-09-28 10:03 | ナナ | Comments(2)
ラーメンが無性に食べたくなったので、少し前に食べ(て、Rettyにもアップし)たラーメンをここでもアップします。

まずは、私の味噌ラーメン!
b0312230_00495301.jpg

それから、ソラさんの塩ラーメン!
b0312230_00495410.jpg

そしてー、餃子♡
b0312230_00495530.jpg
ここは、旧国道248添いに昔からあるラーメン店「味の宝龍」


b0312230_00495671.jpg
店構えも昔のまま。
&店内も昔のまま
b0312230_00495549.jpg
昔と言ってももう40年以上も昔。

私が子どもだった頃、母の実家から帰る時、時々寄って食べた記憶があります。
その時にラーメンを作っていた人の事はもう覚えていません。

それから、子育て真っ最中の頃、子どもたちを寝かしつけてから、夫とふたりで食べに来ました。
その頃は、私の友達の旦那さんがラーメンを作ってくれました。

そして今、ひさーしぶりにソラさん(三女)を誘って行きました。
その日は、友達の旦那さんの妹さんが、ラーメンを作ってくれました。

その妹さんというのが私の高校の時の同級生でねー。市内屈指の美人さんなんです。
昔も奇麗だったけど、美しさが増している気がしたよ。
女って、年齢関係なく、美しい人は美しいんだなって思ったもん。

あっ。ラーメンね。
味噌ラーメンは、昔と味が変わっていました。
中部圏らしく、赤みそベースのスープになっていました。

はじめは味噌汁みたいだな・・・と思ったけど、食べているうちにだんだんハマっていく感じが素敵だったー。
ラーメンって大好きだ!



by muku65 | 2016-09-28 01:09 | 美味しかったお店 | Comments(2)

ポールスミス

b0312230_21094469.jpg
あっ!よく見たらボタンが2つ取れてるっ!

ロンドンのコヴェントガーデン(←懐かしい♪)に事務所を持つポールスミスのミュージアムへ行ってきました。
ポールスミスって、ファッションデザイナーの?と、ぼんやりしとか知らないですが、彼の趣味や気づき等、彼に影響を及ぼしたあれこれを見て来ました。


b0312230_21175324.jpg
ミュージアムは、入口と出口と、気分がまるで変わるところが面白いから好きです。



【追記9/28】
広い壁一面がボタンという事がわかるかな。
b0312230_08485833.jpg
車も奇抜ですよね。
アートって、楽しい!








by muku65 | 2016-09-25 21:17 | iPhone6より | Comments(2)
b0312230_13072734.jpg

夫と大須あたりを歩いていた時から気になっていた食パン専門店「乃が美」さんが、期間限定で多治見のアンテナショップに出店していると知り、きのうの昼前にちょっと行って買ってきました。

このパンには卵は使用されてないと書いてある。
(私も食パン作る時卵は入れないけど)

生食パンを語るだけあって、焼かずにそのまま食べてもミミは固くないし、もっちりと甘くない固めのシフォンケーキのような味と食感です。

私はマーガリンを塗って食べましたが、ジャムも合いそう。

多治見でも行列が出来るほど人気ですが、これはこれで美味しくて好きだけど、本間パンも好きだなぁ、という感じ。


b0312230_13080801.jpg




【追記9/26】
今朝は乃が美の食パンをトーストし、夫に出しました。
普通の食パンや市販のロールパンには目もくれない犬のナナが、今朝はやたらと夫にパンをくれと飛びついていました。
夫曰く、このパンはもともと味がついているからナナがほしがるんだ、と。

1口かじらせてもらったら、確かに自家製のロールパンの味に似ていました。
ナナは、私が作ったロールパンが大好きで、足元にいてもそれがわかるんです。
今朝のナナの様子から、この生食パンはバターロールの生地で食パンを作った感じに思えました。
本当のところはわかりませんが、そう感じたナナと夫と私でした。

バターはおそらく高級なものだろうし、スキムミルクではなく生クリームを使っているかもしれない。それならもう美味しいに決まってるし、高めの価格にも納得がいく。





by muku65 | 2016-09-25 13:08 | おいしい! | Comments(0)

