<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月おしまい

今年の8月も今日で終わりますね~。

毎年、桜の頃から飛ばし過ぎて、6月、8月頃に寝込むんですが、今年は自覚の上でコントロールしていたから寝込まずに済みました。
それはそれでいいのですが、一旦寝込んでしまえば1~3日間とにかく何もしないでベッドで眠れるのに、今年はそれが無かったからか、すごくだるいんです。寝込むことでリフレッシュ出来ていたんでしょうに、今年はリフレッシュ無し。
勝手なこと言ってるけど、少し休みたーい = 一日寝てしまいたーい!


・・・・さて、今日もやる事いっぱい。
がんばってくるー!



by muku65 | 2016-08-31 08:47 | つぶやき | Comments(6)

イス

冷蔵庫の野菜室の引き出しに指をはさんだ。

きのうの事です。夕食に買って来た野菜を一番下の段にある引き出しに放り込んで、ばんって閉めたら、右の中指を挟んだ。爪の横の皮が2㎜×5㎜ほどめくれ、血がにじんだ。

血は大して出なかったんです。
それよりも、挟んだ時の気持ち的ショックと、打ち身的な激痛にやられた。

ここ最近無いくらいの痛み。

取りあえず、すでに夕食中の義父母の前でギャーギャー言うのも大人げないので、玄関に置いてある籐の椅子に座り、ティッシュでくるんだ右の中指を左手で握り、悶絶した。
b0312230_18062043.jpg

言葉を失うとはこの事か。

うーっと椅子に座りかがみこんでいたら、(7㎏もあるから、もうミニチュアじゃない)ミニチュアダックスのナナか台所からトコトコと近づき、私の顔に鼻先を近づけ、静かに向こうに向き直してお尻を私の足の上にドスンと置いた。
そして、そのままそばにいた。

なんて優しいコ。

しばらくそうしているうちにとんでもなかった激痛は収まり、仕事に戻った。





by muku65 | 2016-08-30 18:33 | つぶやき | Comments(2)

レーズン

にんじんサラダの話は、もうずいぶん前(←8年位前かなー)にも書きましたが・・・
私はにんじんサラダが好きです。と言っても、これが無いと生きていけない、と言うほどではありません。
b0312230_08423483.jpg
↑のあっさりしたにんじんサラダは、家族用。


私は↓のレーズン入りが好き。
b0312230_14250795.jpg

レーズンが入るだけで、味がマイルドになって深みも出る気がする。写真では、まだレーズンが固いままだけど、これが水分を含んで柔らかい状態になっているのがマヨネーズと合うんです。
家族がレーズン入りを好まないのが不思議で仕方ないです。



by muku65 | 2016-08-29 08:54 | おうちごはん | Comments(4)

つぶやき。

b0312230_08324279.jpg
写真は、伊吹山に咲いていた花、ヤマホタルブクロです。
ヤマホタルブクロの花言葉は、「忠実」「激しい束縛」です。
忠実と束縛って紙一重・・・というか、イコールなのね(笑)

今日は25日〆の日。忙しい日。
この日の前後は、忙しすぎてピリピリしています。

激しい束縛・・・

何となく写真を選んで花言葉を調べたらこれでした(苦笑)
あ~、自由になりたい!



さてと、仕事してこよう。





by muku65 | 2016-08-25 08:43 | つぶやき | Comments(2)

漢方薬とダイエット

数か月前から、漢方薬を飲んでいる。

ダイエットを始めるつもりで入ったブティックで、カウンセリングの後に処方された漢方薬は、加味逍遥散という女性特有の悩みに効く漢方薬でした。
血をきれいに流して気分を良くしましょうという説明でした。

これを数ヶ月飲んでみたけど、どうもその中の甘草というのが合わず、処方を変えてもらいました。
これから夏に向かうし、水分を流しましょうということで、次に処方されたのが五苓散です。
最近は、これに少し熱さましの効能を加えた茵チン五苓散を飲み始めています。


で、ここで何が言いたかったかと言うとね、「水を流す」というところの話です。
夏になると、なんかむくむと常々思っていたのですが、梅雨や台風などの湿気が多い時期には、体から水分が出にくく体にたまりやすいからむくんでしまうものなのだそう。
それで、だるくなって体調を崩しやすいとか。

確かに梅雨の頃と、この夏の終わりって毎年必ずと言って良いほど寝込んでるのよね、ワタシ。
ただ、遊び過ぎたとか無理がたたったと言うだけではなかったのでした。
これからは、今はそういう時期だからと理解して、注意して生活することを心がけようと思うよ。

しかーし、
カウンセリングで決められたまま漢方薬を飲み始めておよそ半年になりますが、ダイエットは難航しています。更に言うと、この1ヶ月くらいで体重増えてますから。
夫に「ただのデブ」って目で言われています。

自身の健康を考えるのは大事ってわかったのは良いとしても、最初の「ダイエット」は、どこへ行ったのだろうか・・・・。



by muku65 | 2016-08-22 08:52 | 健康とダイエット | Comments(4)
b0312230_18414424.jpg

名古屋で買い物を済ませた後、ランチの代わりにデパ地下にある赤福餅のお店で赤福氷を食べてきました。
(【追記】赤福氷とは、伊勢神宮近くの「赤福」で出される人気の高い氷です。)

赤福氷を食べるのは初めてです。

少し並んでいる間に注文と支払いを済ませ、渡された氷券を持って順番を待ち、壁に向かって作られたカウンター席に案内されたら、もうそんなに待たずに赤福氷がやってきました。

パッと見た時は赤福餅の姿は見えません。
甘さを抑えた宇治のシロップと氷をほじくっているとまずは餡が姿を見せました。

口の中が氷で冷えてひりひりする。
一緒に出されたほうじ茶で口の中を温めながら、さらにほじっていくと今度は餅が顔を出しました。赤福餅がそのまま出てくるかと想像していたので、餡と餅が別々で出てきたのには驚きました。餡はひとつお餅はふたつはいっていました。

ふと見ると、周りの人も殆どが赤福氷を食べていました。時々カツカツとサジと器がぶつかる音が聞こえていたけど、おそらくみんな氷に隠れる白いお餅を探していたのでしょう。私もそうだったから、なんとなくそうだと思いました。

本当は、冷房の効いた涼しい店内でかき氷の全ては食べず、餡とお餅を食べたところで後は残すつもりでした。しかし何だろう、餡と餅の量、出てくる場所が絶妙でね、結果最後まで残さず食べてしまっていました。

口の中はヒリヒリ。
この前食べた人気の汁なし坦々麺も口の中がヒリヒリした。日本人は口がヒリヒリするのが好きなのかな...なんて余計なことを思ったりもしました。

ひとりで氷。ここの赤福はけっこうおひとり様が多い店なので、気兼ねなく赤福氷を楽しむ事が出来ました。

美味しかったです。
ごちそうさまでした。



by muku65 | 2016-08-20 18:22 | 美味しかったお店 | Comments(2)
b0312230_08270877.jpg
この前の食事会でバジルの葉を貰っていたので、バジルソース「ジェノベーゼ」を作ってみました。
作り方を聞いたら「ネットを見ろ!」と言うような感じだったので、言われた通りネットで調べました(笑)
材料だけ聞いていたので、その材料を使ったレシピを探しました。

【材料】(※分量はネット参照)
・バジルの葉
・オリーブオイル
・にんにく
・松の実
・岩塩

これをミキサーに入れてガーッとやると
b0312230_21430577.jpg


はい、出来上がりです(^^)
b0312230_21435565.jpg

切ったトマトとモッツァレラチーズにかけたり
b0312230_18255079.jpg



バジリコスパゲティにしてみたり。
b0312230_18254526.jpg


今夜の夕食になりました~
b0312230_21455794.jpg


残りは冷凍にして保存も出来るそうです。
b0312230_21441797.jpg

瓶入りのバジルソースも美味しいけど、よりさっぱりしたソースだと感じました。
思っていたより簡単に出来たので、びっくりでした。


ごちそうさま。





by muku65 | 2016-08-18 22:00 | おうちごはん | Comments(0)
東京へ行く前日のことです。
長女の新しい婿さまの紹介パーティーを我が家でしました。
夫の親戚は、お正月に集まるのでその時に。
今回は、私の実家の家族をご招待。

パーティーはランチにて。
私一人で大人数のご飯を用意するのは大変なので、兄たち2人にもお願いし、得意な料理を持ち寄ってもらいました。

まずは、お兄ちゃんのサラダ。
b0312230_08230772.jpg
卵は茹でずに蒸してあるそうです。その方が黄身が黄色くてきれいなんだって!
キュウリも何気にくるくる巻いててかわいいんです^^


次は、2番目のお兄ちゃん&義姉のピザ。
b0312230_08235887.jpg
生地は当然手ごね。自家製バジルの香りもいい。
窯も持参してくれているので、現地焼の焼きたてほやほやです。

揚げ物担当は、私~♪ 手前のちっこいのは鱧のフライです(^^)
b0312230_08241665.jpg
再び兄のフルーツ盛り!
b0312230_08234205.jpg
サラダといいフルーツ盛りといい、ピザといい、プロ顔負けでしょう。
なんか、食に関する拘りがすごいんです、私の兄たち(笑)

いつも縦に並べているテーブルを横にくっつけると大きな四角いテーブルに早変わり。
b0312230_08251373.jpg
3階からこたつを持ち出してもう一つテーブルを作ります。
b0312230_08254165.jpg
あ、写っている五平餅は、多治見駅前のもちやさんの五平餅です。
豆腐はおとうふ工房いしかわさんの木綿。
枝豆はお取り寄せした新潟産はすでに食べつくしてしまったので、新たに「みりょくの枝豆」を買ってきました。
それから、どこにも写ってないけど、ル・クルーゼの鍋で味ご飯も作ったのー。
ちなみに鶏肉は多治見の鳥勝さんのものです。

美味しいものいっぱい!みんなお料理好きだから話も弾みます。
また、過去に東京に住んでいた人も多くて、東京の話も楽しそうにしてたみたい。
お酒を用意したけれど、足りないくらいでした(^^)
b0312230_08225414.jpg
食事が済んだら、いつもの2番目の兄焙煎のコーヒーを。
今回は「ブラジル」コーヒー
b0312230_08273202.jpg
コーヒーを淹れるのは2番目の兄。
他の人は淹れませんw

ドリップドリップ
b0312230_08263739.jpg
見てても楽しいですよね~。

実家に集まる時、甘いもの担当の私がお料理にまわってしまったので、そういえばお饅頭を用意するのを忘れましたorz
みんなが帰ってしまった後、義母がとっても楽しかったと言ってくれたのが嬉しかった。

長女の婿さまも、歳の近い姪っ子が旦那さまと一緒に来てくれたので、若者同士楽しそうでした。
実家の両親も年老いて実家で集まるのも大変だしさ、こういうパーティーならまた我が家でやりたいなぁって思ったよ。
双子がどちらも仕事で参加できず、残念がってたし(^^)

ふふふ、タイトルが自慢料理ですから、思いっきり自慢しちゃいました(笑)
b0312230_08270877.jpg
茎ごと置いて行ってくれたバジルは、教えてもらった作り方でバジルソースを作る予定です。


by muku65 | 2016-08-18 09:02 | おうちごはん | Comments(2)
どら焼きをいただきました。

b0312230_08175161.jpg
包装紙には「ひと本石田屋」と書かれている。

自分でどら焼きを買う習慣が無いのですが、くださった方が
「これ、滅多に買えないんですけど、今朝頑張って並んで買ってきたんです。」
と言っていたので、それは頂かないと!と、お茶を用意し、夫と食べてみることにしました。

ぷっくりとしたどら焼き。
b0312230_08182840.jpg
ドラえもんの鈴のようにも見えるし、大きな貝にも見えますね^^

割ってみたら・・・
b0312230_08184903.jpg
わお!栗がまるごと入っていました。

以前、同じ方がくださった栗饅頭にもまるごとの栗が入っていました。

いただきまーす♡
b0312230_08192496.jpg
食べた感想はね
何?この皮。まるでケーキのスポンジ?!と言う感じ。
日持ちがしないとは聞いていましたが、このスポンジ 皮 なら仕方ない。納得です。
餡は甘すぎず、大好きな粒あん。
まるごとの栗は、甘いけどほくほくしていました。
とっても美味しいのー♡

私の中のどら焼きの常識は覆されました。
と言っても、これまで自分で買って食べたことが無いどら焼きですが(*´ω`)

ひと本石田屋のどら焼き
b0312230_08195372.jpg
どんなお店かしらとネットで検索したら、口コミがたくさん載っていて、どれも絶賛していました。
すごーく人気の高いどら焼きでした。

並んでも一人10個までしか買えないらしく、何てことか、我が家に10個頂いて・・・
もしかしたら旦那さまも一緒に並んで買ってくださったのかしら。と、恐縮しかり。



市内の和菓子屋U園にもバターを使った人気どら焼きがあります。
一度だけ食べたことあるけど、こんな感じ(皮がスポンジケーキ)では無かったなー。

どら焼きねぇ・・・
一気に興味がわいてしまった!

下さった方、どうもありがとうございました。


& だー!写真はほとんど夫撮影です。


by muku65 | 2016-08-17 08:45 | 美味しかったお店 | Comments(4)

湯島天満宮

神田明神で御朱印を頂いた後、私たちの東京での本来の目的である、長女たちの新居の街を見てきました。
メトロを乗り継ぎ、新居の街を確認し、池袋で汁無し担々麺を食べた後、山手線に乗ってあまり混まない外回りで西日暮里まで。そこから今度は千代田線に乗って湯島へ。
b0312230_16541669.jpg
植えられているのは、梅の木かな

b0312230_16541709.jpg
湯島天満宮は勉強の神様です。

b0312230_16541757.jpg
九州で天満宮へ行った時にも、牛が寝そべっていましたね。懐かしい。

b0312230_16541830.jpg


b0312230_17065039.jpg

朱印を頂き、歩いて御茶ノ水方面へ。
あっ!また神田明神だ!
b0312230_16541841.jpg
長女の今の住まいでアイスコーヒーを飲み、私たちの東京旅行もこれにておしまい。
最寄り駅の秋葉原駅までの道には、またこれがどこへ行くのか大勢の人がひしめき合って歩いていました。

b0312230_16541921.jpg
東京の人は、ほんとーに歩くのが平気みたいです。




by muku65 | 2016-08-16 16:52 | 長女たち | Comments(0)

『つぶやき-part6-』楽しい事と美味しいものが大好きです。子どもは4人ですがみんな大きくなっちゃいました。


by muku