女友達と

b0312230_08411719.jpg
市内のカフェにて
写真は2杯目のジントニック

お酒の写真ばかりアップしてるから、そーと―お酒が好きと思われるかもだけど、そんなじゃなくて、お酒はたしなむ程度なんですよ。
飲み過ぎると絡み癖が出るので、日々気を付けています。

さて、夕べは突然「飲みに行かないー?」と、同じ年の女友達から嬉しいお誘いがあり、夜の9時ごろから出掛けました。

つまみは野菜のサラダとポテトサラダで、ジントニック&お代わり1杯。
お互いにお酒に弱くないので、飲んでも変わることなく話が出来る。
というか、このジントニック、かなりなるかった気がするー(笑)

店ではおよそ2時間半、いーっぱい喋りました。往復は歩きながら更にお喋り。
超楽しかった~(^^)

彼女とは数年に1回、こうやって夜会う。
次に会うのはいつだろー

一緒に飲みに行ける唯一の女友達なんです。







by muku65 | 2016-09-24 08:40 | つぶやき | Comments(2)

越後鶴亀純米酒

b0312230_23244082.jpg
 旅行  出張から帰ってからというもの、展示会の準備などでバタバタと忙しくしています。
ゆうべ、越後湯沢のぽん酒館で夫が買ってきた日本酒を夕べ開けました。

夫がワイングラスに合う日本酒だと言ってたげと、どこかに書いてあったのかな?
お酒は、サラサラし過ぎない、夫好みの口当たりでした。


さて先日、宿から自宅へ帰るまでの記事を書き損ねていたので、ここに記録しておきます。

猿ヶ京温泉を後にし、三国街道を南へ下り、月夜野ICから関越自動車道へ。
途中、榛名山と赤城山の間を通り、助手席で興奮した私は、
「たくみの榛名湖(秋名湖)と高橋兄弟の赤城山の間を通過中だけど、どちらも雨にけむってなんにも見えず。とっても残念です。天気がよければ、伊香保温泉の階段と「まんじゅう」という旗の写真を撮りに寄るはずだった。(いわゆる「頭文字D」の聖地巡りです)」
と、Facebookで「なう」をアップw

鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、海老名JCTから東名へ。
ここまでノンストップで夫が運転し、中井PAで運転交代!

静岡SAでお昼を食べて、お腹いっぱいになり、その後も家まで運転する!と息巻いていた元気もなくなり(眠くなった)、藤枝SAでハンドルを返しました。

その後、助手席でのうたた寝の気持ちのいいことと言ったら(笑)

今回、およそ全走行距離1050Kmでした。
島根へ行った時と同じくらいかな(^^)

運転も大変だけど、ずーっと座っているのも大変で、帰宅後少し腰や体のあちこちが痛かったです~

次の旅行は、展示会で頑張ってからだなー。






by muku65 | 2016-09-23 08:27 | おいしい! | Comments(0)
b0312230_18370546.jpg
お彼岸ですからね、我が家の神棚にもおはぎを供えました。パンパン!

おはぎは市内の和菓子屋 菊寿園さんのもの。
b0312230_18372928.jpg
雨が降っていたけど構わず出掛け、買ってきました。
出来たてで、もらった時はまだホカホカしていました。
う~♪

おはぎのご飯は半殺し。もっちりしています。
あんこは甘すぎず素朴で昔ながらの母の味、と言う感じがいい。
b0312230_18413430.jpg
ここのおはぎ、実家の母も好きなので、母にも1パック買って届けました。
とっても喜んでくれました。

おはぎと一緒に栗きんとんも♪
b0312230_18435103.jpg
栗の実の粒つぶが残っていて、ほくほくしてて、甘すぎない!
これって私が好きなタイプの栗きんとんです。

実家で1つ、家で1つ、また明日も食べるつもり♡




by muku65 | 2016-09-22 21:49 | おいしい! | Comments(0)

笠原川が水だらけ

b0312230_19120437.jpg

いつもななと散歩してる道は全く見えません。

道が綺麗に洗われるのはいいけど、歩く道がめくれてなくならないことを祈ります。



by muku65 | 2016-09-20 19:09 | 多治見付近のこと | Comments(2)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku